京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:169
総数:451510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

全校集会「夏季大会&コンクール等激励会」(5)

 最後に生徒代表が選手宣誓を行って明日からの夏季大会やコンクールに臨みます。今まで練習してきて身につけた力のすべてを出し切って“たたかいきって”、そして“やりきって”きて欲しいと思います。
みんな頑張れ!みんなで頑張れ!西院中!
画像1
画像2

全校集会「夏季大会&コンクール等激励会」(4)

 3年生にとっては、中学校生活最後の大会であり、目の前の1試合1試合がとても大切な時間になります。
画像1
画像2
画像3

全校集会「夏季大会&コンクール等激励会」(3)

 運動系の部活動は、はやければ今週末から大会が始まります。
画像1
画像2
画像3

全校集会「夏季大会&コンクール等激励会」(2)

 各部が夏季大会やコンクール等に臨むにあたっての決意を全校生徒の前で表明しました。
画像1
画像2
画像3

7月6日(木)全校集会「夏季大会&コンクール等激励会」

 本日6時間目、体育館において、「夏季大会&コンクール等激励会」を行いました。

画像1
画像2
画像3

3年「探究学習発表会」(3)

 各ブースでの発表会が終わると、全員体育館に集合、さいごのまとめを行いました。
「しごと」や「はたらくこと」について考え、3年生にとっては、これからの自分の進路を決め、実現させていくための大きな財産になったと思います。
画像1
画像2
画像3

3年「探究学習発表会」(2)

 各教室に設置したブースで6年生を相手に、「しごと」とは!「はたらく」とは!について自分たちの体験から得た思いや考えを発信しました。6年生もしっかりと聞き、メモをとり、質問も飛びだし、中学生が必死で答えている姿があちこちで見られました。
画像1
画像2
画像3

7月5日(水)3年「探究学習発表会(職場体験学習)」

 3年生では、今日の5限に2年生、6限は西院小6年生を対象に、職場体験学習で得たものをポスター形式で発信する「探究学習発表会」を行いました。
画像1
画像2
画像3

2年“家庭科「和装教育」”(2)

 最後は、ゆかた姿でグループごとに記念撮影をして、楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

7月4日(火)2年「家庭科“和装教育”」

 2年家庭科では、子どもたちが日本の伝統である和装に親しめるようにということで、ゆかたの着付け教室を行いました。最初は、ゆかたを着ることに少し照れもあったようですが、説明を聞く内に、がんばってやってみようという顔に変身。真剣に友達と助け合ったりしながら、みんなちゃんと着ることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 2年学習確認プログラム
7/12 3年球技大会 三者懇談
7/13 2年球技大会 三者懇談
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp