京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up15
昨日:149
総数:619329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

4月 いいことばの日

 本日4月15日(月)朝より、「おはようございます! いいことばの日です! いいことばを使いましょう!」の声が響きました。そうです、今年度も「いいことばの日」の取組が始まりました! 本日は今年度最初の「いいことばの日」です。
 生徒会本部の皆さんが、梅津中学校、梅津小学校、梅津北小学校の校門にて、児童生徒にいいことば使いをすることを使うことを啓発します。校門に垂れ幕を掲げ、のぼりを持って行います。この日は、地域のところどころにも、のぼりが立ちます。また朝の放送にて、生徒会長からも呼び掛け、昼の放送時には、校内放送(梅津コミュニティラジオ 通称UCR)からもアナウンスされます。
 この取組は、学校生活における規範意識の向上のために、生徒会が考えた行動指針「梅津の志」にある「言葉を大切にする」を具現化したものです。
 気持ちのいい1日になりそうです。朝から準備してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生教科オリエンテーション 「梅津学びのスタンダード」

 本日4月11日(木)体育館、1年生対象に、各教科の学ぶ意義を伝える時間として、1年生教科オリエンテーション「梅津学びスタンダード」がありました。
 各教科の学び意義に加え、教科独特の魅力を伝え、主体性をもって学ぶきっかけにするための取組です。研究主任からも「本校生徒の目指したい姿」についても伝えられました。
 長時間に渡る説明でしたが、集中を切らさず、しっかり話を聞く姿勢を見せてくれました。今年も頼もしい1年生が入学してくれたこと、うれしく思います。自ら学ぶ梅中生になってください。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 新入生を迎える会2

その2
画像1
画像2
画像3

令和6年度 新入生を迎える会

 4月10日(水)の1限目体育館にて、新入生を迎える会がありました。
 全学年の生徒が、初めて顔合せをしました。吹奏楽部の豪華な演奏の中、入場してきた1年生ははじめ緊張していましたが、会が進むにつれ、その表情に笑顔が見られてきました。
 吹奏楽部のメドレーは圧巻で、1年生は終始聞き入っていました。 
 学校紹介では、さすが生徒会本部、みんな上手にプレゼンをしてくれました。最後は梅津中学校伝統の、“梅津の志”を全校生徒で唱和しました。
 それを受け、新入生代表の言葉で、Nさんが堂々とお礼を述べ、新たな決意を示してくれました。
 新たな伝統を築いていってほしいです。準備にあたった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第49回 入学式

 先日、4月9日(火)、令和6年度 第49回梅津中学校入学式が行われました。前夜から降り続く雨も、朝方には止みましたが、風が強く、少し肌寒い気温の中に行われました。
 新入生は、緊張気味の表情でしたが、堂々として式に参加しました。これから始まる新たな生活で、新たな仲間とともに学び成長できる3年間にしてください。
 来賓の皆様、保護者の皆様、ご参列いただきありがとうございました。

画像1

新着 令和6年度 着任式・始業式3

その3
画像1
画像2
画像3

新着 令和6年度 着任式・始業式2

その2
画像1
画像2
画像3

令和6年度 着任式・始業式

 校門の桜も満開の中、令和6年度 着任式・始業式が行われました。
 朝早くから、登校してきた生徒の関心は、新しい学級や友だち、担任の先生のことでいっぱいです。まずは新しい学級で整列、そして体育館へ移動しました。
 着任式では、13名の教職員をお迎えして行われました。代表してご挨拶をいただいた教頭先生から、しっかりと指示通りにテキパキと動ける梅中生を褒めていただきました。
 始業式でも、しっかりと話を聴く態度を先生方に褒められました。最後に生徒会本部の皆さんでの「梅津の志」の唱和がありました。今回もとても力強く堂々としたものでした。今年の生徒会本部も素敵です、ありがとう!
 さあ、明日は、新入生が入学してきます。彼らとともに梅津中学校を、更に素晴らしい学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp