京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up160
昨日:385
総数:448501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

評価テスト 1日目

画像1画像2画像3
10月20日(木)21日(金)は
3回目の評価テストです。
3年生にとっては進路実現に向けて,大切なテスト。
合唱コンクールや体育大会と大きな学校行事を終え,
その間も着々と教科の学習は進んでいました。
普段の学習の成果を試すのが,年間5回あるこの評価テスト。

1時間目の自習の時間。どの学年もそれぞれのスタイルでテスト勉強の仕上げをしていました。

2・3年生 学習確認プログラム

画像1画像2画像3
3年生は今年度最後の学習確認プログラム 2nd Stage。
2年生は,今年度2回目の学習確認プログラム Pre Stage2。

いずれも開始の合図で真剣そのもの。

学習確認プログラムは,中学校での学習内容を計画的に総復習し,その達成状況を定期的にテスト形式で確認することを通して,学習の改善と学力の向上を図るためのものです。

2年生は1月末に今年度最後のPre Stage3があります。
より自主的に学習するきっけけとし,家庭学習の習慣づけにも役立てましょう。

グリーン活動 植え替え

画像1画像2画像3
西院中学校の特色でもあるCGH活動の一つ「G」活動。
2年生の担当です。
毎朝,校門付近に植えているプランターの花の手入れや水やり,枯れ葉などの掃除を当番制で続けています。本校は校門を入るとそれらの花々が出迎え,来校される方々からも好評を頂いています。

10月に入り,花の植え替えをしました。
色とりどりの「ビオラ」の花に植え変わりました。
プランターに3株ずつ植えるわけですが,色や間隔などを考えて植えてくれています。
これからの季節,西院中学校の校門をくぐると,
また今までとは少し違った雰囲気で登校する生徒達や来校される方々を迎えてくれます。

西院中作品展 ー家庭科ー

画像1画像2画像3
3年生の家庭科の作品はH(ハート)活動という,校区の保育園・幼稚園・小学校での保育実習でも使う作品を展示しています。

子どもたちに喜んでもらえるもの,みんなで楽しめるものなど,夏休みの宿題として作成したおもちゃが展示されています。なかなかんお力作揃いです。

西院中作品展 ー美術科・美術部ー

画像1画像2画像3
体育館1階廊下・美術室では西院中作品展が開催され、美術の授業では作品の鑑賞会が行われています。。

美術科・美術部の作品は,
1年 花のスケッチ・風景画
2年 陶芸・風景画・静物画調べもの・木工芸
3年 水墨画・風景画
美術部 自由制作の作品(オリジナル作品・切り絵など)

本校では,生徒の作品を日ごろから見守って頂いている地域の方に発信して,生徒のすばらしい発想力をみて頂くことを方針としています。一般公開は体育大会当日が主でしたが,作品の一部は「中庭美術館」として,一年を通して展示しますので,来校された折にぜひご覧下さい。

体育大会 ー3ー

画像1画像2画像3
体育大会の最後の競技は3年生の集団演技「プロジェクト」。

今年も見応えたっぷり。
3年生の表情がなんとも言えません。笑顔がいっぱいで,仲間達と過ごす時間,仲間と共に演技することを楽しんでいるといった表情です。

感謝の気持ちがあふれ,その場にいるみんなを温かい気持ちにさせてくれました。この西院中学校の伝統は,次の学年へと受け継がれていきます。

体育大会 ー2ー

画像1画像2画像3
西院中学校の伝統「応援合戦」

両団団長の口上は秋空に響き渡りました。

リーダーの演技,バックの演技いずれも甲乙付けがたく,審査する方も困りました。
リーダーたちは夏休みから地道に準備をすすめ,本番の今日を迎えました。
両団ともリーダー達のセンスがうかがえます。

結果,青団の勝利でしたが,今年も伝統の一ページが刻まれました。

体育大会 ー1ー

画像1画像2画像3
順延になった体育大会が10月7日(金),すばらしい秋晴れの下行われました。

吹奏楽部の演奏での入場行進は,「シャー」の声が校庭に響き渡り,今日一日の生徒達のがんばりを予感させるものでした。

体育大会 順延のお知らせ

10月6日(木)に予定していました体育大会は,
5日(水)に台風18号が近畿地方に最接近する予報ののため,
10月7日(金)に順延します。

それに伴い,10月6日(木)は通常の時間割となり,
午後から体育大会準備をします。

保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけします。何卒ご了承いただきますようお願いします。

予行練習 ー 2 ー

画像1画像2画像3
予行練習の後半は,各学年別の団体競技をしました。
3年生は綱引き,2年生大縄跳び,1年生ムカデ競走。

このところ天気が悪く,グラウンドでの練習ができていなかっただけに,予行での練習は秋空の下で,気持ちのいいものでした。他学年の練習中,自分の団の色を応援する姿はほほえましいものがありました。
実際にやってみて,本番までの作戦変更もでてきたようです。

学年別の団体競技は午後からです。午後の部は12時35分からの予定です。
午前の個人競技も見物ですが,午後からも応援合戦から始まり,西院中の伝統が繰り広げられます。多くの方々のご声援をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 評価テスト 10/20〜10/21
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp