京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up174
昨日:427
総数:616073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

7/29(水) 2・3年交流授業(社会)

画像1
 本当に今日も蒸し暑い1日でした。1学期が延長されるのに合わせて、梅雨が長引き、夏休みに入る頃、ちょうど梅雨明けになりそうな様子です。
 さて、今日は2年生と3年生の社会で交流授業が行われている様子を紹介します。2年2組と3年3組、ちょうど2階と3階で上下に教室があるのですが、半分ずつ移動してもらい、2・3年が混じったグループを作り、学習をしました。「貿易ゲーム」という名の下、各グループが世界の国々の設定となり、様々な商品を作り出し、いかにしてお金を稼いでいくか・・設定された図形を切り抜いていくのですが、それぞれのグループに最初に渡されたお金や道具は違うもの・・これが実は各国の事情の違いで・・最終的には国際理解を目的にした授業でした。学年の壁をこえて、熱心に取り組んでいました。あと二日、がんばりましょう!懇談は明日が最終日、ありがとうございました。

7/28(火) 蒸し暑い中、みんながんばってます。

 今日も朝から蒸し暑い日となりました。午前中授業・・授業の様子を見て回ると・・1年生社会、2年生分割での数学、3年生英語、英語で内容を相手に伝えるスタイル・・そして隣の教室へ入ると、おや、なんだかロケットのようなものをみんなでつくっている・・先生は、発射台のようなものをつくっている・・しばらくしてグランドをのぞいてみると・・いましたいましたペットボトルロケットの発射実験でした。自転車の空気入れで気圧を高めて、一気に発射!向かい風で曲がったりしていましたが、逆風でなければ、グランドの端から端まで飛ぶこともあるみたいです。安全に離れた場所で、1年生がハンドボールをしていました。あと3日、蒸し暑い日が続きますが、健康には十分注意して、がんばりましょう! 
画像1
画像2
画像3

7/27(月) サッカー部3年生 ラストゲーム!

画像1
 4連休が明け、1学期も残り5日となりました。なかなか梅雨も明けず、じめじめした日が続きます。あと一週間、延長された期間ですが、有意義に過ごしましょう!
 23日(木)午前中、グランドでは他校を招いてのサッカー部の練習試合が行われていました。久々に練習試合でしたが、保護者の応援も多く、すごく気合いが入ったゲームでした。実は、サッカー部の3年生は、この試合を最後に引退を決断していたのです。代替試合の案内も来ていましたが、種目の特性上、試合の期間が長く、学習面や後輩への配慮など、苦渋の決断だった思います。結果は2−1で見事に勝利でした。本当にいい試合でした。今後に生かしてください。お疲れ様でした。

7/22(水) エアコンないところでも・・

画像1
画像2
画像3
 昨日の夕立のおかげで、少し空気が変わったのか、気温は高いのですが、そんなに蒸し蒸ししない感じで幾分過ごしやすかった1日でした。エアコンがないところでもみんながんばっていました。2年生の理科の実験、この後、思い出に残るくらいの出来事が起こったようです。3年生、グランドでハンドボール・・いつもならプールで・・と思うとさらに暑く感じてしまいますね。でも、みんな楽しそうにしていました。ナイスシュート!1年生体育館でバレーボール。きびきびとした動きで気持ちよい思いをしました。バレーボールのレベルもなかなかのものでした。特に男子は3段攻撃を簡単にやっていました。すごい!将来が楽しみです。
 明日からの4連休。部活などもありますが、熱中症対策、そして、ウィルス感染の予防をしっかりと考えた行動をとっていきましょう!3年生の運動系の部活の中には、この期間に練習試合を行い、引退する人もいると聞いています。このような形になって残念な部分も多々ありますが、最後まで一生懸命がんばってください。

7/21(火) 三者懇談始まる

画像1画像2
 二日連続の猛暑日・このまま梅雨明け?と思いそうなのですが、午後の突然の雷雨、そしてまた明日から梅雨空に戻るようです。天候が不順な中、保護者の方に来ていただいての三者懇談が始まりました。本格的に授業を始めて一ヶ月あまり、成績をしっかりと出す資料が少ないため、これまでの学習の取組の振り返りが中心になりますが、今後に生かすために、しっかりと話し合っておいてください。よろしくお願いします。
 1限目には、3年生の学年集会がありました。昨日の修学旅行保護者説明会を受けて、3年生への説明を行いました。感染防止や航空機の荷物のことを始め、民泊での内容や行程、持ち物を詳しく説明しました。説明を聞く3年生の皆さんも、真剣なまなざしで見てくれていました。

7/20(月) 修学旅行保護者説明会

画像1画像2
 梅雨明けを思わせるような蒸し暑い一日でした。本日より生徒たちは午前中授業。昼食なしで一旦下校。部活再登校の日が続きます。生徒が下校して、部活が始まるまでの時間に3年生の修学旅行保護者説明会を行いました。蒸し暑い中、本当にありがとうございました。9月3日(木)〜沖縄方面へ3日間予定してます修学旅行について、学年主任の方から説明がありました。感染状況が広がりを見せる中で、何とか行きたい・・という思いで、感染予防対策や航空機の利用の仕方を中心に説明しました。不安はつきまといますが、なんとか感染状況が落ち着いて、安心していける状況ができればと思います。
 保健だより7月
 明日からは全学年で三者懇談が始まります。来校される保護者の方へのお願いを保健だよりにまとめてみました。なにとぞ、ご協力よろしくお願いいたします。

7/17(金) 1学期最後の昼食でした。

画像1
画像2
画像3
 7月17日・・といえば祇園祭りの山鉾巡行・今は24日の後祭りの巡行も復活してきましたが、共に今年は中止・・台風もよけてくれたことがあったのですが、今回は厳しかったですね。祇園祭自体は31日まで続いています。
 さて、4月から予定通りであれば、20日(月)が終業式でしたが、授業回復の関係で31日(金)になりました。しかし、給食の計画はなかったため、来週からは午前中授業。部活は2時再登校になるため、1学期そろっての昼食は最後となしました。ざっと全校回りましたが、黙々とみなさん昼食を食べていました。カメラを向けると笑顔で答えてくれる人も多かったです。マスクのない皆さんの笑顔を見たのは、本当に久しぶりで、改めて早くマスクをしなくても安心して過ごせる日々が来ることを願います。
 20日(月)は13:15〜 3年生の修学旅行説明会を行います。よろしくお願いいたします。また、部活再登校は2時ですが、懇談の関係やご家庭の事情で昼を学校で過ごす場合は、担任にご相談ください。

感謝の気持ちをお伝えします。

 先日,地域の方が落とし物を学校まで届けてくれました。本校サッカー部で使用するものであったため,顧問から部員に尋ねたところ,落とした生徒が見つかりました。その生徒は,「うっかり落としてしまったものを,わざわざ学校まで届けていただいて,ありがとうとお伝えしたい。」というのですが,届けていただいた方は,「私の子もサッカーしていたので困っているだろなとわかるので・・・。」と,名前も連絡先もふせた形で届けてくれたので,その通りに生徒に伝えさせていただきました。地域の優しい方々に支えていただきながら,子どもたちは日々成長しております。本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

7/16(木) 生徒総会 大成功!

画像1
画像2
画像3
 朝から久しぶりに太陽が顔を出し、雨もほとんど降らない1日でした。本当に久しぶりに昼休みにボールを使って遊べるということで、たくさんの人たちがグランドに出て、楽しいんでくれていました。
 6限はいよいよ生徒総会本番でした。今回、初めて図書室からZOOMを使っての同時画像配信を使っての取組です。まず、機器の調子が心配でしたが、各クラスともしっかりと画像と音声が届けられていました。図書室で一生懸命訴える姿は、確実に伝わっていました。最後の「梅津の志」の唱和も、初めてオンライン・・図書室での声が伝わり、ほんの少し遅れて教室から声が聞こえ、学校全体が唱和に包まれました。本当に本部そして、司会のお二人、かっこよかったです(^^)今後もこの勢いで、いろいろな不安を吹き飛ばしていきましょう!

7/15(水) いいことばの日

画像1
画像2
 久しぶりに傘をささずに登校できる日、昼休みもボールを使って遊ぼうと・・5分後ぱらぱらと雨が降り始め、ザーと降り出し、今日もほとんど遊べませんでした。明日こそは・・
 本年度2回目の「いいことばの日」でした。今回は本部プラス評議員の皆さんも参加し、梅津、梅津北両小学校にも、のぼりをもって出かけてきてくれました。朝、昼とUCRの放送もありました。いいことば、あいさつ、意識していきましょう!
 明日の生徒総会に向けて、各クラスで総会の議案冊子づくりと、事前説明がありました。委員の皆さんが真剣に話をしてくれるので、聞いてる皆さんもしっかり聞けていました。本部の皆さんは放課後、明日のZOOM配信による総会のリハーサルを行いました。聞いてる皆さんの顔は今回見えませんが、本部の皆さんが一生懸命話す姿を明日、楽しみにしていてください。生徒総会がよりよいものになることを願います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期 終業式

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp