京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:156
総数:619708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

7/8(金) 2年生 防煙教室

画像1
画像2
画像3
 6限体育館にて2年生の皆さんが防煙教室に参加しました。保健師や学生などのボランティアの方々が、タバコが人体に与える害や海外でのタバコの販売の方法の違いなどを丁寧に説明して下さいました。将来、タバコに接する機会が来たとき、しっかりとした判断ができるようになってほしいです。とても蒸し暑い中、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

7/7(木j) 七夕です

画像1
 暑い日が再び戻ってきました。7月7日・・七夕です。6組の教室には織姫さんがいました。他の教室にも笹や短冊がたくさん飾られていました。
 皆さんの願いが叶うと良いですね。

7/6(水)総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 1年生は、6限、京都調べのプレゼンをクラスの中で班ごとに行い、クラス代表を決める取組を行っていました。パワーポイントというソフトを見事に使いこなし、素晴らしい発表をしている班がたくさんありました。文化祭での代表の発表が楽しみです。
 2年生は、仕事調べの途中です。1年生と同じように、クラス内発表会が、今後行われます。
 3年生は、5限、修学旅行で訪れる長崎壱岐の戦争にまつわる話を取り上げ、平和学習を行いました。特攻隊の話など、結構、重い内容でしたが、皆さん真剣に聞いていました。6限は委員会ごとの取組を行いました。千羽鶴も完成に近づいています。

7/6(水) ペットボトルロケット

画像1画像2
 3年生の理科では圧力の分野の一環で、ペットボトルロケットを作成していました。あるクラスの発射実験に立ち会いました。見事に飛ぶものから、なかなか発射しないもの、右に曲がるもののいろいろでしたが、失敗してもくじけず、改良を加えチャレンジしていました。50m近く飛んだものもありました。

7/6(水) 1年生 授業の様子

画像1
 1年生の国語では、自分を語るスピーチを行っていました。自分の好きなこと中心で、スピーチを行っていました。聞く側も真剣に評価していました。
 社会ではロイロノートというアプリを使って、それぞれの意見や考えの交換をしていました。こちらも皆さん真剣でした。

7/5(火) 3年 人権宣言

画像1
画像2
 先日行われた人権学習で、3年生の一人ひとりが創り上げた人権宣言が,七夕の短冊のような形で,階段の踊り場に掲示されていました。一つ一つの短冊には、差別をなくすためにどのような行動がとれるか。。メッセ−ジが書き込まれています。
 七夕の願いのように、叶うと良いですね。

台風や地震の緊急措置について

台風や地震の緊急措置について
 京都府南部や梅津地域に「暴風警報」や「避難指示」が出されたり、「震度5弱以上の地震」が発生した際の緊急措置についてまとめたものです。本日、配布いたします。よろしくお願いいたします。

7/4(月) 久々の雨でした

画像1
画像2
画像3
 週明け、台風が接近してくるようで、久々に昨日より雨模様となり、気温もなんとか平年並みに戻りました。水不足解消にはなってほしいですが、災害は起こらないように願います。
 3年生理科、ペットボトルロケットの制作に入っています。グランドでの発射実験が楽しみです。2年生は学習確認プログラムテストでした。お疲れ様でした。1年生英語、目的地までの道案内の方法を練習していました。
 不順な天候ですが、体調管理よろしくお願いします。

7/2(土) 卓球部中学生大会

画像1画像2
 城陽市において,卓球協会主催の京都中学生卓球大会が行われました。府の中学が多く参加し,夏の大会の前哨戦とされるこの大会で,団体戦男子ベスト8,そして女子は見事に準優勝でした。決勝戦も最終ゲームにもつれ込む接戦でした。この勢いで夏季大会頑張ってください!皆さん良い顔しています!おめでとう!

7/1(金) 育成合同球技大会

画像1
画像2
画像3
 7月に入り,暑さもピークに達しています。最高気温も38度を超える中,午後から6組の皆さんは,島津アリーナ京都に出かけ,3年ぶりに開かれた合同球技大会に臨みました。館内はエアコンがしっかり効いて,涼しい環境でした。
 種目はバレーボールです。ワンバウンドしても大丈夫。回数制限なし。この特別ルールで本校は単独リームで参加し,見事に3連勝して,ブロック優勝を果たしました。
 最初の2試合は,調子よくいったのですが,3試合目は相手も粘り強くボールを返してきて,一時は逆転されましたが,ここ一番でのサーブが決まり,再逆転し,見事に勝利しました。どのチームよりも一番まとまってできていたと思います。練習の成果もよく出ていました。おめでとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp