京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up63
昨日:136
総数:452627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

平成26年度 退任,退職・転出教職員の紹介

 長い間,お世話になりました退任,退職,転出教職員のご紹介をいたします。

退任 中村 雅子      
退職 藤井 誠
転出 岩佐 武司
   石割 晋平
   加志崎 保貴 
   西田 法代
   今川 悠
   小森 利香

 離任式は,3月31日(火)9時30分より行います。      

離任式 について

 離任式は,3月31日(火)9時30分〜より行います。

 ※離退職の教職員については、3月26日(木)正午過ぎより、西院中学校ホームページとテレフォンサービスでお知らせいたします。

お祝いの言葉 〜後輩から先輩へ3 〜

男子卓球部部長 
 ご卒業おめでとうございます。先輩方と過ごした2年間はかけがえのないものでした。入部したてのころは、右も左も分からない人に素振りなどの基本を教えていただきました。また、先輩との試合では色々な事を学ぶことができました。先輩といっしょにいた時間は大切な思い出です。先輩とふざけあったことや話したこと全てが楽しかったです。みんなで協力して、卓球部を作っていきます。だから安心して、それぞれの道を進んでください。でも、たまに卓球部に帰ってきてください。いつまでも待ってます。卓球部で学んだことを生かして頑張ってください。卓球部一同心から感謝しています。今まで本当にありがとうございました。

女子バレー部部長 
 ご卒業おめでとうございます。そして、2年間お世話になりありがとうございました。先輩方は、いつも厳しい中にも優しさのある指導をして下さいました。先輩が引退されてからそれが本当にありがたいもだったんだと感じました。先輩に頼ってばかりだったことが改めて分かりました。そんな頼もしい先輩方は、プレーでもかっこいい姿をたくさん見ました。キャプテンを中心に、大きな声と笑顔でチームを引っ張って下さいました。その姿はとてもかっこよかったです。私達も、これから先輩から西院らしさを引き継ぎ、がんばっていきます。先輩方もそれぞれの道でがんばって下さい。本当にありがとうございました。

サッカー部部長 
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。先輩方と過ごした2年間はとても楽しくあっという間でした。練習の時は優しく、時には厳しく教えてくれました。試合の時に声を出し、諦めず最後までボールを追いかける姿はかっこよかったです。また部活だけでなく、委員会など色々な場面でお世話になりました。そんな先輩方は僕たちの憧れす。卒業して、サッカーを続ける人もそうでない人も頑張ってください。僕たちは先輩方を応援しています。僕たちは人数が少なく、まだまだサッカーもうまくなったとは言えません。ですので、是非時間があればサッカーを教えに来てください。今までありがとうございました。

ソフトテニス部部長 
 ご卒業おめでとうございます。先輩方と過ごした時間は1年半というとても短い時間でしたが、いろいろな思い出であふれています。ボールを打つ時の先輩はとてもカッコよくて冗談を言って笑い合う先輩はとてもおもしろくて、そんな個性あふれる先輩方がいてテニス部が楽しかったです。分からないことがあればていねいに教えてくださったり、たくさんのアドバイスをしてくださったりしてうれしかったです。いろいろと迷惑をかけっぱなしだった私たちをキャプテン中心に3年生全体で引っ張ってくださり、ありがとうございました。そんな先輩方が大好きです!卒業されてもまた遊びに来てください。待ってます!最後に…お疲れ様でした。

放送部部長 
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。先輩方から学んだ事は放送の技術だけではありません。先輩としてのあり方や、後輩への接し方、そして何よりも部活の楽しさを教えてもらいました。また、皆さんは私たちの憧れの先輩でもあります。放送が上手く、優しく、時には厳しく指導して下さっていた姿はとてもかっこよく、私たちもこんな風になりたいと思いました。今の私達に部活を任せるのは不安だと思います。でも必ず先輩方ががっかりしない、素晴らしい部活を私達の力で作ります。3年生の皆さんと一緒に部活ができてとても楽しかったです。3年間お疲れ様でした。ありがとうございました。

ラグビー部部長 
 卒業おめでとうございます。先輩達は僕たちが入部してすぐから親切にしていただて、先輩達のいたラグビー部はとても楽しかったです。部活動以外でも、遊んだり声をかけてくれて部活以外でもたくさんの思い出をつくれて楽しかったです。練習中では熱心に、時には厳しく指導してくださいました。入ってすぐ、初心者だらけの僕たちにラグビーの楽しさを教えてくれたのは先輩達です。もともと部員の人数が少なくて、新人戦、春季大会では合同チームとして出て、1年生がたくさん入ってきてくれてやっと単独チームで出れた夏季大会では、いい結果が残せなくて、とても悔しい思いで終わってしまったけど、僕たちが絶対3年生が越えられなかった壁を越えて良い結果を残します。それが先輩達への一番の恩返しだと思うので、その目標に向かってがんばっていきます。先輩方、高校に行ってもがんばってください。また、いつでも部活に来てください。

コンピューター部部長 
 先輩方、今までありがとうございました。仮入部の時一生懸命教えてくれる姿はとてもかっこ良かったです。私達も先輩のようになりたいと思いました。体育大会ではプロジェクトのビデオ撮影をしていたのですが,大変すばらしく感動しました。また、部活動リレーではデジカメで撮影しながら一緒に走れてとてもおもしろかったです。先輩のタイピングスピードは人間のものとは思えないくらいすばらしかったです。僕たちも先輩のように早くそしてミスなくできるようになりたいです。
 本当にご卒業おめでとうございます。




お祝いの言葉 〜後輩から先輩へ2 〜

美術部部長 
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。私たちが入部した時、優しく笑顔で迎えていただいたことをよく覚えています。先輩たちの作られた作品は、個性あふれる作品でした。自分の考えで自分らしくアレンジし、私たちもいつかそんな作品を作ってみたいと思うようになりました。先輩たちの作品を通して、“自分らしさ”を忘れないことが大切だと思いました。なので、先輩たちも高校で自分らしく、自分らしさを忘れずに頑張ってください。約2年間、ありがとうございました。

野球部部長 
 卒業おめでとうございます。3年生のみなさんとの思い出は一生の宝物です。苦しかったことやくやしかったこと、楽しかったこと、一緒に喜んだ時もいつでも3年生の先輩は隣にいてくださいました。なかなか上達しなくて悩んでいた時は、練習が終わった後にマンツーマンで教えてくださった先輩もいました。そして、春季大会、夏季大会、秋季大会とすばらしい成績を残されて、自分たちも先輩方の成績を越えて先輩達が果たせなかった夢をかならず叶えたいと思います。これからはそれぞれの道へ進んでいかれますが、この西院中学で学んだことを生かしてください。より一層のご活躍を期待しています。いつでも練習に来て下さい。

吹奏楽部部長 
 ご卒業おめでとうございます。先輩方にはたくさん迷惑をかけてきました、技術面でも行動面でも、支えられてきました。先輩方のぬけた穴はとても大きいです。まだまだすきまばかりでうめられていません。なので、先輩方から教えていただいたことをこれからにもっともっと生かしていきたいと思います。入学当初、何も分からなかった私たちに色々なことを教えていただき、本当にありがとうございました。先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。西院中吹奏楽部がかかげているあいうえお作文も引き継いでいきます。みんなで技術を向上し合い、高い目標を持って素晴らしい西院中吹奏楽部を作っていきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。

お祝いの言葉 〜後輩から先輩へ 1 〜

女子卓球部部長 
 3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。入部当初は、ラケットも持ったことがなかった私たちに,サーブやスマッシュの仕方など1からていねいに教えていただき、ありがとうございました。最初から迷惑かけてばかりでしたが、先輩方はいつも変わらない優しさで、私たちと接してくださいましたね。本当にうれしかったです。キャプテンは特に、このまとまりのない部活を最後まで引っ張ってくださりとても感謝しています。先輩方がもう卒業してしまうのかと思うとさびしい気持ちでいっぱいです。でも、先輩方から教えてもらったことを武器に私たちは残り少ない部活を全力でがんばりたいと思います。もしも機会があれば卓球部にも遊びに来て下さい。3年間お疲れ様でした。

男子バレー部部長 
 3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。1年半の短い期間ではありましがた、お世話になりました。先輩という立場になって、言うことを聞かなかったという事を申し訳なく思います。大変迷惑をおかけしました。こんな僕たちですが、先輩達が引退してからも、先輩達のように頑張ってます。みなさんのように後輩がついてくるような先輩を目指してます。試合の時も、あたふたしている僕たちを先導してくれてありがとうございました。まだまだ下手で教わることもたくさんあるので、ヒマが出来たらでいいので部活にも顔出してください。先輩達との思い出は忘れません。3年間お疲れ様でした。男子バレー部一同、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

女子バスケットボール部部長 
 ご卒業おめでとうございます。一番身近な存在であったバスケ部の先輩方には本当にたくさんの事を教えていただきました。何事にも一生懸命で正面からぶつかっていく姿は私達の目標でもありました。プレーで失敗してもはげましてくださったり、アドバイスしていただいたから私達はここまで成長することができました。これからの高校生活でたくさん苦労したり辛い事もあると思いますが、自分を信じて頑張って下さい。ずっと応援しています。たくさんの思い出をありがとうございました。西院バスケ部、大好きです。

3年生有志美化活動

 3年生の都合がつく有志生徒たちが,久しぶりに西院中学校に戻ってきてペンキ塗りの美化活動をしてくれました。自分たちの使った愛着ある学級や廊下を,後輩たちのためにきれいにしてくれてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

温かい会にしてくれてありがとう。1、2年生からのことばの数々や歌は本当に思いがこもっていました。プレゼントやステンドグラスなどの準備にも心を尽くしました。応える3年生の姿もすばらしかったです。互いに感謝の気持ちで思い出をかみしめ合うすばらしいセレモニーとなりました。
画像1
画像2
画像3

冬から春へ 第68期生104名

卒業おめでとう!

3年生の皆さん、ご卒業おめでとう。9年間の義務教育の最終過程を終え、明日いよいよ卒業式を迎えます。君たちは学習やひとつひとつの行事に丁寧に一生懸命(ヨルシミ)取り組んできました。本当に、心も体も成長しました。特にこの一年間は、最上級生として、自主運営の姿を見せ、足跡を残しました。下級生はそれを手本として、引き継いでくれることでしょう。西院中を巣立ってはいきますが、ここを「心のふるさと」として、西院中で学び体験したことに自信を持ってはばたいてください。
 更なる飛躍を祈念しています。

3年生を送る会様子

 午前中の2,3限目に3年生を送る会を行いました。1,2年生は,今日の当日まで必死に先輩たちへの感謝の気持ちを込めて準備してきました。3年生には,しっかりと気持ちが伝わった会になったと思います。いよいよ明日は,予行。そして,明後日が卒業証書授与式です。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会様子

 今日は,あいにくの天候でしたが3年生の球技大会を実施しました。あと卒業まで5日と迫ってきました。スポーツを通して楽しく親睦を深めることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp