京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:157
総数:619792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

7/2(木) 人権学習がありました。

画像1
画像2
 それぞれのクラスで人権学習がありました。1年生と6組は「人権」についての基礎を。2年生は「キムチ」を切り口にお隣りの国、韓国との関係を。3年生はこれから学んでいくいろいろな学習のオリエンテーション的な内容でそれぞれ1時間を行いました。授業確保の関係で全体で前期にとれた時間は1時間でしたが、引き続き学習を進めて行きたいと考えています。ご家庭でも、今日の授業の内容について、話題にしていただければと思います。
 7限目の時間帯には2回目の評議専門委員会もありました。あすからまた、学習会があります。有効に活用してください。

7/1(水) 学習会・質問会(1)がありました。

画像1
画像2
 7月に入りました。例年ならもうすぐ夏休み・・というところですが、今年はそんな気持ちにはまだまだなれませんね。7月31日まで、とにかく学校が運営できることに日々感謝して過ごす毎日です。
 さて、今日は7限の時間帯に各学年で学習会・質問会がありました。教科ごとに分けられた部屋で、試験に向けての補習です。それぞれの教室で熱心に質問をしたり問題を解いているみなさんの姿がありました。金曜日、月曜日、3年生は土曜日にもありますので、有効に活用してください。
 そして、今日から新しい先生が一人来られました。高橋先生です。画像の中にもおられますが、学習支援を主に行ってもらう予定です。みなさんよろしくお願いします。

6/30(火) 期末テスト一週間前になりました。

画像1
画像2
 梅雨本番を思わせる雨の一日でした。災害などが起こらないことを願います。
 さて、いよいよ今年度初めての定期テストが来週の火曜日から始まるにあたり、今日から部活動もお休みとなり、明日からは7限目の時間帯に学習会(質問会)があります。また、授業時間を確保するために、ベルが鳴ったら授業が始められようにするためのベルスタ週間も始まりました。1年生にとっては初めてのことばかりで緊張するかもしれませんが、今、何をすべきかよく考えて、行動していきましょう。そして、わからないときは、遠慮せずに先生や友人に聞いていきましょう。3年生は授業を見に行っても、本当にやる気をもって取り組んでいてくれます。焦るけど慌てるな!一つずつこつこつと積み上げていってください。保健室の先生から、少し体調を崩している人が増えてきていると聞きました。休む時はしっかり休んで、次へのパワーにしてください。明日から7月。がんばっていきましょう!7月学校だより

6/26(金) 本当に蒸し暑い日でした。

画像1
 蒸し蒸しとした1日でしたが、曇って日差しがない分、昼休みのグランドには、久々に多くの人が出てきて、バレーボールなどを楽しんでいました。1年生のプチトマトもすくすくと育ってきています。消毒作業は皆さんが下校した後、教職員で行っています。個人の手袋が干してあります。
 さて、今日の終学活で二つ連絡がありました。
 一つ目は、明日から土日の部活動に来る際も「健康観察」カードを忘れず持って来て、顧問の先生に提出してください。
 二つ目は登下校や下校後の交通マナーについてです。昨日も事故になりかけた人がいたと聞きました。「注意一秒、けが一生」油断せずに行動しましょう。
 蒸し暑さに負けず、近づいてきたテストに向けての準備も始めながら、また、月曜日、登校してきてください。

6/25(木) 6限7限 学活でした。

 じわじわと梅雨空が戻ってきた本日は、6限・7限目と続けて学活でした。合唱コンクールの曲を聴いて希望をとったり、学級旗のデザインを選んだり、作製したり、また、七夕が近いということで、笹(人工ですが・・)に願い事の短冊を結びつけたりと、各クラス思い思いの順に話し合ったりしていました。少しずつクラスのまとまりやカラーができてきているように思えました。願い事が叶うように・・努力していきましょう!
画像1
画像2
画像3

6/24(水) 今日は何の日?

画像1
画像2
 図書室の前の階段を降りた踊り場のところの掲示板に毎日「今日は何の日?」という掲示物があります。今日はなんと、UFOの日でした。また、見に行ってみてください。
 今日から3日間、テストの日程変更の関係で給食がないということで、全員、お弁当などをおうちから持ってきてもらう日になっています。ということで、昼食時間の様子を報告します。食べるときはマスクを外すということで、みなさん前を向いて黙々と食べていました。でも、皆さんの素顔をみれる貴重な時間帯でもあります。早く楽しく食べられる日がくることを願います。あと二日間、お弁当などの用意、よろしくお願いいたします。明日は7時間です。がんばりましょう!

6/23(火) 明日から3日間、全員、昼食持参です。

画像1
 太陽の日差しがまぶしい中、皆さん、勉強に部活に本当によく頑張ってくれています。2年生の技術では、コーンの苗を畑に移していました。これからぐんぐん伸びていくことでしょう。
 さて、明日から26日(金)までの3日間、もともとは期末テストで給食の予定がなかったところ、休校による行事変更で、給食が手配できなかった関係で、全員、昼食を持参してもらうことになっています。お手数おかけしましが、ご協力お願いします。
 また、今後、大雨や台風、地震などで休校などの非常措置をとる際の基準を本日お配りしましたので、台風や地震に対する非常措置について保存版として、ご確認の上、置いておいてください。また、PTAの緊急メールの申込みプリントPTA緊急メールについてもHPにのせましたので、まだの方は是非、ご登録お願いいたします。万一、生徒の引き取りなどをお願いする時、役に立ちます。よろしくお願いいたします。

6/22(月) 初めての委員会

画像1
画像2
 昨日21日は、暦の上では「夏至」昼間が最も長くなり、太陽も高いところまで昇る日です。真夏よりも日差しは強く、日焼けする日です。また、夕方には部分日食が観測できるということでしたが・・雲に隠れて、ぼんやりとかけているのかなぁという感じでした。
 さて、休日の部活も始まり、今日から評議・専門委員会も始まりました。評議会・生活環境委員会・保健委員会・体育委員会・文化図書委員会という五つの委員会があります。最初に委員長が初心表明をした後、自己紹介。1年生は初めてですが、みんなしっかりと自己紹介できていました。上級生も負けじと、しっかりできていました。梅津中学校が今後どのような道に進むかは、委員会活動にかかっています。委員のみなさん、よろしくお願いします。
 最初の画像は、3年生の進路学活と1・2年生の道徳の様子です。特に3年生の目つきは真剣でした。3年生、がんばれ!

6/19(金) 平常で一週間たちました!

画像1
画像2
 15日(月)から平常に戻って一週間。休校の時よりやはり早く感じたのではないでしょうか?これからこれが当たり前に戻ります。「時は金なり」「Time is Money」です。来週からも時間を大切に過ごしていきましょう。明日から、土日の部活も再開します。こちらもがんばっていきましょう!本部役員の人一週間挨拶運動ご苦労様でした。コンピュータ部の活動と久々に外にネットを張った女子バレー部の活動です。

6/18(木) 初めての6限・7限授業でした。

画像1
画像2
 午後から梅雨前線の活動も活発になり、大雨になってきました。川の流れに近づかないように注意してください。さて、今日は木曜日です。普段なら、5限学活で6限委員会というパターンが多いですが、1・2年は6限まで、3年は7限まで行いました。1年生は主に学級目標等、クラスの方向性などを話し合っていました。2年生は、チャレンジ体験は中止になりましたが、職業に関する学習・キャリア学習を行いました。このほど、体を寄せ合わなくても話し合いができるように一人一枚用意したA4サイズのホワイトボード(シート)を早速使って学習しているクラスもありました。3年生は3時間確プロテストでした。お疲れ様。進路開拓に向けて不安がいっぱいで焦る気持ちになると思いますが、焦っても慌てないようにしていきましょう。6組は学級目標も決まり、掲示物や学級旗の制作に入っているようです。完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
部活動
7/8 5限 部集会
進路
7/3 学習会(2)
7/4 3年土曜学習会
7/6 学習会(3)
7/7 1学期期末テスト(〜8日)
進路保護者説明会
生徒会
7/2 評議専門委員会

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp