京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up135
昨日:160
総数:620380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

離任される教職員からのメッセージ

 今年度で梅津中学校を離れる皆様から、メッセージが届きましたので、右側の配布文書欄に掲載しました。あたたかい、愛にあふれた言葉ばかりです。

離任される教職員メッセージ

ご退職・離任される教職員

 今年度末で、ご退職・離任される教職員をお知らせいたします。大変お世話になり、ありがとうございました。
 なおすでにお知らせした通り、今年度の離任式は全校で中止となっています。
画像1

部活動の再開について

 明日25日から部活動の再開が可能となります。再開する部活動については、本日一覧にしたプリントを配布しましたので、ご覧下さい。そこには、再開後1回目の集合日時も記載されています。
 なお活動には「2時間以内の活動とすること」など、様々な条件があります。それらについても、プリントの内容をよくご確認下さい。2回目以降の活動については、部活動毎にお知らせします。

修了式以降の予定について

 3月20日(金)の新聞記事(3/19市教委発表分)の内容に従い、修了式以降の予定を本校でも検討しています。

 まず3月24日の『修了式』は実施します。詳しくは3月17日の記事をご覧下さい。
 『部活動』は、様々な条件の下で3月25日から再開可能となりますが、詳しくは個々の部活の予定を含めて24日にお知らせします。
 3月30日の『離任式』は、教育課程上の儀式的行事にはあたらず、感染拡大防止を最優先に考え、中止とします。なお、退職や離任される教職員は、3月24日の午後3時30分過ぎに、このホームページ上で発表いたします。
 4月6日の『始業式・着任式』と4月7日の『入学式』は、卒業式と同様に、時間や参列者を制限しながら、実施の予定です。
 ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

3/18(水).19(木) 校内整備

画像1
 例年「春休み」に行うような作業ですが、臨時休業中の2日間で実施しました。内容は写真の通り『廊下の壁のペンキ塗り』です。足跡や傷・その他の汚れなどが無い、綺麗な壁になりました。修了式の日、びっくりすると思います。絶対に汚さずに、次の1・2年生に渡しましょうね。

ブロック塀改修工事

画像1画像2
 1月から行われていた「ブロック塀改修工事」ですが、ほぼ出来上がりました。コンクリートブロックからアルミのフェンスに変わりましたが、色のせいか学校が明るくなったような、広くなったような感じがします。
 もう大きな音を立てる工事はありません。近隣にお住まいの皆様、ご協力ありがとうございました。

修了式

 3月24日(火)の修了式は、現在のところ実施の予定です。1・2年生の皆さんは、通常通り8時25分までに登校して下さい。式の内容は、感染予防等の対策のため、大きく変更し、時間も短縮いたします。
 下校時間は、2年生は9時30分過ぎ頃、1年生は新年度の準備作業を行うため10時頃になる予定です。
 生徒の皆さん全員の顔を見たいところですが、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えて頂くように、お願いいたします。また、配布物がありますので、鞄等が必要です。

3/13(金) 卒業式の御礼

 本日の卒業式にあたりましては、保護者・ご来賓・地域の皆様方には、ご理解とご協力を賜りまして、ありがとうござました。
 保護者・卒業生・教職員だけ、さらに内容も大きく減らしての実施でしたが、短い限られた時間の中で、出来ることは精一杯出来たのではないかと思っています。卒業生は練習が出来なかった中でも混乱することなく、整然と式に臨み、立派でした。
 今後とも、本校卒業生に対する、暖かな支援をよろしくお願い致します。

3/12(木) 卒業式の準備

画像1
 午前中、教職員の手で会場準備を行いました。また会場周辺や校舎内の清掃や整備も行いました。生徒の皆さんとの予行練習等はできませんでしたが、準備完了後に教職員のみでリハーサルも行いました。あとは明日の3年生の登校を待つだけです。元気に全員が登校してくれることを願っています。
 なお卒業式の間は、感染予防に最大限の配慮を行うため、上の窓は開放したままで行います。また会場入り口には消毒用のアルコールも設置します。感染予防に、ご協力をよろしくお願いいたします。

卒業式について

 3月13日の『卒業証書授与式』は、以下の通り、式次第の短縮と参列者の制限を行った上で開式し、1時間弱で閉式の予定です。

【生徒登校】8時30分〜40分の間に教室へ
【参列者入場】9時45分まで(会場の体育館は9時頃に開場の予定)
【式次第】右側「配布文書欄」に掲載の通り
       (証書の壇上での授与はクラス代表生徒のみとなります)
【参列者】同居の保護者とPTA会長・学校運営協議会理事長のみ
       (ご親戚・兄弟姉妹等のご家族や在校生・卒業生の参列も
        できません)

 様々なご意見があろうかと思いますが、全市中学校で同じ内容のお願いをしております。ご理解をお願いいたします。また保護者の皆様におかれましては、会場入り口に設置したアルコールにて消毒のご協力と、できる限りのマスクの着用をお願いします。
 なお参列者以外の皆様の登校や学校前での待機も、ご遠慮願います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp