京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up177
昨日:385
総数:448518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

春季大会 男子バレーボール部

5月3日(火)
西院中学校男子バレーボール部は
2回戦を衣笠中学校と戦い,2−0で勝ちました。
続いて,3回戦。
対戦相手は凌風中学校。
2−0で勝利を逃しました。

勇往邁進

横断幕の言葉の通り
また次の目標に向かって頑張ります。

応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

春季大会 卓球部

西院中学校 卓球部は
5月1日(日)個人戦が桂川中学校で,
5月3日(火)団体戦がハンナリーズ体育館でありました。

また夏の大会に向けて頑張って練習をします。
応援ありがとうございました。
画像1画像2

春季大会 ソフトテニス部

西院中学校 女子ソフトテニス部は
4月30日(土) 個人戦が西院テニスコートで
5月1日(日) 団体戦が加茂川中学校でありました。

個人戦は3チームが2回戦進出。
団体戦は加茂川中学校に2-0で負けました。
しかし,いずれも惜しくも勝利を逃しましたが,
全力を尽くすことができました。

応援ありがとうございました。

画像1画像2画像3

春季大会 野球部

4月30日(土)
西院中学校野球部は,
勧修寺グラウンドにて春季大会の初戦を戦いました。
対戦チームは向島中学校。
1対4で勝利を得ることができました。

2回戦は,5月1日(日)11時から。
会場は高野中学校。
対戦相手は,修学院中学校と樫原中学校の勝者。

応援よろしくお願いします。
画像1画像2

春季大会 サッカー部

4月30日(土)
西院中学校 サッカー部は
桂中学校にて勧修中学校を相手に初戦を戦いました。

残念ながら勝利を逃しましたが,
また,夏の大会に向けて頑張ります。

応援ありがとうございました。

画像1画像2

春季大会 女子バスケット

4月30日(土)
西院中学校女子バスケット部,春季大会1回戦,勝利。

2回戦は,5月1日(日)1時から
洛南中学校と対戦します。
会場は中京中学校。

応援よろしくお願いします。
画像1画像2

春季総合体育開会式 吹奏楽部出演

全市29校 総勢780名の吹奏楽部員達が
開会式の行進伴奏や式典曲などを演奏しました。
西院中学校の吹奏楽部28名も参加しました。

行進曲『雷神』『キセキ』『マーチ・エイプリル・メイ』

日々の練習の成果が西京極総合運動公園陸上競技場に響き渡りました。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会開会式

4月29日(祝)10時43分
西院中学校の行進がスタートしました。

「シャー」の声が会場に聞こえて来ると心が躍りました。

プラカード,生徒会旗に続いて,100名の選手団。

腕の高さ,100度(目線の高さ)
手は指先まで伸ばす。
膝,45度
視線はまっすぐ前を向く。
そして,かけ声は西院中伝統の「シャー」。

一団が一丸となって,
西院中学校を全市にアピールすることができました。

最後に体育委員長の一本締めで団は解散しました。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会開会式 直前

4月29日(祝)
春季総合体育大会開会式当日, 
8時25分に集合した西院中学校選手団。

学校出発前に生徒会長からのげきがとびました。

西京極総合運動公園陸上競技場,
全員での記念撮影後,
体育委員長による気合い入れ。

「United Our」「Power!」

Powerの声と笑顔が響きました。

画像1画像2画像3

春季総合体育大会開会式にむけて

4月28日(木)春季総合体育大会開会式の行進に向けて
最後の仕上げをしました。
今年は3回の練習がすべて雨天のため体育館での練習になり,
他の生徒の皆さんに見てもらうことができなくて残念でした。

生徒会長からは,
 全市からいろんな学校が来ます。
 歓声があがるような行進をみんなでしましょう。
体育委員長からは,
 本番は外だから声がなかなか響かないかもしれません。
 全員で一つになって声を響かせましょう。
学校長からは,
 西院中生としての誇りを持って一生懸命練習に参加している
 その顔つきに感動します。
 本番は広いグラウンドだから音と人の声が合わないこともあります。
 しかし,手がそろうと足もそろう。
 声を大きくすると声が合わさる。
 本番は一番の笑顔でいきいきと行進しましよう。

激励の言葉は参加者みんなの心に響いたことでしょう。


画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp