京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:148
総数:620416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

3/30(金)離任式

画像1
画像2
 10時より体育館にて,オンラインを併用しながらの離任式を行いました。長い方で9年間御世話になった方もおられ,お別れの言葉ひとつひとつに重みを感じることができました。本当に御世話になりました。皆様の新転地でのご活躍を願います。
 卒業生や保護者の皆様も,たくさんご参加ありがとうございました。

明日は離任式です。

画像1画像2
 校内の桜の花も満開に近づいてきました。明日、30日は今年度末をもって,本校から転任される教職員の皆さんを送り出す離任式を午前10時より行います。本年度は特に,長年に渡り本校の教育を推進してくださって方々が多く転任されます。本当にありがとうございました。
 在校生の皆さんは,9時40分〜50分の間に登校してください。グランドで集合します。検温や体調をしっかりと確認して,健康観察票を忘れずに持ってきてください。体調不良などの場合は,決して無理をして登校しないようにしてください。服装などもしっかりとお願いします。
 卒業生や保護者の皆さんも校門付近で体温チェックなどにご協力ねがいます。式中は,校舎内でのオンラインでの参加となります。よろしくお願いいたします。

離任される教職員の皆様

画像1
 <swa:ContentLink type="doc" item="134014">離任される教職員の皆様</swa:ContentLink>←こちらを見てください。
本年度末をもって,本校から離任される教職員の皆様をお知らせいたします。長い方で9年間御世話になりました。本当にありがとうございました。皆様のおかげをもちまして,本校もすばらしい学校となってきました。本校を離れられても,ご活躍されることを願っております。
 在校生の皆さん,離任式を3月30日(水)10:00〜行います。9:40〜9:50の間に登校してください。
 卒業生・保護者の皆さん,式は体育館で行う予定ですが,式中は体育館ではなく,オンラインで中継させていただく予定です。体調などご確認の上,ご来校ください。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

3/22(火) 明日より部活を再開します。

画像1
 本日,学級閉鎖により修了式に登校できなかったクラスの修了式を行い,クラスの学活などが行われました。最後の一週間の分とまではいきませんが,クラスの仲間との1年間を振り返っていました。
 連休中,体調を崩した人の連絡などもありませんでした。つきましては,明日より,部活動を再開します。
 早い部は,9:00〜の活動になります。健康観察を忘れないようにしてください。少しでも体調が悪いときは,決して無理はしないようにしてください。よろしくお願いいたします。

感嘆符 お知らせ

 梅津中学校の保護者の皆様 平素は,本校教育活動にご理解とご協力いただき,ありがとうございます。先日より,新型コロナウイルスの感染状況で,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。

・先日のPCR検査の結果を受け,この間,教育委員会・保健所などと連携し,改めて疫学調査を行い,関係の生徒の皆さんに不要不急の外出の自粛にご協力いただき,本当にありがとうございました。

・先ほど,教育委員会から,「今回の疫学調査の結果,濃厚接触者にあたったり,追加でPCR検査を受けたりしてもらう人はいない」という内容の連絡がありました。

・つきましては,予定通り,明後日3月22日(火)を当該クラスの登校日といたします。
当該クラス生徒の皆さんは,先日電話連絡させていただきましたとおり,
9:30に,指示された持ち物をもって,登校してください。
万一,体調不良がある場合は,登校を控えてください。
よろしくお願いいたします。

・生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,生徒の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

・部活動は,23日(水)〜再開予定です。長期間の休止を受けての再開です。体力や技術が落ちています。無理な練習は避けるようにしてください。また,ストレッチ体操などして備えてください。

・いずれの場合も,登校時は「健康観察」カードに記入し,持参してください。少しでも風邪症状などの体調不良がみられる場合は,登校を控えてください。よろしくお願いいたします。


後期学校評価について

かきつばた13号
令和3年度後期学校評価(生徒)
令和3年度 後期学校評価(保護者)
 保護者の皆様,平素は本校教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございます。遅くなりましたが,本年度後期の学校評価の結果をお知らせいたします。保護者の方々より,昨年度同時期に比べ,厳しい評価をいただいています。結果を真摯に受け止め,改善をかはっていきたいと考えます。また,多くの激励のお言葉もいただき,ありがとうございました。

3/18(金) 修了式 右京支部生徒会本部交流会

画像1
画像2
画像3
 修了式の日を迎えました。晴れて暖かければグランドで行う予定でしたが,あいにくの天気といくことで,ZOOM配信で行いました。
 美術や習字関係の表彰のあと,校長・生徒指導主任の話,そして生徒会本部から年度末のメッセージがありました。本部の皆さん,メッセージを原稿も見ずに見事に皆さんへ思いを伝えてくれていました。凄かったです。
 午後,生徒会本部の右京支部交流会がZOOM配信で行われました。各校「3年生を送る会」の取組を中心に方向しあい,意見を交流していました。新年度になっても,交流しながらそれぞれレベルアップしていってほしいものです。

感嘆符 お知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスの検査で陽性であること確認されたため,必要な一部の生徒等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに生徒の陽性が確認されました。

・そのため,新たに疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,今後検査を受けていただく可能性のある皆さんには,個別に連絡し,不要不急の外出は,控えていただいています。
・生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・3月23日(水)からの部活再開につきましては,今のところ予定通りですが,対応に変化がある場合は,22日(火)にホームページで連絡させていただきます。

・今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・京都市内では新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される状況はまだ続いております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


3/17(木) 学級スポーツの時間

画像1画像2
 1・2年生が球技大会の代わりに,クラスごとにスポーツを楽しみました。クラス対抗はできませんでしたが,クラスメイトと久々に楽しい時間を過ごしていました。
 明日は修了式です。残念ながら全クラス揃ってができませんが,クラスごと,また個々に今年度を振り返り,来年度に向かって欲しいと思います。
 3年生は,公立の中期選抜の合格発表がありました。これでほぼ進路先が決まったと思います。新天地で決意をあたらに頑張ってください。

部活動再開予定延期について

部活動再開予定延期のお知らせ
 梅津中学校保護者の皆様 平素は本校教育にご理解・ご協力いただき,ありがとうございます。下記の事情により,部活動の再開を延期いたします。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

・3学期以降,複数の本校生徒及び教職員の新型コロナウイルスへの感染が確認され,学級閉鎖等の措置を講じるなどしており,生徒や保護者の皆様に,大変なご心配とご迷惑をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の感染者が確認された学級の生徒等にPCR検査を受検いただくこととなりました。

・対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から各ご家庭に個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,3月18日(金)以降に判明する予定です。状況は,メールなどでお知らせする予定です。

・今回,PCR検査に協力いただく生徒が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じます。他の学級におきましては,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日3月17日(木)からも通常どおり登校してください。

・今後とも,生徒の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

・保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp