京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up148
昨日:148
総数:619610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

6/6(月) 参観日が今週末となりました。

画像1
画像2
画像3
 6月も第2週に入りました。水曜日には2・3年生のブース型進路説明会,金曜日には生徒総会,そして土曜日には休日参観と・・行事が目白押しになっています。
 参観日に向けて,校内の整備も進めています。今日は放課後,美術部の皆さんがボランティアで,廊下のまどの上の方にできている蜘蛛の巣を,ほうきの先を改良した特性のモップできれいに除去してくれていました。本当にありがとうございます。
 教育実習も最後の週に入っています。家庭科の授業で食品添加物の内容で,簡単な実験をしているクラスがありました。有害ではないというものの,こんなにいろいろな人工物が使われていることに,正直驚いている人が多かったですね。

6/3(金) 晴天が続いていますが・・

画像1
画像2
画像3
 この時期には珍しく,晴天が続いています。どうやら,日曜日辺りから雨が続く予報が出ています。今のうちにできることやっておきましょう。
 実習生も二人も早くも二週間が経ち,かなり慣れてきました。来週は仕上げのときです。頑張ってもらいましょう!
 さすがに昼休み,暑さからかグランドへの人出は少なかったです。気候の変化にあわせて,体調管理していきましょう!

6/2(木) エアコンが動き出しました。

画像1
画像2
画像3
 今日も最高気温が30度を超える真夏日になりました。湿度はまだ真夏より低いもののさすがに午後,昼休みで遊んだ後などは暑くて授業に集中しにくい状況が生まれてきました。本日より状況に応じて,エアコンを作動させています。換気をしながらということで,効率は余り良くないのですが,状況の改善には役立っています。
 放課後の部活動でも,暑さに負けず頑張っています。体調管理に気をつけてください。
明日、歯科検診最終日,1年生です。準備の方,よろしくお願いします。

6/1(水) 放送部の練習風景

画像1画像2
 放送部の皆さんが工夫をした練習をしているという連絡を,顧問の先生から受けました。アナウンスの発声練習で,割り箸を加えながら行うと効果があるということを部長の人が調べ,実践しているとのことでした。
 放送部の皆さんも,7月10日(日)にNHKのアナウンスコンクールがあります。いろいろ工夫して,頑張ってください。(^_^)v

6/1(水) 3年生 時間を大切に

画像1
画像2
画像3
 6限、3年生は修学旅行について,調べたり役割決めなどが始まっています。主任の先生の話をしっかりと聞いて,準備などをしっかりとして,有意義な修学旅行にて欲しいと考えます。
 教育相談も真剣な眼差しで行われています。
 階段の踊り場には,「満天」そして,3年生全員の目標が一枚一枚の羽となった大きな白い鳥が掲示されていました。思わず息をのむすばらしさです。参観日に是非,直接ご覧下さい。

6/1(水) 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 6限の総合的な学習の時間,2年生は「進路」についてということで,京都府内の高等学校について調べていました。公立なのか私立なのか・・GIGA端末などを使って調べていました。ブース型進路学習も予定されています。2年生も自分の進路について,常に意識して行動していって欲しいと考えます。
 1年生は,嵯峨野・嵐山など地元について調べています。全国的いや世界的のも有名な京都市,そしてこの右京・西京周辺について,意外と知らないことが多いものです。しっかりと説明できるようにして行きましょう!

5/31(火) 教育相談が始まりました。

画像1
 今日から教育相談が始まりました。3年生の階の階段を上がったところに,連絡用のホワイトボードがあり,3年生へのメッセージが書いてありました。メッセージを書いたT先生に意味を聞いてみました。

ヨギ・ベラという野球選手の言葉ですが,

Keep trying. Stay humble. Trust your instincts.
Most importantly, act. When you come to a fork in the road,
take it.

簡単に言うと・・・

挑戦し続けるんだ。
謙虚なままでいること。
一番重要なのは行動。
人生の岐路に立たされたら、やってみること。

なるほど・・これからの3年生には,最も大切なことですね・・・
担任の先生と気持ちを共有してください!

かきつばた3号
学校便りです。ご確認ください。

明日から歯科検診が始まります。明日は6組と3年です。昼食後、歯磨きをしてから受診するので,歯ブラシを忘れないようにしてください。


5/30(月) 梅雨の蒸し暑さがやってきました。

画像1
画像2
画像3
 朝から良い天気の週明けとなりましたが,気温・湿度共に,少しずつ梅雨の足音が迫ってきました。実習生の授業にも熱が入ってきました。また,昼休みにもたくさんの皆さんがグランドでボール遊びなどをしていました。雨が続くとできなくなりますね。
 また,エアコンを使用する準備もしています。フィルターの清掃はもちろん,今年度は1年生の教室のエアコンクリーニングの順番です。クリーニングすると本当にエアコンの効きが良くなります。楽しみにしていてください。明日は雨で,気温も少し下がりそうです。体調を崩さぬように注意してください。 

5/27(金) プール清掃

画像1
画像2
画像3
 放課後,体育委員の皆さんを中心に,プール清掃を行いました。準備として藻などは除去されていましたが,それでも1年近くの汚れを落とすには,結構な時間がかかりました。委員の皆さん,ありがとうございました。
 今週の月曜日から教育実習として,二人の学生が来てくれています。そろそろ実際に授業を始めているようです。やる気と緊張感の中,皆さんも集中して授業を受けている姿がありました。素晴らしい先生になってくれると良いですね。あと2週間頑張ってください。
 昨夜,本年度1回目の学校運営協議会を行いました。元PTA会長の方や自治連の役員の方々13名で構成されています。1回目は,昨年度の振り返りと,今年度の教育目標等の確認をさせていただきました。「いいことばの日」の支援など,貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。1年間,よろしくお願いいたします。

5/26(木) 育成学級 校外学習

画像1
 6組の皆さんは,本日バスにのって,校外学習に出かけました。行き先は梅小路にある京都水族館と京都鉄道博物館でした。水族館ではイルカのショーなども見学しました。陽気に誘われ,結構な人出があったようです。幸い雨に打たれることもなく,無事に帰ってこれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校概要

部活動運営方針

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp