京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:157
総数:451949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

四字熟語 人権マンガ  表彰式

画像1画像2画像3
ヒューマンステージ・イン・キョウト2017が
1月28日(土)午後2時からロームシアター京都サウスホールで開催されました。
京都市文化市民局が主催するこのステージで,
本校の3年生が美術の時間に取り組んだ「四字熟語人権マンガ」の中から,優秀賞1名と奨励賞1名,そして学校賞をいただき,表彰されました。全国から老若男女380名を超える応募者の中から選ばれたということで,大変喜ばしいことです。
代表で参加してくれた3年生の女子は,作品をどんな思いで作ったかを満員の会場の人々の前で,堂々と話してくれました。

ラグビー 新人大会 予選リーグ

画像1画像2画像3
1月28日(土)吉祥院グラウンドで,ラグビー部の新人大会 予選リーグの2戦目がありました。2トライを決めることができましたが,残念ながら勝利は逃しました。また,次の大会に向けて練習に励み,技術力の向上と精神面でも力を蓄えていきたいと思います。

1組 茶道体験

画像1画像2画像3
茶道の稽古を1組でしました。
座り方から始めて,お辞儀のやり方,茶碗の持ち方,お茶のいただき方・・・。細かい作法を丁寧に習いました。
伝統文化に親しむ。ですが,日頃の生活に取り入れることができるものがたくさんあります。神妙な表情でお抹茶と修学旅行のお土産のお菓子をいただきました。

1年生 百人一首大会

画像1画像2画像3
1月26日(木)気温は7度(職員室前気温計による)
体育館で1年生の百人一首大会がありました。
昼休みひクラス毎の練習会があったり,冬休みに希望者による練習会などと熱心に取り組んできました。上級グループになると上の句で札を取ることができ,まわりが圧倒されそうですが,みんな一生懸命札を見つけ,取りました。

修学旅行 最後です。

画像1画像2画像3
予定より早く,高辻通りにバス3台がやってきました。
思わずうれしくて手を振りました。

元気な声で「ただ今!」の声が一番のお土産でした。
明日また楽しい土産話を待っています。

修学旅行 最終日

画像1画像2画像3
解散式の様子です。
実行委員を中心によく頑張った修学旅行でした。

修学旅行 最終日 −18−

午後7時30分 八条口を過ぎました。
もうすぐ着きます。

修学旅行 最終日 −17−

午後7時25分 京都駅を出発します。

修学旅行 最終日 −16−

午後6時52分 京都駅到着

今から新幹線コンコースで解団式です。

修学旅行 最終日 −15−

午後6時21分 新神戸に到着しました。
みんあテンションが高いそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp