京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:125
総数:452437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

京都市立中学校 美術部展

画像1画像2画像3
2月4日(土)・5日(日),堀川御池ギャラリーにて,京都市中学校教育研究会 美術部会の主催による美術部展が開催されました。
「ようこそ,美術の森へ 探そう わたしの宝物」
日頃制作に励んでいる美術部員たちの作品発表の機会を増やし,他校生徒の作品を鑑賞する機会を作ることで美術部の活性化を図ることが趣旨としているこの展覧会。
本校の美術部員の力作も展示されていました。
例年,美術部員が制作して壁画ですが,作品そのものはさすがに展示されませんでしたが,写真での紹介。自慢の作品でした。

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
2月2日(木)〜2月5日(日),京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されました。
京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童・生徒の作品を一同に集め,学習成果の発表の一貫として展示されています。
本校の1組の生徒の作品も展示されました。
書写や絵画,家庭科で作成した刺し子などの作品の中で,ひときわフィンガーペイントのくじらが目を引いていました。

美術作品「和菓子デザイン」展示

画像1画像2画像3
2月6日(月)から5週にわたって,地域の「養老軒」さんの店先に今年も本校3年生が美術の時間に作成した「和菓子デザイン」を展示させて頂いています。
美術科では,生徒の作品を日頃から見守っていただいている地域の方に発信してすばらしい発想力を見ていただきことを方針としております。3年生が作成した作品を職人さんが見て,いくつかを選んで本物の和菓子の材料で作ったものとして卒業記念品として3年生全員に持ち帰ってもらう予定です。
週替わりで作品は展示されます。職員室前のショーケースにも展示しております。どうぞご覧になってください。

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 京都府予選会

画像1画像2画像3
2月5日(日)西院中学校 体育館で,近畿中学生バレーボール選抜優勝大会の京都府予選が行われました。本校の男子バレーボール部は,旭丘中学校,亀岡中学校には勝ちましたが,残念ながら樫原中学校に勝つことができず,ベスト16で終わってしまいました。

右京ふれあい合同演奏会

画像1画像2画像3
2月5日(日) 第15回右京ふれあい合同演奏会が,右京ふれあい文化会館で開催されました。右京区内にある市立中学校の吹奏楽・学校・和太鼓の演奏会です。
本校の吹奏楽部も12人欠席という事態にもかかわらず,見事に演奏をする事が出来ました。
 ザ ベスト ソング コレクション2015
 ヒロイン
 GO FOR IT!!
ソロ演奏がたくさんあり,会場の多くの方から温かい拍手をいただきました。

各学校の演奏の後、1年生の 合同バンド,2年生の合同バンドの発表に続き,「花は咲く」で終わりました。

3年生が引退して,1・2年生だけの演奏です。ひとつひとつ演奏会を重ねる毎に,自信が生まれてきているのも伝わってきます。

1年3組 インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖

2月3日(金)現在,本校1年3組在籍生徒のうちインフルエンザによる欠席者が増えていることから,子どもたちの感染予防のため,3日(金)午後から6日(月)までの期間,1年3組を閉鎖をいたします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

修学旅行 追伸

画像1画像2画像3
2年生は,先週行われた修学旅行に振り返りをしています。民泊先などでお世話になった方へお礼状を書いたり,グループ毎に振り返りをしたりしています。
これからは,2月17日(金)に予定していますポスター発表に向けて,学んだことをまとめていきます。
真面目に振り返りを書いたり,ていねいに手紙を書いたり,そして,やはり楽しかった思い出話に盛り上がったりしていました。

1年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
2月1日(水)午後,1年生は科学センター学習に行きました。
少し早い昼食を済ませ,観光バス3台で出発。
12時55分からのオリエンテーションを終え,1時から実験室での学習が始まりました。
2組は,生物 メダカの「め」
3組は,化学 わくわく!ぞくぞく!金属探険
4組は,物理 ☆秘伝!コマのひみつ☆
学校ではなかなかできない実験をします。帰ってから,いろんな実験結果や学習内容を聞いてみたいと思います。

四字熟語 人権マンガ  表彰式

画像1画像2画像3
ヒューマンステージ・イン・キョウト2017が
1月28日(土)午後2時からロームシアター京都サウスホールで開催されました。
京都市文化市民局が主催するこのステージで,
本校の3年生が美術の時間に取り組んだ「四字熟語人権マンガ」の中から,優秀賞1名と奨励賞1名,そして学校賞をいただき,表彰されました。全国から老若男女380名を超える応募者の中から選ばれたということで,大変喜ばしいことです。
代表で参加してくれた3年生の女子は,作品をどんな思いで作ったかを満員の会場の人々の前で,堂々と話してくれました。

ラグビー 新人大会 予選リーグ

画像1画像2画像3
1月28日(土)吉祥院グラウンドで,ラグビー部の新人大会 予選リーグの2戦目がありました。2トライを決めることができましたが,残念ながら勝利は逃しました。また,次の大会に向けて練習に励み,技術力の向上と精神面でも力を蓄えていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp