京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up414
昨日:447
総数:615886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

2/8(土) 体育館下駄箱・グランドベンチ

画像1画像2
 体育館の下駄箱の修繕と補強・再塗装を、校区内の工務店さんに行って頂きました。写真左の通り、棚板の中央に立桟が入り、かなり強度があがったと思います。グランドの丸太のベンチは塗装のみですが,木材の場合、防腐用の塗料を塗ることで、屋外でも長く使えるようになります。それぞれ、これからも大事に使ってください。

2/7(金) 私学受験「事前指導」

画像1
 いよいよ私学入試。来週月曜日からということで、本日最終の打合せ(事前指導)を、学年そろって体育館で行いました。この時間、まずは全体で進路の先生から話を聞き、その後受験校別のグループで細部の確認が行われました。3年生の先生方も、必死です。
 幸い本校ではインフルエンザは流行しておらず、皆さん万全の体調で本番を迎えられそうです。実力を発揮し、進路を掴んでほしいと思います。がんばれ梅津中学校!

2/6(木) ブロック塀撤去工事進行中

画像1画像2
 ブロック塀の改修工事。現在着々と撤去作業が進んでいます。本日は、本館南側で重機の入れない狭い場所。職人さんたちが手作業で撤去を進めていました。かなり大きな音で、近隣にお住まいの皆様や生徒の皆さんには迷惑をおかけしていますが、ご容赦下さい。撤去が終われば、それほど大きな音が続くことはありません。

2/3(月) ブロック塀改修工事スタート

画像1画像2
 体育館南側(写真左)と本館南側(写真右)のブロック塀を、目隠しフェンスに代える工事がスタートします。工事は、この日から3月27日までの間の約30日間が必要とのことです。
 とくに撤去作業時には大きな音がすると思います。授業の生徒や近隣の皆様にはおかけしますが、安全・安心な学校づくりのため、ご協力お願いいたします。

2/2(日) 京都市中学校アナウンスコンクール

画像1画像2
 本校放送部の2名が、アナウンス部門Bと朗読部門に参加しました。優勝・準優勝とはいきませんでしたが、他と遜色のないアナウンス・朗読でした。また校内での活躍も、期待しています。

1/30(木) カードゲーム「2030 SDGs」

画像1画像2画像3
 SDGs(エスディージーズ)とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。これは、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標のことです。
 この17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するカードゲームを、2年生1クラスが、紫野高校3名の先生に来校して頂いて行いました。事前にSDGsについての学習をしていましたが、理解度は様々。しかし、ゲームが始まると、皆さん知らず知らずのうちに熱中し、楽しみながら理解を深めてくれていました。
 お忙しい中、来校して頂いた先生方、ありがとうございました。

1/27(月) 1年生「出汁の授業」

画像1
 家庭科の授業に平八茶屋さんから講師の先生に来ていただき、「出汁(だし)」について学びました。そしてお話を聞いた後は、実際に鰹と昆布で出汁をとり、そこに塩と醤油を合わせた本格的なお澄ましをつくりました。みんな「美味しい」と言っていましたが、普段「あまり出汁の味を意識していなかったのかな」と思いました。出汁が和食の基本だと言うことがわかったようでした。

1/25(土) 第20回全国中学生創造ものづくり教育フェア

画像1画像2
 25日・26日の2日間、東京でタイトルのような全国大会が開催されました。いろいろな部門があり、写真の体育館では、手前で「技術・家庭科作品展」、奥では「木工チャレンジコンテスト」が行われていました。作品展には、京都市代表作品の一部として、本校生徒2名の作品も展示されていました。
 奥の木工チャレンジコンテストでは、最終選考に残った16名に、京都市の生徒も含まれていて、素晴らしい作品を製作していました。

梅津の梅「開花」

画像1画像2
 本校中庭の紅梅・白梅が開花しました。昨年度のホームページには1月30日に開花の記事が載っていましたので、今年は少し早く咲いたようです。
 今日がテスト最終日だった3年生は、それぞれの「春」を目指して頑張っていますが、「春」はもうそこまで来ているようです。

1/23(木) 1年人権講話

画像1
 5限目体育館にて,1年生の講師の方を招いての人権学習が行われました。来ていただいたのは視覚に障害のある田中さん,そして田中さんのサポートしながら音楽活動をされている杉田さん。杉田さんが水谷先生の教え子であることがご縁で実現しました。1年生も田中さんの活動を事前に映像で学習し,質問を考えて参加しました。自己紹介の後,いくつか質問に答えてくださりました。「事故に遭われたことは?」「お金の見分け方は?」などに対して,丁寧に答えていただきました。そして,オリジナルの曲を4曲,演奏してくださいました。ピアノやギターを弾きながら熱唱される姿にみなさん,心うたれていました。最後のお礼と感想を言ってくれた人も心がこもっていて,素晴らしかったです。本当に心が洗われ,暖かくなる時間でした。田中さん・杉田さん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 1・2年学年末テスト
2/20 1・2年学年末テスト
2/21 1・2年学年末テスト
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp