京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:157
総数:619778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

7/17(金) 1学期最後の昼食でした。

画像1
画像2
画像3
 7月17日・・といえば祇園祭りの山鉾巡行・今は24日の後祭りの巡行も復活してきましたが、共に今年は中止・・台風もよけてくれたことがあったのですが、今回は厳しかったですね。祇園祭自体は31日まで続いています。
 さて、4月から予定通りであれば、20日(月)が終業式でしたが、授業回復の関係で31日(金)になりました。しかし、給食の計画はなかったため、来週からは午前中授業。部活は2時再登校になるため、1学期そろっての昼食は最後となしました。ざっと全校回りましたが、黙々とみなさん昼食を食べていました。カメラを向けると笑顔で答えてくれる人も多かったです。マスクのない皆さんの笑顔を見たのは、本当に久しぶりで、改めて早くマスクをしなくても安心して過ごせる日々が来ることを願います。
 20日(月)は13:15〜 3年生の修学旅行説明会を行います。よろしくお願いいたします。また、部活再登校は2時ですが、懇談の関係やご家庭の事情で昼を学校で過ごす場合は、担任にご相談ください。

感謝の気持ちをお伝えします。

 先日,地域の方が落とし物を学校まで届けてくれました。本校サッカー部で使用するものであったため,顧問から部員に尋ねたところ,落とした生徒が見つかりました。その生徒は,「うっかり落としてしまったものを,わざわざ学校まで届けていただいて,ありがとうとお伝えしたい。」というのですが,届けていただいた方は,「私の子もサッカーしていたので困っているだろなとわかるので・・・。」と,名前も連絡先もふせた形で届けてくれたので,その通りに生徒に伝えさせていただきました。地域の優しい方々に支えていただきながら,子どもたちは日々成長しております。本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

7/16(木) 生徒総会 大成功!

画像1
画像2
画像3
 朝から久しぶりに太陽が顔を出し、雨もほとんど降らない1日でした。本当に久しぶりに昼休みにボールを使って遊べるということで、たくさんの人たちがグランドに出て、楽しいんでくれていました。
 6限はいよいよ生徒総会本番でした。今回、初めて図書室からZOOMを使っての同時画像配信を使っての取組です。まず、機器の調子が心配でしたが、各クラスともしっかりと画像と音声が届けられていました。図書室で一生懸命訴える姿は、確実に伝わっていました。最後の「梅津の志」の唱和も、初めてオンライン・・図書室での声が伝わり、ほんの少し遅れて教室から声が聞こえ、学校全体が唱和に包まれました。本当に本部そして、司会のお二人、かっこよかったです(^^)今後もこの勢いで、いろいろな不安を吹き飛ばしていきましょう!

7/15(水) いいことばの日

画像1
画像2
 久しぶりに傘をささずに登校できる日、昼休みもボールを使って遊ぼうと・・5分後ぱらぱらと雨が降り始め、ザーと降り出し、今日もほとんど遊べませんでした。明日こそは・・
 本年度2回目の「いいことばの日」でした。今回は本部プラス評議員の皆さんも参加し、梅津、梅津北両小学校にも、のぼりをもって出かけてきてくれました。朝、昼とUCRの放送もありました。いいことば、あいさつ、意識していきましょう!
 明日の生徒総会に向けて、各クラスで総会の議案冊子づくりと、事前説明がありました。委員の皆さんが真剣に話をしてくれるので、聞いてる皆さんもしっかり聞けていました。本部の皆さんは放課後、明日のZOOM配信による総会のリハーサルを行いました。聞いてる皆さんの顔は今回見えませんが、本部の皆さんが一生懸命話す姿を明日、楽しみにしていてください。生徒総会がよりよいものになることを願います。

7/14(火) 生徒総会に向けて

画像1
画像2
 本当によく降りましたね。大きな災害に繋がらなくて幸いです。今年は雨も強いですが、風もなかなか強いです。特に本校の校門付近は、風の通り道でもあるので、急に風が強く吹き、傘を壊されたり、飛ばされそうになる人もよく見かけます。注意してください。
 さて、16日(木)いよいよ生徒総会が開かれます。残念ながら例年のように体育館で全員集まっての形はできませんが、図書室からの動画配信で行えるように準備できました。ZOOMというソフトを使って行います。今回は一方通行の配信ですが、将来は交互にやりとりできるようになればと考えています。生徒会本部の皆さん、待ちに待った活躍の機会です。明日のリハーサル含めてがんばってください。
 明日は「いいことばの日」です。いいことばを使いましょう!

7/10(金) 今日も蒸し暑い1日でした。

画像1
 毎日、図書館の横の階段降りたところの踊り場の掲示板に今日は何の日か、掲示してあります。今日は・・納豆の日、なるほど!と思いつつ、3階の美術室まで上がると、1年生がデッサンの練習をしていました。題材はなんと上履き。こんなにじっくりと上履きを見たことはないと思いますが、20分後にもう一度訪れると、みんなきれいに上履きを描いていました。部活の時間帯、グランドでは通り雨がありました。体調管理しっかりとしてください。体育館は湿度との戦い・3年生と部活できるのもあと少し、1分1秒を大切にしていきましょう!明日、明後日、部活で登校する人も、健康観察忘れずにお願いします。
画像2

重要 台風や災害時の非常措置について

 梅雨も終盤を迎え、各地で災害が発生しています。梅津中学校を含む京都市右京区内でも一昨日、避難勧告が出され、避難所が開設された校区がありました。これを受けて、本校でも台風や大雨、また地震が発生したときの非常措置の取り方などを確認させていただいたところ、「避難勧告」などに関する説明が不足していましたので、再度、本日お子様を通じて、プリントを配らせていただきました。
 本校校区(梅津・北梅津学区)は、天神川水系の水害想定区域にあり、梅津小・梅津北小・梅津中に避難所が開設される可能性があります。災害の危険度により、まず、「避難準備・高齢者等避難開始」次に「避難勧告」そして「避難指示」となります。梅津・北梅津学区に「避難勧告」「避難指示」が発令された場合、原則、「暴風警報」が発令された時と同様の措置をとる予定です。
 いずれの場合も、原則ですので、緊急の場合など、安全第一の措置をとる可能性があります。その際は、学校ホームページやPTA配信メールにて、お知らせいたします。よろしくお願いします。
台風や地震に対する非常措置について

重要 進路関係の連絡です。

 京都府教育委員会から、令和3年度の京都府公立高校入試において、問題出題範囲から除外される部分が発表されました。明日、3年生にはプリントでも配布し、教科担任からも詳しいことがわかり次第。説明していきます。出題範囲からは除外されますが、学校では学習します。
公立高校入試除外内容
 また、先日プリントは配布しましたが、本年度は各校の説明会などが縮小されているため、「まるごとスクールWeb」という、公立高校の紹介動画をまとめてみられるサイトができています。是非、ご活用ください。京都府公立高校紹介動画サイト
このURLからも移動できます。
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

7/9(木)7限がんばりました。

画像1
画像2
 期末テスト開けの木曜日。今朝も登校前、京都府南部に大雨洪水警報が出て心配しましたが、何とか登校時間帯には落ち着いてくれて安心しました。京都縦貫道の沓掛付近では土砂崩れが起こり、車が巻き込まれましたが、幸い大きな怪我なく済んでよかったです。
 さて、本校では早速7限授業。半分くらいはテストがかえってきたかな?教室からは歓声?悲鳴?が上がっていました。今後に反省を生かしていってください。1年生の参加した部活動も本格的に始まりました。1年生のみなさん、最初はきついかもしれませんが、がんばってついて行ってください。しんどい時は無理せず休んでくださいね。先輩たちはきっと優しく対応してくれると思います。部活終了が17:15完全下校が17:30としばらくなりますので、よろしくお願いします。

7/8(水) 大変な雨でした。

画像1
 昨夜、明け方、雨や風の音で目を覚ました人も多かったのではないでしょうか?九州地方で大きな災害をもたらした雨雲が近畿地方にも流れてきて、大雨をもたらしました。幸い梅津地域では避難勧告などは出なかったので、通常通りみなさん登校してくれました。数年前は床上浸水したので,今後とも用心はしていきましょう。
 朝、いつも通り校門で挨拶をしていると、女子生徒があじさいの花を私に渡してくれました。どうしたの?と聞くと、登校中、ある家の前を通ったとき、女性の方が、学校へ届けてくれませんか?と頼まれたとのこと。心洗われる思いでした。くださった方、本当にありがとうございます。用務員さんに手入れをしていただき、校長室前に飾ってあります。皆さんも見に来てください。
 1年生の入部もきまり、今日から活動した部活もありました。1年生もみなさん、がんばってください。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 午前中授業開始 給食なし 部活再登校14:00
進路
7/21 三者懇談(〜30日)

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp