京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:152
総数:451793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

5月10日(水)体育の授業「スポーツテスト!」

 連休明け、体育の授業ではどの学年もスポーツテストに取り組んでいます。昨年の自分より成長しているか、子どもたちも結果に結構こだわってがんばっています。とりあえず、そのうちの1つ、“シャトルラン”の様子です。
画像1
画像2
画像3

春の大会特集!

 最後に、女子バレー部です。
みなさん、春の大会お疲れ様でした。春のプレッシャーや、勝利のすばらしさ、負けた悔しさ、力を出し切れなかった悔しさ、いろいろな気持ちを味わったはずです。すべてをプラスの力にかえて、中学校生活最後の夏にむかって下さい。 西院中ファイト!
画像1
画像2
画像3

春の大会特集!

 男子バレー部!
画像1
画像2
画像3

春の大会特集!

 女子卓球部です。
画像1
画像2
画像3

春の大会特集!

 男子卓球部です。
画像1
画像2
画像3

春の大会特集!

 ラブビー部の様子です。
画像1
画像2
画像3

“ゴールデンウィークが終わりました!”

 ゴールデンウィークが終わりました。ゆっくりと過ごせた人もいると思いますが、部活をやっている人にとっては、春の大会という勝負の場でした。すべてのクラブを紹介することはできませんが、ご覧下さい。そして、紹介できなかったクラブのみんなも同じようにがんばってたんだと想像してみてください。
画像1
画像2

ごあいさつ

 新たな平成29年度はゴールデンウイークも終え,はや1ヶ月が経ちました。
 新1年生は,四月に130名が明るく元気に入学してくれました。希望に胸を膨らませ,かつ緊張した面持ちで,現在もフレッシュな姿を見せてくれています。これからの三年間の成長が楽しみです。
 また,在校生は,先輩らしく後輩を優しくむかえる気持ちを強く持って,部活動でも優しいお姉さん,お兄さんでいてくれています。その中,全校生徒は新しい学級,新しい仲間,新しい教職員とともに,少しずつ慣れながら学校生活を送っています。本年度は全校生徒358名でのスタートです。西院中学校で,たくさんの自主企画・自主運営による経験を貴重な教育の場として,しっかり学び,楽しく充実した中学校生活をおくってくれることを願います。
 本年度も、校是は「志 みつめる」としました。教職員も,自分の「志」をしっかり持ち,「自分は何を成し遂げたいのか」の教育の原点を忘れず,自己の内面を見つめ続け,さらに成長することを目標としていきたいと思います。
 本校の特色である,西院小学校と連携した小中一貫教育,保幼小中高連携事業,国際交流学習、自然や社会へのつながりを大切にする総合的な学習(C(クリーン)活動・G(グリーン)活動・H(ハート トゥ ハート)活動,地域社会への積極的な参画など)は,今年度も取り組んでいきます。地域や保護者の皆さんとともに,「西院の子は西院で育てる」の精神のもとで育てる中,西院の子供たちは,感謝の心を持ち,人に喜んでもらえることを自分の喜びとできる大人に成長してくれています。また生徒達による「自主企画・自主運営」は,西院中学生の「自信」と「誇り」と「大切な伝統」です。それぞれの取組の中で,一人一人が役割を持ち,認められ,輝き,褒められ,互いを尊重し合う,このような力を身につけることをめざしています。自分達が語り継ぐ多くの行事で,企画から運営後の反省までしっかり考え,自主性が育ち,結果として社会で生き抜く力が育ちます。
 保護者,地域の皆様の支えとお力添えをもちまして,西院中生は何事にも一生懸命に取り組み,充実した学校生活を過ごし,そこから学びと成長を見せています。西院中学校教職員一同でよりよい学校づくりに邁進していきます。地域に根ざし,生徒の将来の姿を見据え,必要とする力をつけるべく,より一層,力を尽くしていきたいと思います。今までと変わらぬご支援ご協力を賜りますよう,本年度もよろしくお願いいたします。
                         校長 森本 晃敏

1年「クリーン活動!」(2)

 この活動では、ただ公園を掃除するのではなく、自分たちのまちを大切にする気持ち、自分たちのまちに誇りをもち、まちを守ろうとする気持ちがすべての生徒たちに育っていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

5月1日(月)1年「クリーン活動!」

 本校では、1年生で総合的な学習の時間の一つとして、「クリーン活動」に取り組んでいます。1年生全員が校区内にある井御料児童公園の清掃活動に出かけていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp