京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:152
総数:451846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

1年「クリーン活動!」(2)

 この活動では、ただ公園を掃除するのではなく、自分たちのまちを大切にする気持ち、自分たちのまちに誇りをもち、まちを守ろうとする気持ちがすべての生徒たちに育っていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

5月1日(月)1年「クリーン活動!」

 本校では、1年生で総合的な学習の時間の一つとして、「クリーン活動」に取り組んでいます。1年生全員が校区内にある井御料児童公園の清掃活動に出かけていきます。
画像1
画像2
画像3

5月1日(月)2年「ハングル講座」

 西院中では、来週韓国より世道中学校の生徒を招いて交流会を実施します。その事前学習として、ハングル講座を実施しました。ハングルに親しむだけでなく、韓国の文化にも触れる機会として大切な学習になっています。ぜひこの学習の成果を発揮して、韓国の中学生と素敵な出会いと関わりができればと思います。
画像1
画像2
画像3

「春体開会式!」(3)

 入場行進がおわり、フィールドには京都市中の中学校から約7000人の中学生が整列しました。これだけの中学生が一同に集まるとなかなかの景色になります。その中に、堂々と西院中の生徒たちも並んでいました。この後、大会役員のあいさつや選手宣誓が行われました。
画像1
画像2
画像3

「春体開会式」(2)

 さぁ、いよいよ西院中学校の入場行進です。しっかりと腕も振れ、大きなかけ声もしっかりとスタンドまで届いていました。行進中の演奏には、西院中の吹奏楽部も参加。自分たちの演奏にあわせてバックストレートを歩く、西院中の生徒の姿はどんな感じたったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4月29日(土)「春体開会式!」(1)

 4月29日(土)西京極陸上競技場で、京都市春季総合体育大会の開会式が午前10時より行われました。西院中も3度の行進練習を積み、この開会式に備えてきました。さぁ開会式前のスタンド、そして競技場外での待機の様子からどうぞ!
画像1
画像2

“春体にむけての最後の行進練習!(2)”

 行進練習の最中、先生たちも最高の行進にするための作戦会議。当日は先生たちの思いも行進するすべての生徒たちに託します。最後に、生徒会や各部のキャプテンを中心に最後の確認をして、明日にむかいます。
 お天気が少し心配ですが、是非保護者のみなさん、地域のみなさんの応援をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

“春体前日、最後の行進練習!”

 いよいよ明日は、春体の開会式が西京極陸上競技場で朝の10時から行われます。開会式といえど、入場行進といえど、西院中らしく、西院中の生徒らしく堂々と立派な行進をしようとがんばってきました。どんなときも自分たちの力を出し切る、この姿勢で各競技にも挑んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

美術部“壁画制作!”

 美術部では、学校のまわりのブロック塀に壁画を作成中です。学校が自分たちにとって大切で居心地のいい場所であることを壁画を通じて表現してくれています。西院のまちの子どもが集い、学ぶ場所としてどんどん素敵な学校に、自分たちの手で変えていって欲しいと思います。
画像1
画像2

4月28日(金)2年技術の授業

 2年生が、技術の授業でプチトマトの苗をプランターに植えかえていました。日当たり抜群のこの学校で、さぁ!しっかり世話をしてたくさんの実を実らせて下さい。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp