京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up150
昨日:148
総数:619612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

12/24(木) 新しいフェンスが・・

画像1画像2
 冬休み初日、授業はありませんが、部活は行われています。校門の左右のフェンスの改修工事もお天気に恵まれ、ここまで順調に来ています。新しいフェンスの支柱が立ちはじめました。年内は,天候にもよりますが、29日(火)までの予定です。
 学校の方も、部活は27日(日)まで活動がありますが、26日(土)〜1月3日(日)閉鎖となります。4日(月)より、部活も再開、職員室も開きます。よろしくお願いいたします。
 なお、昨日お配りしました学校便り「かきつばた9号」の裏面、1月の行事予定の右下にあります2月の行事予定の1・2年生の学年末テストの日程に誤りがあり、申し訳ありません。正しくは2月17日(水)〜19日(金)ですので、よろしくお願いいたします。
 本年も梅津中学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。先日、通算の閲覧総数が40万件を突破しました。本当にありがとうございます。今後も、できるだけ日々の学校の様子をお伝えしようと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

12/23(水) 2学期終業式

 長かった2学期も今日で終業式を迎えました。思えば本当にいろいろなことがありました。コロナ禍の関係で、例年とは全く違う形の2学期でした。じっくり振り返ってほしいものです。生徒の皆さんも教職員もこの苦難を乗り越えるために苦労し分、成長でしたと信じています。
 表彰などや言葉の後、生徒会本部役員の皆さんからの言葉、本当に心がこもっていてっかっこよかったです。梅津の志の唱和も含めて、凄かった分、リモート実施なのが残念でした。大掃除もみんな一生懸命でした。
 12日間、目的に向かって、目標と計画を立てて、健康に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

12/22(火) 学年集会

画像1
画像2
画像3
 各学年の集会がそれぞれ体育館で行われました。それぞれ生徒の皆さんが司会進行を勤め,しっかりとできていました。
 1年生は,各クラスの2学期の振り返りの後、「一致団結ゲーム」をクラス対抗で行いました。お題から連想する言葉を班ごとにホワイトボードに書き,同じ答えが多いほど得点が高くなると言うゲームです。「お正月といえば・・」というお題に対して,最も多かった答えは「お年玉」でした。
 2年生は,クラスごとに2学期の様子を報告しました。内容は本当によく考え、準備しされたものでした。寸劇からダンス・・体育大会の学年種目まで出てきました。歌も有り、全クラスが全員でのダンスも取り入れていました。凄い団結力でした。
 3年生は,学級旗のお披露目がまだだったので,旗を掲げながらクラスの様子を報告してくれていました。クラスのMVPを発表しているクラスもありました。その後、学年担当のすべての先生方から激励の言葉がありました。進路主事の先生からは,やや厳しい言葉もありました。気合いを入れて受験に立ち向かってください。

12/20(日) 卓球部1年生大会

画像1
 20日(日)本校体育館にて、卓球部の1年生大会がありました。例年なら新人大会のはじめにあるものですが、コロナ禍のなか、市内を4つのブロックに分けて、団体戦を行うこととなりました。
 本校は男女ともに予選リーグは突破し、決勝トーナメントへ進出。男子はブロック2位。女子は3位と健闘しました。今後が大いに楽しみです。

12/19(土) 右京区ジュニア円卓会議

画像1
 19日(土)午前中、今年度初めての右京区ジュニア円卓会議が、区役所を中心にオンラインで行われました。コロナ禍の中で、区主催の様々な行事が中止になってきました。昨年度まで、そのような行事のお手伝いをしたりする中で、右京区の中高生の代表の人が交流し、様々なアイデアや思いを発信をしてきた円卓会議も、ここまでできない状況でした。そのような中で、何かできることがないかと、役員の方々が相談され、オンラインで会議をして、今後につなげていこうということになり、各校に呼びかけがありました。
 本校からは2年生の女子、4名が手をあげてくれて、参加しました。「この数ヶ月で感じたこと」「自分や右京区の未来のこと」などをテーマに熱心にオンラインで話し合いました。テーマ以外の会話もはずみ、同じ幼稚園出身といことがわかるという、サプライズもありました。ここから、どんどんまた交流の輪を広げていきましょう!

12/18(金)(2) 部活動の様子・・

画像1
画像2
画像3
 昨日に続いて、部活動の様子です。コンピュータ部、吹奏楽部、野球部?サッカー部?
体操部、卓球部、男子バレー部、女子バレー部の順でした。明日、明後日に大会や練習試合がある部活もあるようです。気合いを入れて頑張ってきてください。感染予防対策は、万全でお願いしますね。

12/18(金) 本部役員頑張ってます・・

画像1画像2
 昨日よりは少し冷え込みもましになりましたが、寒い朝が続きます。そんな中、朝の校門から元気な挨拶の声が響いてきました。学期末、本部の皆さんが自主的に挨拶運動をしてくれていました。本当にありがとう!後、3日間よろしくお願いします。

12/17(木) (2) 運動部の様子です。

画像1
画像2
画像3
 三者懇談中で、顧問の先生がなかなかつきにくい状況ですが、各部とも部員たちで気持ちをしっかり持って練習していました。じっとしていると、体の芯から冷えていきそうです。一人ではできなくても、仲間となら、寒さなんかにも負けずにできますね。この時期にがんばれるかどうかが、春の大会などに大きく影響します。がんばって行きましょう!

12/17(木) 愛宕山、北山・・真っ白でしたね・・

画像1
 北陸などでは記録的な大雪になる中、京都市内でも1cmの積雪を記録しました。10時頃に撮影したものですが、まだ愛宕山などは白く輝いてました。飛行機の日・寒いときにチャレンジしたんですね。ライト兄弟は・・下校時間まで、校門横にあった雪だるまは倒れてましたが残っていました。その後、下校する男子生徒たちが持って行きました(^^)明日の朝の方が冷えそうです。凍った道に気をつけて登校してください。

12/16(水) 寒波来襲です・・

 時々小雪も舞う、本当に寒い1日でした。よく晴れた昼休みには寒さに負けず、たくさんの人がグランドに出てきていました。三者懇談も画像のような机の配置で行っています。換気をしていますので、寒さ対策は万全でよろしくお願いします。
 フェンスの工事も正門の西側にも進んできました。こちらも楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 冬季休業(1月4日まで)
12/28 学校閉鎖日(1月3日まで) 12月26・27日は部活可

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp