京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up45
昨日:125
総数:452473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

高校を訪問しよう

6月20日(月)総合的な学習の時間
2年生は,「高校を訪問しよう 4」を実施しました。

7月6日(水)に予定しています「キャリア探究学習(高校訪問)」にむけて
今回は,訪問する高校についてまとめました。

京都市内の地図上に訪問する予定の高校名のシールを貼る。
 市バスの路線地図ということもあり,なかなか場所が見つからず、
 班で協力して探しました。
公共交通機関や時間調べ
 コンピュータールームに班の代表が行って調べます。
 乗車バスや停留所。これがまた難しい。

しかし,教室でもコンピュータールームでも和気あいあいと
学習が進んでいました。


画像1画像2画像3

テスト前学習会

6月17日(金)の放課後,学習会をしました。

各学年,学習に取り組む姿勢は少し違いますが,参加者のみんなが真剣に取り組んでいました。

テスト前学習会は,20日(月)21日(火)の放課後にもあります。
ぜひ参加して,少しでも「分からない」を「分かる」にして欲しいです。

評価テスト2は,
  6月22日(水)23日(木)24日(金)

今回は8教科あります。計画的に学習に取り組まないと,
「時間がなーい。」「今度がんばろう」なんてことになります。
だからこそ,この土・日の時間を有効に活用し,当日にベストを尽くしてほしいです。
画像1画像2画像3

西院小・西院中交流会

6月17日(金)10時から11時
西院小学校 矢車学級と,西院中学校 1組で交流会をしました。

「おはようございます」元気な挨拶から始まりました。
学年・名前・好きな物などを言って自己紹介をします。
続く,「みんなで踊ろう・・・エビカニクス」
「みんなで遊ぼう・・・手と手と手と,ボール送りゲーム,ハッピーフレンズ」
「みんなで歌おう・・・すてきな友だち」ですっかり打ち解けました。
最後のあいさつ「さようなら」は少し名残おしく感じました。
   
画像1画像2画像3

生徒総会

自主自律−United Our Power−
 この生徒総会は,皆さん一人一人が生徒会の一員として生徒会活動をよりよいものにすることを目的としています。皆さんに西院中学校の生徒会活動などに対しての要望や意見を出してもらい,その意見を全校で検討します。皆さんの学校生活をよりよいものにするためにも,皆さん一人一人が真剣に考えて下さい。そしてこの時間を有意義なものにしましょう。

総会冊子は生徒会長の「あいさつ」から始まります。

6月15日(水)5・6限が全校生徒が一同に会して,「楽しくけじめのある学校」を作るべくして真剣に考えました。

企画委員会 生徒会目標・活動計画・規約変更提案から始まり
各委員会の目標・活動計画の発表
平成27年度 生徒会費決算報告
平成28年度 生徒会費予算案
学級紹介と続きましたが,
質疑応答では,各クラスの代表が全校生徒の前で堂々と意見を述べ,
それに対し,各委員会の委員長が冷静に応える。

熱い体育館の中で,熱い生徒達の思いで満ちあふれました。
一人一人が西院中学校全体のことを考え,自分の感情や行動を律することが,大きなパワーにつながることでしょう。

画像1画像2画像3

プール掃除 ありがとう

休日参観の代休日,6月13日(月)に
ラグビー部と男子バレーボール部の部員が,
プール掃除をしてくれました。

プール学習はテスト明けから始まります。
全校生徒が気持ちよく体育の学習が出来るように,
部員達は楽しんで奉仕活動をしてくれました。

1日では終わらず,次の14日(火)の放課後も頑張ってくれました。
みんなが気持ちよく学習ができるように,
そんな思いがきっときっとプレーにも生きてくることでしょう。
画像1画像2画像3

ブラスコンサート2016

響け!復興のハーモニー
  吹奏楽祭京都

6月12日(日)ロームシアター京都 メインホールにて
行われたコンサートに,西院中学校の吹奏楽部も参加しました。

「青い山脈」「Tomorrow」「風になりたい」

会場の方々の温かい手拍子に合わせての演奏は,
聴衆を優しい気分にしてくれました。
画像1画像2画像3

平成28年 熊本地震への募金

6月11日(土)休日参観の日に熊本地震への募金をしました。

多くの方々から善意の募金を頂きました。

22,924円。

ご協力ありがとうございました。

6月17日(金)まで受け付けます。
ご意志のおありの方は,職員室までお持ちください。


画像1画像2

部活動保護者懇談会

休日参観の午後は,部活動見学・保護者懇談会。

多くの方に参加して頂きました。
部活動は保護者の方のご理解や協力がありがたいです。

今後とも応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

部活参観

6月11日(土)午後からは部活動参観。
前半・後半に分けて活動の様子を見て頂きました。

午前は授業,午後からは部活動。
お忙しい中,皆さん熱心に見て頂きありがとうございました。
画像1画像2画像3

休日参観

6月11日(土)
保護者の方やご家族,地域の方や委員会の方など,
400名近い方々に来て頂きました。
熱い中,ありがとうございました。

やはり1年生の参観が最も多く,廊下が溢れてました。
皆さん熱心に参観され,生徒達と一緒に授業を受けて頂いているような感じの方もいらっしゃいました。休み時間に見せる生徒の姿・表情はご家庭での様子が垣間見られほほえましかったです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 評価テスト 6/22〜6/24
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp