京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up345
昨日:447
総数:615817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

1/30(土) 3年土曜学習会

画像1画像2
 3年生の土曜学習の最終回が9:00〜11:00行われました。本格的に始まる入学試験の直前でもあり、参加している皆さんは真剣そのものでした。あと10日あまり、健康第1で頑張ってください。

1/29(金) 和食の授業

画像1
 2年生の家庭科の時間に、山端平八茶屋から社長の園部様に来ていただき、和食に関する授業をしていただきました。本来なら茶碗蒸し作りを実習にて体験するところでしたが、宣言発令のため作り方や和食の説明を聞いて、質問して行く形となりましたが、参加した皆さん、一生懸命に聞いて、質問も熱心にしてくれていました。また、家庭でもチャレンジしてみてください。園部さん、ありがとうございました。
 京都市からの感染拡大予防に関するお知らせと本日配布のかきつばたと併せてご確認ください。
黙食の奨励
かきつばた10号

1/28【木) 2年生 「ようこそ和の空間」

画像1
 京都市教育委員会と京都市芸術文化協会からのご案内での「ようこそ和の空間」伝統公演特別授業として、午前中、2年生が金剛能楽堂へ行き、能楽や日本舞踊の公演を鑑賞しました。まず能として「船弁慶」、続いて狂言として「口真似」、休憩を挟んで日本舞踊として「藤娘」の公演を鑑賞しました。ほとんどの人が初めてこのような伝統文化に触れることだったでしょう。事前に2時間ほど準備学習はしたものの、やはり目の前で直接の演技に皆さん、感動していました。日本舞踊に興味のある女子生徒たちは本当に喜んでくれていました。公演の様子は、著作権の関係で掲載できませんが、是非、インターネットなどで振り返っていただき、ご家庭でも話題にしていただければと思います。このような時期に・・という心配もありましたが、バスの台数や座席の配置、換気・消毒など対策を万全にして行ってよかったと思います。協会の方々、本当にありがとうございました。

1/27(水) 6限の様子

画像1
画像2
画像3
 6限の総合的な学習の時間の各学年の様子です。
 1年生は、非行防止教室を行いました。教育委員会より講師の原田さんに来たいただき、スマホやSNSの使い方を中心に、アニメや経験を基に、わかりやすく説明していただきました。集中して聞いてくれている姿に、原田さんもすばらしかったと言っておられました。話を聞いてわかったこと、しっかりと実行していきましょう。
 2年生は、修学旅行の事前学習を進めてくれています。コロナ禍が収まることを信じて、準備してくれています。いずれ一人一台配られるモバイルPCを試験的に使って調べてくれています。
 3年生は、受験直前・・各自の課題にあわせていろいろ取り組んでいました。面接練習に取り組む人、願書の下書きに、そして受験勉強・・教室にはぴりっとしたムードがありました。焦らず、計画をしっかり立てて行きましょう。
 

1/26(火) フェンスができあがってきました・・

画像1
画像2
画像3
 正門の両側のフェンスができあがりました。正門の両側15mほどの区間は、金網フェンスではなく、鉄棒でつくられた荘厳な・・ものになっています。なかなかいい感じです。天気の具合にもよりますが、あと10日ほどで完成する予定です。
 しばらく昼休みグランドが使えなかった分、今日は本当に大勢の皆さんがグランドで遊んでいました。引き続き、感染予防よろしくお願いします。

1/25(月) 寒さが緩んだ一日でした。

画像1
画像2
画像3
 金曜日に降り出した雨がようやく止み、晴れ間がのぞきました。この時期、雨の後は寒気が入り寒くなることが多いのですが、今日は逆に暖かくなりました。夕方の日も少しずつ長くなってきました。中庭の白梅は3分咲き位になってきました。紅梅はまだちらほらです。
 グランドの状態が悪いため、育成学級の体育は体育館でした。サッカーのフェイントの動きを覚えるために、しっぽをつけて、取り合うゲームをしていました。必死で走ると、かなりの汗が出たのではないでしょうか・・油断せず、気候の変化に敏感に対応していきましょう。明日の夕方からまた雨になるようです。明日も7時間、頑張りましょう!

1/22(金) 3年生 テスト終了です!

画像1
画像2
 久々に朝から雨模様の一日でした。3年生は4教科のテストを終えて、お昼で下校です。お疲れ様でした。ほっとする間もなく、多くの人が2月からの私学入試、そして公立前期試験に臨みます。時間を無駄にしないように、しっかりと計画を立てて、準備していってください。

1/21(木) 3年生学年末テスト

 3年生の学年末テストがいよいよ始まりました。あと二週間ほどで、多くの人が受験本番を迎えます。いままで学習してきた積み重ねを出し切れるように、自分をしっかり導いていってください。体調管理は万全に!
 校門の左右には、少し丈夫なフェンスができあがって来ました。こちらの工事も仕上げの段階に入ってきました。明日からは雨天が予想されますので、工事はお休みです。
画像1
画像2
画像3

1/20(水) 明日から3年生 学年末テストです。

画像1
画像2
画像3
 明日、明後日と二日間、3年生は中学校生活最後の定期テストに取り組みます。教室をのぞいてみると、さすがに真剣にテスト対策を含めた学習を進めていました。1・2生も各教科の授業に一生懸命取り組んでいました。コロナ禍がこれ以上広がらず、学校の対面での授業はできることを願っています。
 2年生は、気持ちがどうしても緩みがちになりやすいこの時期に、服装や生活態度を正すために、「ほほえみがえし改革」というキャンペーンを展開してくれています。本当にすばらしいことです。
 3年生の皆さん、明日から2日間で8教科のテストになりますが、実力を出し切れるように頑張ってください。

1/19(火) 本当に寒い一日でした。

画像1
画像2
画像3
 一日小雪が舞う本当に寒い1日でした。そんな中、正門側のフェンスの改修工事も大詰めを迎えてきました。以前のフェンスも西門側残りわずかになりました。中庭の梅の花、紅色の花も開きはじめました。紅白揃うのが楽しみです。
 3年生の学年末テストが木・金曜日に行われます。先日の土曜学習会に続いて、今日も学習会がありました。3年生もこれから本当に大事な時期に入ってきます。体調管理には万全を期して、実力が出せるようにしていってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp