京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up33
昨日:136
総数:452597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

右京区ジュニア円卓会議

画像1画像2画像3
8月1日(月)午前10時〜正午
右京区役所5階 大会議場において
右京区ジュニア円卓会議がありました。
西院中学校からは今回4名が参加しました。

右京区ジュニア円卓会議ユニフォームデザインのお披露目や
小学校区自治連合会会長へのインタビュー
ふれあいフェスティバルについては,ブースの運営や当日の役割分担などについて話し合いました。

自治連会長さんとのお話は,なかなか普段ではお話を伺う機会も少なく,自分の住んでいる地域のことを知るいい機会になりました。

会議は終始和やかに,楽しく進められました。
次回会議が楽しみです。

男子バレーボール部 府大会3位

画像1画像2画像3
7月30日(土)31日(日),山城総合運動公園体育館にて,
京都府中学校総合体育大会 バレーボールの部がありました。

第1日は予選グループ戦。
Bグループ 蜂ケ岡・西院・田辺・南桑の4校で争い,
グループ戦を無事通過。

第2日に準決勝。
近畿大会出場をかけて凌風中学校と戦い,
惜しくも勝利を逃しました。

多くの応援,ありがとうございました。

3年生 学習会

画像1画像2画像3
7月26日(火)・27日(水)・28日(木)・29日(金)
8月 1日(月)・ 2日(火)の9:00〜10:30
3年生は学習会を実施します。
 A講座 国語・数学・英語の基礎的な内容
 B講座 各自が学習用具を用意して主体的に学習する

3年間の復習を計画的にしてほしいと思います。
そこで,基礎基本事項の復習や,夏休みの学習習慣を付けるため,
学習会を予定しました。

初日の今日は,あいにくの雨ですが参加申込みをしていた人たちが登校し,集中して頑張っていました。

7月26日(火) プール開放(2回目)

本日予定しておりましたプール開放(10:00〜11:30)ですが,
天候不良のため中止にします。

夏季大会 男子バレーボール

画像1画像2画像3
7月23日(土)ハンナリーズアリーナにて,
男子バレーボールの準決勝・決勝戦がありました。

準決勝   対戦校 蜂ケ岡中学校   
      1セット目 25-16 2セット目 25-11 
順位決定戦 対戦校 小栗栖中学校
      1セット目 25-14 2セット目 25-21
市内大会4位という結果になりました。

7月30日・31日の府下大会でも頑張ります。
応援よろしくお願いします。

夏季大会 卓球団体戦

画像1画像2画像3
7月23日(土),伏見港運体育館にて
卓球全市大会の団体戦がありました。
男子の参加校は52校,女子の参加校は38校。

男子は1回戦,洛水中学校相手に敗退,
女子は2回戦,西京極中学校を相手に惜しくも敗退しました。

明日24日(日)は,全市大会の個人戦が洛星中学校で行われます。
西院中学校からは,男子1名,女子1名が参加します。

応援よろしくお願いします。

右京生徒会交流会

画像1画像2画像3
7月20日(火)四条中学校であった,右京生徒会交流会に
西院中学校の企画委員も参加しました。

活動報告として,あいさつ運動の取組を発表しました。
各校から,特色ある取り組みや、自校の誇りがもてる取り組み
こんな目的でこんな活動をしている などの報告がありました。各校の発表を受けて,この交流会の目的であるone Heartを目指し,私たち右京区の学校はどんな取り組みに力を込めて活動していけるかを話し合いました。

ともに頑張る右京の仲間達との意見交流はお互いがいい刺激を受けることが出来ました。色んな話をする中で,これでいいんだ,とか,こうすればいいんだという思いになります。それぞれが学校に帰って,その刺激を自校に活かしていこうという思いを固めることができる時間になりました。

夏季大会 男子バレーボール

画像1画像2画像3
7月22日(金)洛北中学校にて,
2回戦・準々決勝の試合をしました。

2回戦の対戦相手は洛水中学校
 1セット目 25-8  2セット目 25-14 で勝ちました。
準々決勝の対戦相手は洛北中学校
 1セット目 25-22  2セット目 29-27 接戦の末,勝利を手にしました。よって,府下大会出場権を獲得することができました。
府下大会は,7月30日(土)31日(日),会場は山城総合運動公園体育館です。

明日7月23日(土)は,準決勝・決勝戦が
ハンナリーズ体育館であります。

応援,よろしくお願いします。

夏季大会 テニス 個人 全市大会

画像1画像2画像3
7月21日(木)西院コートにて
女子テニス個人戦の全市大会がありました。

西院中学校からは1チームが出場しました。
ファイナルまで持ち越し,デュースが繰り返され,手に汗を握るプレーが続きました。

残念ながら勝利を逃しましたが,いいプレーをたくさん見ることができました。

本館 トイレ改修工事が始まります。

画像1画像2画像3
7月20日(水)の午後から
本館のトイレ(1階から3階)の改修工事が始まりました。

工事期間は,9月下旬までかかります。
その間,トイレは体育館棟のトイレを使うことになり,
少々不便になります。
中庭には工事車両が停車していたり資材置き場ができ,狭くなります。

完成後は乾式・洋式トイレになります。
しばらくの辛抱をお願いするとともに,楽しみにしておいてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp