京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up115
昨日:156
総数:619733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

重要 進路関係の連絡です。

 京都府教育委員会から、令和3年度の京都府公立高校入試において、問題出題範囲から除外される部分が発表されました。明日、3年生にはプリントでも配布し、教科担任からも詳しいことがわかり次第。説明していきます。出題範囲からは除外されますが、学校では学習します。
公立高校入試除外内容
 また、先日プリントは配布しましたが、本年度は各校の説明会などが縮小されているため、「まるごとスクールWeb」という、公立高校の紹介動画をまとめてみられるサイトができています。是非、ご活用ください。京都府公立高校紹介動画サイト
このURLからも移動できます。
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

7/9(木)7限がんばりました。

画像1
画像2
 期末テスト開けの木曜日。今朝も登校前、京都府南部に大雨洪水警報が出て心配しましたが、何とか登校時間帯には落ち着いてくれて安心しました。京都縦貫道の沓掛付近では土砂崩れが起こり、車が巻き込まれましたが、幸い大きな怪我なく済んでよかったです。
 さて、本校では早速7限授業。半分くらいはテストがかえってきたかな?教室からは歓声?悲鳴?が上がっていました。今後に反省を生かしていってください。1年生の参加した部活動も本格的に始まりました。1年生のみなさん、最初はきついかもしれませんが、がんばってついて行ってください。しんどい時は無理せず休んでくださいね。先輩たちはきっと優しく対応してくれると思います。部活終了が17:15完全下校が17:30としばらくなりますので、よろしくお願いします。

7/8(水) 大変な雨でした。

画像1
 昨夜、明け方、雨や風の音で目を覚ました人も多かったのではないでしょうか?九州地方で大きな災害をもたらした雨雲が近畿地方にも流れてきて、大雨をもたらしました。幸い梅津地域では避難勧告などは出なかったので、通常通りみなさん登校してくれました。数年前は床上浸水したので,今後とも用心はしていきましょう。
 朝、いつも通り校門で挨拶をしていると、女子生徒があじさいの花を私に渡してくれました。どうしたの?と聞くと、登校中、ある家の前を通ったとき、女性の方が、学校へ届けてくれませんか?と頼まれたとのこと。心洗われる思いでした。くださった方、本当にありがとうございます。用務員さんに手入れをしていただき、校長室前に飾ってあります。皆さんも見に来てください。
 1年生の入部もきまり、今日から活動した部活もありました。1年生もみなさん、がんばってください。
画像2

7/7(火) テスト1日目 進路説明保護者会

画像1
 七夕の今日、願い事を叶える第一歩、テスト1日目を迎えました。緊張した中でのテスト、しかも一度に5教科・・体調を崩しかける人も多いかと思います。体調管理しっかりして、また、明日のテストの備えてください。疲れても、帰りがけに校門で声をかけると、ほとんどの人が「さようなら!」と返してくれます。本当にうれしく思います。
 放課後には進路保護者説明会がありました。マスク、そして距離をおいて座っていただきました。ありがとうございました。今後、行事などで来校されるとき、しばらくは同様のお願いをすることになりますので、よろしくお願いいたします。進路関係、特に高校入試制度は結構ややこしくなっています。三者懇談などで、しっかり確認をお願いします。
 お待たせしました。明日からいよいよ1年生の部活も始まります。張り切りすぎて、早々に怪我など内容にしてくださいね。 
画像2

7/6(月) いよいよ明日から期末テストです!

画像1
画像2
 雨が強くなったり、弱くなったりしながら降りつづいた1日となりました。風もかなり強かったです。傘の扱いや登下校、車や川などに十分注意してください。
 さて、いよいよ明日から初めての定期テストです。各授業も最後の仕上げ、気合いが入っていました。6限は道徳、頭を切り換えて、自分の生き方などを考えてくれました。明日から2日間テストですが、午後まで授業はありますので、給食・昼食もあります。2・3年生は、初めてのことなので間違えないようにしてください。短冊に書いた願いを叶えるためにも、まず、明日からのテストに全力で臨んでください。
また、明日は午後2時45分から体育館にて進路保護者説明会があります。会場の広さの関係で、3年生の保護者の方に限定させていただきます。また、お手数ですが来校されます際には、体温など健康状態をご確認いただき、マスクの着用をお願いいたします。
 3年生、ベルスタ、パーフェクトかな?

7/3(金) 二回目の学習会・質問会がありました。

 来週火曜日からの期末テストに向けて、準備も進んできました。各クラスの授業も3年生はもとより、1・2年生も真剣なまなざしがたくさん見られました。7限目にあたる時間帯には、2回目の学習会・質問会がありました。こちらも少しでも今、わからないところを解消しようと積極的に参加する姿が見られました。この勢いで土日も充実した日々を過ごしてほしいと思います。特に1年生は初めてのテスト前の土日です。是非、計画をしっかり立てて無駄なく過ごしてほしいと思います。
 3年生は明日も学習会があります。9:00〜11:00参加申し込んでいる人、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

7/4(土) 3年土曜学習会・質問会

画像1
画像2
 火曜日からの定期テストということで、部活がない週末を迎えましたが、3年生はテストに備えての学習会を行っています。20名ほどの3年生が5つの教室に分かれて、日頃聞きにくい部分を、じっくりと質問する姿がありました。教室には願いを書いた短冊が飾られた笹や予想問題などが掲示され、いよいよ進路を切り拓く取組が本格化してきたことがうかがえます。皆さん、まず体調管理をしっかりして、全力が出せるようにしてください。

7/2(木) 人権学習がありました。

画像1
画像2
 それぞれのクラスで人権学習がありました。1年生と6組は「人権」についての基礎を。2年生は「キムチ」を切り口にお隣りの国、韓国との関係を。3年生はこれから学んでいくいろいろな学習のオリエンテーション的な内容でそれぞれ1時間を行いました。授業確保の関係で全体で前期にとれた時間は1時間でしたが、引き続き学習を進めて行きたいと考えています。ご家庭でも、今日の授業の内容について、話題にしていただければと思います。
 7限目の時間帯には2回目の評議専門委員会もありました。あすからまた、学習会があります。有効に活用してください。

7/1(水) 学習会・質問会(1)がありました。

画像1
画像2
 7月に入りました。例年ならもうすぐ夏休み・・というところですが、今年はそんな気持ちにはまだまだなれませんね。7月31日まで、とにかく学校が運営できることに日々感謝して過ごす毎日です。
 さて、今日は7限の時間帯に各学年で学習会・質問会がありました。教科ごとに分けられた部屋で、試験に向けての補習です。それぞれの教室で熱心に質問をしたり問題を解いているみなさんの姿がありました。金曜日、月曜日、3年生は土曜日にもありますので、有効に活用してください。
 そして、今日から新しい先生が一人来られました。高橋先生です。画像の中にもおられますが、学習支援を主に行ってもらう予定です。みなさんよろしくお願いします。

6/30(火) 期末テスト一週間前になりました。

画像1
画像2
 梅雨本番を思わせる雨の一日でした。災害などが起こらないことを願います。
 さて、いよいよ今年度初めての定期テストが来週の火曜日から始まるにあたり、今日から部活動もお休みとなり、明日からは7限目の時間帯に学習会(質問会)があります。また、授業時間を確保するために、ベルが鳴ったら授業が始められようにするためのベルスタ週間も始まりました。1年生にとっては初めてのことばかりで緊張するかもしれませんが、今、何をすべきかよく考えて、行動していきましょう。そして、わからないときは、遠慮せずに先生や友人に聞いていきましょう。3年生は授業を見に行っても、本当にやる気をもって取り組んでいてくれます。焦るけど慌てるな!一つずつこつこつと積み上げていってください。保健室の先生から、少し体調を崩している人が増えてきていると聞きました。休む時はしっかり休んで、次へのパワーにしてください。明日から7月。がんばっていきましょう!7月学校だより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
生徒会
7/15 評議専門委員会
いいことばの日

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp