京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:186
総数:448532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

体育大会 ー3ー

画像1画像2画像3
体育大会の最後の競技は3年生の集団演技「プロジェクト」。

今年も見応えたっぷり。
3年生の表情がなんとも言えません。笑顔がいっぱいで,仲間達と過ごす時間,仲間と共に演技することを楽しんでいるといった表情です。

感謝の気持ちがあふれ,その場にいるみんなを温かい気持ちにさせてくれました。この西院中学校の伝統は,次の学年へと受け継がれていきます。

体育大会 ー2ー

画像1画像2画像3
西院中学校の伝統「応援合戦」

両団団長の口上は秋空に響き渡りました。

リーダーの演技,バックの演技いずれも甲乙付けがたく,審査する方も困りました。
リーダーたちは夏休みから地道に準備をすすめ,本番の今日を迎えました。
両団ともリーダー達のセンスがうかがえます。

結果,青団の勝利でしたが,今年も伝統の一ページが刻まれました。

体育大会 ー1ー

画像1画像2画像3
順延になった体育大会が10月7日(金),すばらしい秋晴れの下行われました。

吹奏楽部の演奏での入場行進は,「シャー」の声が校庭に響き渡り,今日一日の生徒達のがんばりを予感させるものでした。

体育大会 順延のお知らせ

10月6日(木)に予定していました体育大会は,
5日(水)に台風18号が近畿地方に最接近する予報ののため,
10月7日(金)に順延します。

それに伴い,10月6日(木)は通常の時間割となり,
午後から体育大会準備をします。

保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけします。何卒ご了承いただきますようお願いします。

予行練習 ー 2 ー

画像1画像2画像3
予行練習の後半は,各学年別の団体競技をしました。
3年生は綱引き,2年生大縄跳び,1年生ムカデ競走。

このところ天気が悪く,グラウンドでの練習ができていなかっただけに,予行での練習は秋空の下で,気持ちのいいものでした。他学年の練習中,自分の団の色を応援する姿はほほえましいものがありました。
実際にやってみて,本番までの作戦変更もでてきたようです。

学年別の団体競技は午後からです。午後の部は12時35分からの予定です。
午前の個人競技も見物ですが,午後からも応援合戦から始まり,西院中の伝統が繰り広げられます。多くの方々のご声援をお願いします。

体育大会 予行練習 ー1ー

画像1画像2画像3
入場行進から予行練習が始まりました。
まず,各クラスで体育委員を中心に自主練習。
短い時間でしたが,やはり3年生。
「シャー!」の声がどんどん大きく響き始めました。

中庭に色別に並んでからのスタート。
吹奏楽部の演奏に合わせての行進。
団長たちの顔が真剣で,緊張感が伝わります。
団員達も笑顔で,みんなで一つになろうとしているのが伝わってきました。

体育大会予行 石拾いから

画像1画像2画像3
体育大会の予行練習は石拾いから始まりました。
先日せっかく体育委員や部活動の有志によって石拾いをしたのに,前日の雨の影響で,またもや石が気になります。

予行の前に全員で石拾いをしました。

来週木曜日10月6日までにグラウンドコンディションが続くといいのですが。

体育大会 応援練習

画像1画像2画像3
10月6日(水)の第69回体育大会に向けて応援練習が行われています。
教室では,3年生の各団の応援リーダーたちの指導で応援のバック演技の練習に熱が入っています。リーダー達作成の映像を見たり,リーダー自ら実演したりしながら,練習が進められていきます。回を重ねる毎に,動きや声が合わさって行っているのが分かります。
グラウンドや体育館ではリーダー演技の練習も行われています。

6日(水)本番が楽しみと同時に,晴れることを祈ります。

第2回 進路保護者説明会

画像1画像2画像3
9月26日(火)午後2時20分から
3年生の保護者の方を対象に,2回目の進路保護者説明会をしました。

今回は,主に
 ・京都府公立高校の教育制度について
 ・公立高等学校入学者選抜について
 ・私立高等学校について
 ・高等専門学校・就職等について
 ・必要経費と奨学金について
説明をしました。

子の思い、親の願い。うまく合わないこともあるでしょう。しかし,親も子も正しい情報をきちんと理解した上で,今後の進路実現に向けての話ができるのが一番です。受験に関する状況は年々変わってきています。だからこそ,説明をしっかり聞いて,自分に合った進路展望をもっていきたいものです。

3年生は3回目の評価テストを終えると,10月31日(月)から「プレ進路懇談会」が予定されています。先日提出された進路希望調査を元に,今後の事を話していきます。それまでに,ご家庭でゆっくり話し合われますようお願いします。

体育大会に向けて 色別集会

画像1画像2画像3
10月6日(木)の体育大会に向けての取組が着々と進んでいます。
今日の放課後には色別集会。
昨日来の雨でグラウンドコンディションが良くなかったので,
赤団・青団とも体育館での色別集会。
赤団「獅子奮闘」
青団「虎吼風生」
スローガン発表にも力が入ります。

各団の団長・副団長の挨拶に始まり,各リーダーの自己紹介。担当の先生の紹介、スローガン発表,気合い入れ。

今日の一時間でぐーんと西院中学校がエネルギッシュになりました。

本番の10月6日(木)までどんどんみんなの気持ちが高ぶっていきます。
こんな時こそ,仲間を大切にする気持ちを忘れず一丸となっていきたいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp