京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up109
昨日:136
総数:452673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

6月28日(水)“評価テストが終わりました!”

 今日で、評価(期末)テストが終了しました。みなさん、手応えはどうでしょうか。さっそく明日からテストの返却がはじまりますよ。しっかりと返してもらってください。
 さて、今日の4限は、さすがにテストが終わって、ほっとした感じがどの学年にも漂っていました。その中、1年生は情報モラルについての学活、2年生は確認プログラムの予習シートの配布や合唱コンについての学活、3年生は昼からの職場体験のお礼の準備と、それぞれの時間を過ごしていました。、
画像1
画像2
画像3

1組「科学センター学習」(2)

 好きな葉っぱを布に押しつけて、そしてたたいて葉っぱの成分を布にしみこませます。その布をいろいろな薬液に浸すとふわっと葉っぱの姿が、いろいろな色で浮かび上がります。その布を使って団扇を完成させました。
 みんな、いいのができましたね!
画像1
画像2
画像3

6月27日(火)1組「科学センター学習」(1)

 科学センターでたっぷり学習して、夕方帰校。
プラネタリウムの他に、実験室では葉っぱを使っての団扇作りに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(火)1組「科学センター学習に出発!」

 火曜日、評価テストの2日目です。
 昨日、テストをがんばった1組のみんなは、今日は科学センターでの学習です。プラネタリウムでの星の学習はもちろんですが、それ以外の理科の学習もしてきます。どんな学習をして帰ってくるか楽しみにしていますよ。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2

6月26日(月)“評価テスト(期末)1日目”

 夏休みまで、後1ヶ月たらずとなりました。今日から3日間にわたって、本校では評価テストが実施されます。夏休み前の三者懇談の時に、今年度に入ってからの学習状況を話し合うとっても大切な材料になります。特に3年生は、進路に関する話の中で、今回のテストの結果を大きく取り扱うことになります。
 さぁ、自分の力、今日まで頑張ってやってきた勉強の成果を発揮して、1点にこだわって取り組んで欲しいと思います。“ファイト!”です。
画像1
画像2
画像3

6月23日(金)“いよいよ来週は評価テスト!!”

 さぁ、来週はいきなり月曜日から評価(期末)テストが始まります。放課後、いろいろな教室で、先生に質問する人、「できるだけ学校で勉強したい!」と残って自習する人の姿がありました。
 土曜日、日曜日としっかりとできる限りの準備をして、テストに臨んで下さい。全員が、自己最高得点を更新することを期待しています。頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

“教育実習生の研究授業!”

 教育実習生の最後の研究授業が2年生のクラスで行われました。教科は英語。すごい緊張感の中、ご苦労様でした。生徒のみんなもよくがんばってくれました。2名の教育実習もいよいよ明日が最終日です。素敵な終わり方ができますように。最後までがんばれ、実習生!
画像1
画像2
画像3

6月22日(木)「6月の読み聞かせ!」

 今月の“読み聞かせ”。今日はその最終日で1年生の各クラスと1組で行われました。
画像1
画像2
画像3

1組「合同球技大会」(5)

 最後に、みんなで記念写真の撮影会!一生懸命頑張りきったという表情が素敵です。
画像1
画像2
画像3

1組「合同球技大会」(4)

 後半には、大玉転がしや的当てゲームにもチャレンジしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 評価テスト最終日
6/29 自転車安全教室
7/3 地域懇談会
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp