京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:385
総数:448361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

9月13日(木)“第2回地域委員会”

 13日木曜日、19時からふれあいルームで「第2回地域委員会」が行われました。夏休み中は、4回にわたっての夜9時からの地域パトロールありがとうございました。9月にはいり、秋を感じることも増えてきましたが、行事は熱いです。ということで、今日は春日神社の祭礼パトロールや西院ふれあいコンサート、西院ふれあいまつりの担当をみなさんで決めていただきました。みなさん、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生「合唱コンクールリハーサル」(3)

 歌う姿はもちろんですが、聴く姿、立ち姿、歩く姿すべてにおいて「これが3年生というもの!」という姿を1年生や2年生に見せてあげて欲しいと思います。そしてそれが新しい伝統の始まりになります。
画像1
画像2
画像3

3年生「合唱コンクールリハーサル」(2)

 どのクラスも、リハーサルにしてとても熱い合唱です。
画像1
画像2
画像3

9月13日(水)3年生「合唱コンクールリハーサル」

 リハーサル最終日は、3年生。3年生にとっては、行事はすべて中学校生活最後ということになります。いくら頑張っても1年生、2年生には出せない底力をみせて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月12日(火)2年生「合唱コンクールリハーサル」

 今日は、2年生の「合唱コンリハーサル」。さすがに2年生ともなると、ソプラノ、アルト、男声とそれぞれのパートの歌声も安定していて、さすがの合唱に仕上がりつつあります。ここからの追い込みで、1段といわず2段、3段と最後のレベルアップをさせて本番に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

1年生「合唱コンクールリハーサル」(2)

 みんなの前で歌ってみて、他のクラスの歌を聴いてみて、さぁ本番に向けて一週間、最後の仕上げをどんな風にしていくか、クラスの力が試されますよ。どのクラスも頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

9月11日(月)1年生「合唱コンクールリハーサル」

 9月20日(水)の本番にむけ、1年生では体育館で学年リハーサルを行いました。普段クラスで練習して仕上げてきた合唱を、他のクラスのみんなの前で披露する場です。最初に、クラスごとに声だしをした後、合唱コンクールの心構えなどを確認して、いよいよ歌ってみる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

9月11日(月)右京支部親まなび委員会学習会「手話教室」

 今日の午前中、本校の「ふれあいルーム」で右京支部の親まなび委員の方々が中心となって、「手話教室」が開催されました。講師に光華女子大学の高井小織さんをお招きして、とても楽しく手話の学習をすることができました。手話を通じて、人と関わること、通じ合うことの素晴らしさ、自分の考えやおもいが人に伝わる、人の考えやおもいがわかることの嬉しさみたいなものを感じることができました。とても素敵な気持ちになれる学習会でした。
画像1
画像2
画像3

9月9日(土)家庭教育学級「フラワーアレンジメント教室」

 土曜日、午後から本校の「ふれあいルーム」で「フラワーアレンジメント教室」が行われました。昨年は実施が年末で、クリスマスリースに取り組んだのですが、今年はこの時期ということで、サマーリースにチャレンジしました。みなさん、それぞれクリスマスとはまた違って、さわやかで明るい涼しげなリースが完成しました。作成中は、本当にみんな自分の作品づくりに集中していて、“なんと静かなふれあいルーム!”でした。
画像1
画像2
画像3

「小中合同授業研修会」(2)

 小学校と中学校の9年間を通じて、連続性のある道徳を作り上げていくための取り組みです。義務教育の9年間で人間性を磨く道徳を目指します

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 合唱コンクール(光華ホール)
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp