京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:149
総数:619316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

12/16(水) 寒波来襲です・・

 時々小雪も舞う、本当に寒い1日でした。よく晴れた昼休みには寒さに負けず、たくさんの人がグランドに出てきていました。三者懇談も画像のような机の配置で行っています。換気をしていますので、寒さ対策は万全でよろしくお願いします。
 フェンスの工事も正門の西側にも進んできました。こちらも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12/15(火) いいことばの日

画像1
画像2
画像3
 今日は今年最後の「いいことばの日」でした。朝から突き刺すような寒さの中、本部役員の人は、両小学校にも出かけ,正門や西門付近には評議員の皆さんが並んで、挨拶運動をしてくれました。寒さを吹き飛ばすくらい元気に「おはようございます。今日は、いいことばの日です・・」と声かけをしてくれていました。
 6限の時間帯から、全学年、三者懇談が始まりました。3年生は、終わると、封筒をもって帰る人が多かったです。願書が入っているのですね。いよいよ受験本番ですね。
本当に寒いですので、暖かくしてお越しください。

12/14(月) 明日から三者懇談 いいことばの日

画像1
 この冬になって一番の寒波が明日明後日とやってきます。朝も防寒着を着てくる人も増えてきました。今年の漢字も発表され、はやり「密」でした。まだまだ勢いが衰えないウィルスにしっかり対応していきましょう!明日の朝も寒いですが、いいことばの日ですので、頑張って笑顔で挨拶しましょう!育成学級の皆さんが、畑で収穫した芋でスウィートポテトを作りました。
 明日からいよいよ三者懇談です。感染予防対策は万全を期していますが、もし体調面などご不安がある場合は。学校の方へご連絡ください。
 教室内換気もいたします。寒さ対策を万全にしてお越しください。 
 部活動は、午後4時30分完全下校になります。
 また、PTA配信メールの取り扱いのお願いを懇談でさせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。
PTA配信メール取り扱いお願い
PTA緊急メールについて

12/11(金) 百人一首交流学習

画像1
 1,2年生が国語の時間に百人一首を通して交流学習をしています。二つの教室に別れて、基本2年生が1年生に、覚え方や札をとるときのポイントなどをわかりやすく説明していました。2年生も昨年、今の3年生に教えてもらったことを思い出して、一生懸命、丁寧に説明していました。思いは伝わったかな?
 昼休み、今日も暖かくなりました。多くの皆さんが全力で遊んでいました。
 校門の東側のフェンス、午前中から撤去作業が始まり、午後にすっかり無くなっていました。明日も作業は続きます。
 週末も不要不急の外出は避けて、感染防止対策は万全でお願いします。特に、食事や運動でマスクを外すとき、注意してください。来週は、かなり寒くなりそうです・・
画像2

12/10(木) コンクリートが入りました。

画像1
 今日は朝から大きなコンクリートミキサーカーがやってきて、プール周辺にコンクリートを詰めていきました。土台ができて、新しいフェンスができて行きますね。工事の看板も正門に移動しました。
 京都市内でも新型コロナウイルス陽性の人がかなり増えてきています。感染防止対策について、今一度確認していただければと思います。
感染予防メッセージ
よろしくお願いいたします。

12/9(水) 体育の授業をのぞいてみました。

画像1
画像2
 今日も冬らしい天気でした。太陽が出ると、少し暖かさも感じました。体育の授業、最初は3年生、女子の皆さんも元気にサッカー頑張ってました。次は2年生、トラックを5,6人のグループがいくつかゆっくり走っていて、その間を数名が速く走って、、一周回ったら次の人にリレーする・・インターバルトレーニングをしていました。1年生は体育館でラダートレーニングを行っていました。皆さん、一生懸命でした。
 さて、学校の西側の南側に畑があったのですが、今は宅地となり住宅がどんどんできてきています。本校に生えている桜の木の枝がかなりはみ出ていて、住宅を作るのに支障が出てきました。本当に残念なのですが、住宅側の枝を剪定しました。業者の方にしっかりやっていただきましたので、枯れたりせずに春には桜の花をたくさん咲かせてくれると思います。

12/8(火) 北風が寒さを増します・・

 今日は、気圧配置が「西高東低」という冬型になり、季節風(北西の風)が強く吹きました。また、いわゆる時雨を降らす雲が日差しをさえぎり、寒さを増しました。来週は、かなり寒くなる予報が出ています。教室内もエアコンは効かせていますが、換気をしながらです。寒さ対策しっかりして来てください。
 育成学級の理科、2年生の国語の時間の様子です。フェンスの工事もいよいよ校門の横まで達しようとしています。引き続き、通行などには気をつけてください。
画像1
画像2
画像3

12/7(月) 2学期もあと二週間ほど

画像1画像2
 12月も2週目に入りました。例年なら先週の土曜日は、北梅津マラソン大会が行われ、運動部の皆さんを中心に走ってもらうところでしたが・また、年明けの凧あげ大会も中止となっています。来年度はできることを願うばかりです。
 授業の様子を見てみると、2年生が百人一首をしていました。1年生が例年百人一首大会を行います。今のところ開催する予定です。その前に2年生が交流で、百人一首を行うことになっています。先輩として頑張ってください。
 1年生の階段の言葉もなかなかいいものです。意識して行きましょう!

12/4(金) スマイルカード

画像1
画像2
画像3
 今日も冬が近づいてきたことを実感できる日でした。日中、日向にいると暖かいのですが、日陰に入ると本当に寒くなってきました。健康管理、油断せずにしっかりとお願いします。生徒会の評議会の取組で「スマイルカード」というものが始まりました。友人に感謝の気持ちを伝えたり、、いいところを探したり、皆さんが笑顔になれる取組です。
 昼休みのグランドは、凄い人出です。皆さん、楽しそうで何よりです。パンジーの苗を用務員さんを中心に、校門付近の花壇にも植え替えていただきました。春まで、華やかに飾ってくれるでしょう!ありがとうございます。
 フェンスの工事も順調です。明日、土曜日も工事はありますので、部活などで来る人は注意してください。
 不審者については、まだ、逮捕された情報はありませんので、週末、不要不急の外出は控えた方がいいでしょう。よろしくお願いします。

12/3(木) パンジー植え替え

画像1
画像2
 7限目評専の時間。生活環境委員会の皆さんで、パンジーの苗をプランターに植え替えました。理科室でやり方を聞いた後、一人二つ以上のプランターに植え替えてれました。穴の堀りかた、花の向きや色の選び方などいろいろとポイントがあります。寒い冬を越して、卒業式や入学式で活躍してくれることでしょう!皆さん、ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp