京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up325
昨日:318
総数:448281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

1年生 合唱コンクールめくり 作り

画像1画像2画像3
7月12日(火)の放課後から,
9月21日(水)に予定しています合唱コンクールに向けて,
めくり作りが始まりました。

まずは,1年生。
学級で募集したデザインの中から一つが選ばれ,拡大し,さらに色づけをして完成。

「集中して早く仕上げよう。」と声をかけ合い,
てきぱきと作業を進めていきます。

なかなかすばらしいめくりが仕上がりました。
コンクール本番を楽しみにしておいてください。

2年生 球技大会(バレーボール)

画像1画像2画像3
7月13日(水)は2年生の球技大会でした。
男女混合のチームの5チームでの対戦。

優勝は1・2組でした。

教室では見られないガッツあふれる表情がいっぱい。
「オレかっこよかったか?」「がんばってたやろ?」
自信満々で聞きに来るのがかわいい2年生でした。

3年球技大会 -2-

画像1画像2画像3
3年球技大会
結果は 優勝  男子 1・2組
        女子 1・2組
    準優勝 男子 1・3組
        女子 5組

3年間の成長に感動しながら試合は進みました。
「うちのクラス優勝やで。」「○○点入れたで。」「楽しかったわ。」などと報告する表情がうれしかったです。

3年生 球技大会 -朝学活-

7月12日(火) 3年生の球技大会です。
朝学活では,それぞれのクラスでルール確認や気合い入れなどが行われていました。
そして,どのクラスも優勝目指した熱いメッセージが書かれていました。

3年生は男女別,各2チーム(A・B)で編成されます。
1セット8分。

3年生は一つ一つの行事が中学校生活最後という言葉がついてきます。
だからこそ,クラスが団結し,学年全体で楽しんでプレーをしたいです。
勝敗よりも大切なものをみんなで分かち合ってくれることでしょう。

今,まさに熱戦が繰り広げられています。
歓声が体育館に響いています。
画像1画像2画像3

放送部 放送コンテストに出場

画像1画像2画像3
7月10日(日)京都アスニーにて
第33回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会がありました。

アナウンス部門と朗読部門に出場しました。

アナウンス部門においては2名が午後からの決勝に残り,
1名は優良賞を受賞しました。
優良賞受賞者は,全国大会への参加資格を得たことになります。

放送部は朝の音楽放送,お昼の放送,下校放送とその毎日の活動は西院中学校では欠かせないものになっています。また,行事においても司会進行を務めてくれます。澄んだ声での「SRC」は西院中生に明るさと元気をくれます。

ぜひ全国大会でもいい結果を残して欲しいです。

夏季大会 日程

画像1
いよいよ夏季大会が始まりました。
3年生にとっては,最後の大会になります。三年間の集大成。
悔いを残さず,全力で戦ってくれることを祈っています。

どうぞ,応援よろしくお願いします。

なお,過日掲載させていただきました日程で,
卓球部団体戦の日程に訂正がありました。
修正したものを再度掲載させていただきました。




女子テニス部 個人 ブロック予選

画像1画像2画像3
7月10日(日)女子テニス部は
雨のため順延となっていたブロック予選が四条中学校でありました。

30度を超える気温の中,
1チームが全市大会への出場権を得ることができました。

全市大会は7月21日 西院コートです。
また,
応援をよろしくお願いします。

熱中症の予防

画像1
夏本番を迎え,猛暑日になることが予想されます。
熱中症の予防を心がけましょう。

水分補給
 こまめに水分補給をしましょう!
食事と休養
 バランスのよい食事と十分な睡眠・休息をとりましょう。

吹奏楽部 老人福祉施設訪問演奏会

画像1画像2画像3
7月9日(土)10時30分〜
吹奏楽部は,地域の老人福祉施設「ケアハウス西院」の依頼を受けて,
演奏会をさせていただきました。

この演奏会は,毎年この時期に行われているもので,
楽器のパート事に,楽器の紹介もしながら演奏をします。

「うちの孫も楽器,やってるんよ。」というお声がかかったり,
『上を向いて歩こう』の演奏・合唱では一緒に口ずさんでくださっている方がいらっしゃったり・・・と,演奏する側もうれしくなります。

あいにくの天気で,狭い場所だけの演奏になりましたが,
施設の方や地域の方・保護者の方の温かいお心遣いに
感謝します。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
7月8日(金)6限
3年生は薬物乱用防止教室を受けました。

薬物乱用で一生苦しむのはあなた自身です!
将来を担う君たちへの期待は絶大。
成人するまでに少しずつ良識を身につけ,社会の一員として自覚をもつ必要がある。

乱用される薬物のサンプルを持つ手に緊張を感じました。
薬物乱用の体や精神に与える影響の話から,改めて薬物の恐ろしさを実感しました。

講師の方の力強い話し口調から,絶対ダメ!の気持ちを強くしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp