京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up179
昨日:385
総数:448520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

1・2年合同レクレーション

Let's enjoy party
6月9日(木)5・6限は,恒例の1・2年合同レクレーション。
2年生が企画し,1年生徒一緒に楽しむレクレーション。

どんなことを企画すれば,1年も2年も楽しむことができるだろうかと,時間を掛けて考えてきました。
2年生の代議が考えたオープニングのクイズでは,寸劇あり,ラグビーのハカありで,つかみはばっちり。
2年生文化委員や体育委員が考えた「しっぽとり」や「ビーチフラッグ」は,なかなかルールを全体に伝えることの難しさも感じながらも,みんなで盛り上げることができました。

準備はしても仕切れないものを感じながらも,企画したみんなはやりきった感はあったのではないでしょうか。次の取組が楽しみになりました。
画像1画像2画像3

ハングル語講座(PTA家庭教育学級)

6月9日(木)午後7時〜
PTA教養委員会主催の「ハングル語講座」がありました。

2年生の生徒が習った講師の先生と同じ先生でした。
8月には姉妹校から何人かの生徒達が訪れることが決まり,
そのことも影響してか,前年度より参加者が多く,
また,意欲的に質問も出て,予定時刻より少し延長しました。

ハングル文字の読み方の学習では,難しいと言いながらも
どんどん読めるようになり,参加者の真剣さが伝わりました。
食べものなど身近な生活で使われる言葉になると,
やはり姉妹校の生徒さんが来日されたらどんな食べものが好まれるだろうと言った会話になりました。
また,Kポップや韓国ドラマなどの話になると,講座が終わってからの方が話がついつい弾んでしまいました。
画像1画像2画像3

平成27年度 第2回学校評価

平成27年度 第2回学校評価を配布文書に掲載しています。

「平成28年熊本地震への募金」について

「平成28年熊本地震への募金」についてお願い

6月11日(土)午前8時30分〜午後12時
本校本館(北校舎)入り口(東側)にて,
募金箱を設置します。

4月14日以降に発生している熊本・大分での地震については,次々と被害状況が報じられ,痛ましいかぎりです。被災地の方々のご苦労を考えると,西院中学校PTAとしましても,何か支援ができないものかと考えました。そこで,被災された方々に対するお見舞いと,災害復興の支援に役立てていただければと考え,会員の皆様から善意の募金を受け付けることにしました。
先日,PTA本部役員で募金箱を作りました。
皆様の善意の募金は日本PTA全国協議会を通じて,熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡しします。
ご協力,よろしくお願いします。
画像1画像2

公開授業週間

6月6日(月)〜6月10日(金)は公開授業週間です。

保護者の方々にも自由に参観して頂くことができます。
休日参観を6月11日(土) に控えていますが,
普段の生徒達の姿を見ることができるでしょう。

先週は3年生が職場体験のために1・2年生だけでしたが,
今週から久しぶりに3学年がそろい,また活気が戻ってきました。

多くの方々の参観をお待ちしています。


画像1画像2画像3

1・2年生 合唱コンクールに向けて              選択曲決め

6月3日(金)6限,1・2年生は学級ごとに選択曲を決めました。

1年生は,合唱に必要な,基礎的な表現の力を身につけ,仲間と一年生らしい元気な歌声で歌います。
2年生は,楽曲構成の豊かさやハーモニーの美しさを感じ取り,表現の技能を伸ばします。
そして,3年生になると,豊かな美しい響きの発声で,歌詞の内容を深く理解した表現で歌い上げます。
各学年、目標は異なりますが,西院中学校の文化を引き継ぐ行事でもあります。

今回は,選択曲決めです。各学年12曲の中から,自分たちに合った曲を選びます。選ぶ時からがコンクールのスタート。仲間とともに一つのことを取り組む楽しさや喜びを味わうために,自分が何ができるか。そう考える人の輪が広まった時に,きっといい歌声が響くことでしょう。

9月の事ですが,準備は着々と進んでいます。

   9月21日(水)合唱コンクール実施予定
画像1画像2画像3

3年生 職場体験 終了

5月31日(火)から始まった4日間の3年生職場体験。
52の事業所の皆様のご厚意で終える事ができました。ありがとうございました。

3年の先生達は,学校とはまた違った表情を見せてくれる生徒達の活動を見てきて,興奮気味でその様子を話していました。中には事業所の方が生徒達を褒めて下さったりして,職員室で拍手が起こることもありました。事業所での活動がない生徒達は登校し,美化活動などをして校舎の北側がとてもきれいになりました。
この4日間は,きっと生徒の皆さんも事業所の方々とのふれあいを通じて,働くことの厳しさと喜びを実感したことでしょう。そして,そのことが新たな自分を発見する」ことができたと思います。

この後,7月5日の職場体験報告会に向けて「ポスター発表」の準備が始まります。どんな報告が聞けるか,楽しみです。
画像1画像2画像3

第3回 実行委員会 開催

6月2日(木)午後7時30分から
毎月第一木曜日に実施しています,定例の実行委員会がありました。

PTA会長や学校長の挨拶に続いて,
各委員会からの報告がありました。
今後,各委員会では,ハングル語講座やヨガ教室,浴衣着付け教室などいろいろな家庭教育学級を企画しています。
どうぞふるってご参加下さい。

次回は7月7日を予定しています。


画像1画像2

平成28年度「学校いじめ防止基本方針」

<swa:ContentLink type="doc" item="64657">平成28年度「学校いじめ防止基本方針」</swa:ContentLink>を配布文書に掲載しました。

第1回進路保護者説明会

6月1日(水)午後2時から本校体育館にて,
第1回の進路保護者説明会を行いました。
120名を越える参加者。
1年生や2年生の保護者の参加も多く,保護者の皆様の関心度の高さを感じます。

今回配布しました資料には,平成27年度卒業成の進路状況や進路決定に向けての流れ,入試制度,奨学金制度などを記載しています。
特に3年生にとっては,これからたくさん見学や体験の案内があります。その多くが自分で申し込むというものなので,いかに自分が意識を高くもち,積極的に参加していくかが,進路先を決めていく上でも大切になってきます。1・2年生対象というものも中にはあります。学校から持って帰ってくるプリントに注意し,しっかり読んで対応をしてください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 休日参観
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp