京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:152
総数:451834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

世道中学校の皆さんとのお別れ

画像1画像2画像3
8月9日(火),歓迎会を終えた世道中学校の皆さんが次の見学地「清水寺」向けて出発です。
校門付近では吹奏楽部がお見送りの演奏。
歓迎会参加者と部活動をしていた生徒達で記念写真の後,
ホストファミリーとの別れを惜しみながら,
旅立っていきました。

今回の交流が国際理解のいい機会として,
次に繋がることを願っています。

姉妹校来校 歓迎会

画像1画像2画像3
8月9日(火)
前日に来校し,ホストファミリー宅で一夜を過ごした
世道中学校の方が,続々とホストファミリーと連れだってやってきました。

文化委員会や美術部を中心に歓迎会の準備をすすめてきましたが,
廊下に夏休み前に全校で書いた歓迎の言葉を天の川に見立てて飾り付けたりや歓迎のポスターはったりして出迎えました。

放送部の司会進行で歓迎会は進められました。
文化委員の歓迎の言葉や吹奏楽部の演奏,「U&I」の合唱,
世道中学校の代表によるダンス,
そして,一緒になって韓国のゲーム「ユッノリ」や日本のジェスチャーゲームを楽しみました。2時間があっという間に過ぎ,友好を深めることができました。

姉妹校から来校

画像1画像2画像3
8月8日(月)午後5時
韓国の姉妹校「世道中学校」から
10名の生徒と3名の先生方が来校されました。

予定時刻より大幅に遅れましたが,
みなさん元気な笑顔でバスを降りてこられ,一安心しました。

早速ふれあいルームで,
ホストファミリーの皆さんと対面し,ぎこちなくそれぞれ相手の国の言葉であいさつを交わしたりしました。
双方の校長先生のあいさつの後,プレゼント交換。
今年は直接渡すことができ,たいへんうれしかったです。

その後,それぞれホストファミリー宅で過ごします。
どんな日本での一夜を体験するのでしょうか。
明日の報告が楽しみです。

リーダー講習会 −3−

画像1画像2画像3
リーダー講習会,午後からは,
企画委員担当の「討論」から始まりました。

「集団の時間に対する意識を高めるには」
  −なぜ,時間を守ることが大切なのか−

西院中学校の現状を知り,今後改善することを目的にこの討議は行います。
リーダーとしてどれだけ現状を把握しているか。
そして,その現状をより改善するために,学年や全校でできることはないだろうか。

1時間じっくり話し合い,夏休み明けまた頑張ろうという気持ちになりました。

予定通りの2時に,まとめや解団式をすることができました。
積極的に今回参加しての感想を述べてくれる人もいて,学ぶことの多い講習会になりました。

リーダー講習会 −2−

画像1画像2画像3
リーダー講習会
2年生担当は,「ディベート」
 「中学生にケータイは必要か」
 「生まれ変わるなら男か女か」

各グループで事前に意見の根拠となる情報をパネルにし,
賛成側,反対側に分かれてディベートをします。

どのグループも事前の調査や準備をしっかりし,
賛成側立論・反対側立論・作戦タイム
反対側反論・賛成側反論・作戦タイムを経て,
それぞれの最終弁論へと進みました。
どのグループも,自分のグループの意見を積極的に述べていました。
きっとジャッジする側も困ったことでしょう。

相手の意見を尊重しつつも自分たちの意見で相手を論破する。
そんな場面での「リーダー性」について,考えることができました。



リーダー講習会 −1−

画像1画像2画像3
8月5日(金)9時から
1,2年生は,各クラスから代議員と参加希望者
3年生は,企画委員が参加するリーダー講習会がありました。

この講習会は,学校生活において意欲をもって活動しようとする生徒のリーダー性を高める。また,生徒がこの活動で得た経験を今後の学校,学年,学級の取り組みに活かせるようにする,という目的で開催されます。

6月29日の第1回事前学習から3回の事前学習だけでなく,各学年やグループでの準備や打ち合わせを重ねての当日です。

午前中は,結団式の後,
まずは1年生担当のアイスブレーキングでした。

漢字の部首を使って,新しい漢字を作る。
各班で知恵を出し合って,ユニークな漢字ができあがりました。

参加者全員が和やかな雰囲気に包まれるように
参加者どうしのコミュニケーションが円滑に,豊かに,広くなるように

アイスブレーキングの目的は大いに達成されました。

吹奏楽部コンクール出場

画像1画像2
8月4日 第53回 京都府吹奏楽コンクールが
ロームシアター京都にて開催されました。

1年23名,2年13名,3年15名の吹奏楽部員が舞台に立ちました。

「眩い星座になるために・・・」(八木澤 教司作曲)

頑張って演奏をしましたが,残念ながら銀賞でした。

多くの方々の応援,ありがとうございました。

右京区ジュニア円卓会議

画像1画像2画像3
8月1日(月)午前10時〜正午
右京区役所5階 大会議場において
右京区ジュニア円卓会議がありました。
西院中学校からは今回4名が参加しました。

右京区ジュニア円卓会議ユニフォームデザインのお披露目や
小学校区自治連合会会長へのインタビュー
ふれあいフェスティバルについては,ブースの運営や当日の役割分担などについて話し合いました。

自治連会長さんとのお話は,なかなか普段ではお話を伺う機会も少なく,自分の住んでいる地域のことを知るいい機会になりました。

会議は終始和やかに,楽しく進められました。
次回会議が楽しみです。

男子バレーボール部 府大会3位

画像1画像2画像3
7月30日(土)31日(日),山城総合運動公園体育館にて,
京都府中学校総合体育大会 バレーボールの部がありました。

第1日は予選グループ戦。
Bグループ 蜂ケ岡・西院・田辺・南桑の4校で争い,
グループ戦を無事通過。

第2日に準決勝。
近畿大会出場をかけて凌風中学校と戦い,
惜しくも勝利を逃しました。

多くの応援,ありがとうございました。

3年生 学習会

画像1画像2画像3
7月26日(火)・27日(水)・28日(木)・29日(金)
8月 1日(月)・ 2日(火)の9:00〜10:30
3年生は学習会を実施します。
 A講座 国語・数学・英語の基礎的な内容
 B講座 各自が学習用具を用意して主体的に学習する

3年間の復習を計画的にしてほしいと思います。
そこで,基礎基本事項の復習や,夏休みの学習習慣を付けるため,
学習会を予定しました。

初日の今日は,あいにくの雨ですが参加申込みをしていた人たちが登校し,集中して頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 にこにこコンサート(10時開場,10時30分開演)
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp