京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up168
昨日:163
総数:451491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

11月2日(木)3年生「ふれあいまつりの準備!!」

 今週の日曜日に本校グランドで実施される、地域の大イベント「西院ふれあいまつり」。今日は、地域の準備の前の準備。3年生が長いすなどを体育館からグランドのそばまで、運んでくれました。このおかげで前日準備は大いにはかどります。3年生のみなさん、ありがとうございました。
 当日は、さらにさまざまな役割や各コーナーの手伝いなどで、170人以上の生徒がボランティアとして活躍してくれる予定です。当日もよろしくお願いします。
画像1
画像2

11月2日(木)“「生徒会役員選挙」選挙運動開始!”

 生徒会が、3年中心からいよいよ2年中心にチェンジの時を迎えました。新しくこの西院中学校のリーダーとなって活躍してくれる生徒会役員の選挙が11月9日(木)に実施されます。今日から、その選選挙戦がスタートしました。立候補者の皆さん、しっかりと自分をアピール、自分の主張をアピールして下さい。
画像1

11月1日全校集会「全校道徳!」

 本日6限、体育館で「全校道徳」を実施しました。全校生徒が夏休みに「人権」をテーマにした作文“私の主張”を作成。クラスでの選考を経て学年大会、今日各学年代表の各2名が全校生徒の前で、“私の主張”を発表しました。どの主張も「生きる」ための主張で聞いたすべての生徒が、新たな自分の主張を心の中で展開していたのではないでしょうか。6名の発表者のみなさん、本当にすばらしい主張をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「西院ふれあいコンサート」(2)

 最後に、西院中学校2年生全員の学年合唱で締めくくりました。地域のいろいろな場所に出かけていき、いろいろな行事で活躍できる西院中学校生を目指して、ますます頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

10月28日(土)育成連「西院ふれあいコンサート」

 28日土曜日は、西院青少年育成連絡協議会主催の「西院ふれあいコンサート」が西院小学校の体育館で開催されました。地域あげてのイベントということで、本校生徒もボランティアや出演で参加。放送部は司会進行を担当しました。そして、まさに地域の顔になっている西院中学校吹奏楽部の演奏も披露されました。
画像1
画像2
画像3

10月17日(火)全学年「学習確認プログラム」

 今日は、ずべての学年で「学習確認プログラム」を実施しました。学習確認プログラムは、自分の学習状況を確認するためのものですが、3年生にとってはいよいよ自分の学習状況はそのまま進路にむけての話とつながっていきます。そういう意味では、3年生もそのことがしっかりとわかっているので、どのクラスも緊張感がただよう教室の風景でした。
画像1
画像2
画像3

「体育大会」(20)

 常に空の様子を気にしながらの体育大会でしたが、空は辛抱してくれました。逆に暑くなく、生徒たちは最後まで力一杯の競技・演技ができたように思います。本当にたくさんの保護者や地域の方、そして来賓の方に見守られながら素敵な体育大会を作り上げることができました。生徒はもちろんですが、この体育大会に関わってくださったすべての方に「ありがとうございました。」を言いたいと思います。
 朝は、なかなか実施決定のホームページやメッセージが出せずに、さらに体育大会の様子をお伝えするホームページが本日になってしまいましたこと、大変申し訳ありませんでした。
 これからも本校の教育活動にご理解をいただき、ご支援とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

「体育大会」(19)

そして、先生たちに、保護者たちに“心をこめて”ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

「体育大会」(18)

演技は更に続きます。
画像1
画像2
画像3

「体育大会」(17)

笑いあり、素晴らしさあり!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/5 西院ふれあいまつり
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp