京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:136
総数:452569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

春季大会 野球部

4月30日(土)
西院中学校野球部は,
勧修寺グラウンドにて春季大会の初戦を戦いました。
対戦チームは向島中学校。
1対4で勝利を得ることができました。

2回戦は,5月1日(日)11時から。
会場は高野中学校。
対戦相手は,修学院中学校と樫原中学校の勝者。

応援よろしくお願いします。
画像1画像2

春季大会 サッカー部

4月30日(土)
西院中学校 サッカー部は
桂中学校にて勧修中学校を相手に初戦を戦いました。

残念ながら勝利を逃しましたが,
また,夏の大会に向けて頑張ります。

応援ありがとうございました。

画像1画像2

春季大会 女子バスケット

4月30日(土)
西院中学校女子バスケット部,春季大会1回戦,勝利。

2回戦は,5月1日(日)1時から
洛南中学校と対戦します。
会場は中京中学校。

応援よろしくお願いします。
画像1画像2

春季総合体育開会式 吹奏楽部出演

全市29校 総勢780名の吹奏楽部員達が
開会式の行進伴奏や式典曲などを演奏しました。
西院中学校の吹奏楽部28名も参加しました。

行進曲『雷神』『キセキ』『マーチ・エイプリル・メイ』

日々の練習の成果が西京極総合運動公園陸上競技場に響き渡りました。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会開会式

4月29日(祝)10時43分
西院中学校の行進がスタートしました。

「シャー」の声が会場に聞こえて来ると心が躍りました。

プラカード,生徒会旗に続いて,100名の選手団。

腕の高さ,100度(目線の高さ)
手は指先まで伸ばす。
膝,45度
視線はまっすぐ前を向く。
そして,かけ声は西院中伝統の「シャー」。

一団が一丸となって,
西院中学校を全市にアピールすることができました。

最後に体育委員長の一本締めで団は解散しました。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会開会式 直前

4月29日(祝)
春季総合体育大会開会式当日, 
8時25分に集合した西院中学校選手団。

学校出発前に生徒会長からのげきがとびました。

西京極総合運動公園陸上競技場,
全員での記念撮影後,
体育委員長による気合い入れ。

「United Our」「Power!」

Powerの声と笑顔が響きました。

画像1画像2画像3

春季総合体育大会開会式にむけて

4月28日(木)春季総合体育大会開会式の行進に向けて
最後の仕上げをしました。
今年は3回の練習がすべて雨天のため体育館での練習になり,
他の生徒の皆さんに見てもらうことができなくて残念でした。

生徒会長からは,
 全市からいろんな学校が来ます。
 歓声があがるような行進をみんなでしましょう。
体育委員長からは,
 本番は外だから声がなかなか響かないかもしれません。
 全員で一つになって声を響かせましょう。
学校長からは,
 西院中生としての誇りを持って一生懸命練習に参加している
 その顔つきに感動します。
 本番は広いグラウンドだから音と人の声が合わないこともあります。
 しかし,手がそろうと足もそろう。
 声を大きくすると声が合わさる。
 本番は一番の笑顔でいきいきと行進しましよう。

激励の言葉は参加者みんなの心に響いたことでしょう。


画像1画像2画像3

新年度を迎えて

 いよいよ新たな平成28年度を迎えました。
 4月7日の入学式では,新1年生116名が元気に入学しました。希望に胸を膨らませ,しっかりと話を聞いている姿や入場・退場の姿は非常に立派でした。これからの三年間の成長に期待しています。
 また,在校生は,先輩らしく後輩に対する気持ちを強く持って,新たな新学期を迎えました。新しい学級,新しい仲間,新しい教職員とともに順調にスタートを切ることができました。全校生徒355人でのスタートです。西院中学校では,生徒たちはたくさんの自主企画・自主運営による経験を大切にし,学びかつ楽しく充実した中学校生活をおくってくれると思います。
 本年度も、校是は「志 みつめる」と定めました。教職員も,自分の「志」をしっかり持ち,自分は何を成し遂げたいのかを忘れず,絶えず自己の内面を見つめ直し,自分に戻し成長することを大切にしていきたいと思います。
 また,本校の特色である,西院小学校と一小一中としての小中一貫教育,保幼小中高連携事業,国際交流学習、自然や社会への関与を通した総合的な学習(C(クリーン)・G(グリーン)・H(ハート トゥ ハート)活動・地域行事への積極的な参画)などに取り組みます。「西院の子は西院で育てる」の精神のもと,保護者や地域の皆さんとともに,西院の子供たちは,周りに感謝し、また人に喜んでもらえることを自分の喜びとして過ごしていきます。本校の伝統である「自主企画・自主運営」は西院中学生の「自信」と「誇り」です。自分達で考え,自分達が語り進める多くの学校行事では,社会で生き抜く力が育っています。それぞれが取組の中で役割を持ち,認められ,輝き,褒められ,互いを尊重し合う中で,他人の意見と自分の意見を融合し,さらに発展させる力を身につけることをめざします。
 保護者,地域の皆様の支えとお陰をもちまして,生徒達は何事にも一生懸命に取り組み,充実した学校生活を過ごして,そこから学びと成長を見せています。西院中学校教職員一同でよりよい学校づくりに邁進していきます。地域に根ざし,生徒の10年後,20年後の姿を見据えた力をつけるべく,より一層の力を尽くしていきたいと思います。今までと変わらぬご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
                     校長 森本 晃敏

春季総合体育大会 日程表

4月29日(祝)10時〜
  開会式 西京極運動公園陸上競技場
4月30日(土)
 ソフトテニス(個人戦)9時     会場:西院テニスコート
 サッカー       10時20分 VS:勧修中  会場:桂中
 野球         11時   VS:向島中  会場:勧修寺G
 ラグビー       11時40分 VS:音羽中  会場:吉祥院G
 バスケット女子    11時40分 VS:九条中  会場:久世中
5月 1日(日)
 ソフトテニス(団体戦)9時  VS:加茂川中  会場:加茂川中
 卓球(個人戦)    9時          会場:桂川中
 バレーボール女子   11時10分 VS:洛西中  会場:北野中
5月 3日(火)
 卓球 男子(団体戦) 8時30分 VS:深草中  会場:ハンナリーズ
 卓球 女子(団体戦) 8時30分 VS:松原中  会場:ハンナリーズ
 バレーボール男子   11時   VS:衣笠・梅津の勝者
                         会場:小栗栖中 

多くの方の応援をよろしくお願いします。
 尚,会場への自家用車による来場はご遠慮ください。   
  
 
 

ラグビー部 春季大会予選

4月23日(土)吉祥院グランドで
ラグビー部の春季大会の予選2日目がありました。

対戦チームはラグビースクール。

3回目は4月30日(土)
対戦チームは音羽中学校。
11時40分キックオフです。
また応援をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp