京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:157
総数:619786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

1/27(月) 1年生「出汁の授業」

画像1
 家庭科の授業に平八茶屋さんから講師の先生に来ていただき、「出汁(だし)」について学びました。そしてお話を聞いた後は、実際に鰹と昆布で出汁をとり、そこに塩と醤油を合わせた本格的なお澄ましをつくりました。みんな「美味しい」と言っていましたが、普段「あまり出汁の味を意識していなかったのかな」と思いました。出汁が和食の基本だと言うことがわかったようでした。

1/25(土) 第20回全国中学生創造ものづくり教育フェア

画像1画像2
 25日・26日の2日間、東京でタイトルのような全国大会が開催されました。いろいろな部門があり、写真の体育館では、手前で「技術・家庭科作品展」、奥では「木工チャレンジコンテスト」が行われていました。作品展には、京都市代表作品の一部として、本校生徒2名の作品も展示されていました。
 奥の木工チャレンジコンテストでは、最終選考に残った16名に、京都市の生徒も含まれていて、素晴らしい作品を製作していました。

梅津の梅「開花」

画像1画像2
 本校中庭の紅梅・白梅が開花しました。昨年度のホームページには1月30日に開花の記事が載っていましたので、今年は少し早く咲いたようです。
 今日がテスト最終日だった3年生は、それぞれの「春」を目指して頑張っていますが、「春」はもうそこまで来ているようです。

1/23(木) 1年人権講話

画像1
 5限目体育館にて,1年生の講師の方を招いての人権学習が行われました。来ていただいたのは視覚に障害のある田中さん,そして田中さんのサポートしながら音楽活動をされている杉田さん。杉田さんが水谷先生の教え子であることがご縁で実現しました。1年生も田中さんの活動を事前に映像で学習し,質問を考えて参加しました。自己紹介の後,いくつか質問に答えてくださりました。「事故に遭われたことは?」「お金の見分け方は?」などに対して,丁寧に答えていただきました。そして,オリジナルの曲を4曲,演奏してくださいました。ピアノやギターを弾きながら熱唱される姿にみなさん,心うたれていました。最後のお礼と感想を言ってくれた人も心がこもっていて,素晴らしかったです。本当に心が洗われ,暖かくなる時間でした。田中さん・杉田さん,ありがとうございました。

1/23(木) 3年生最後の定期テスト中

画像1
 3年生は、学年末テスト2日目です。明日の3日目が終われば、3年間の全ての定期テストが終了です。さらに、直後の入試にも関わると言うことで、いつも以上にピリピリした雰囲気でした。
 このHP用に写真を撮ろうと思いましたが、撮影だけで教室に入ることや、ガラス越しに撮せるような感じではありませんでした。なのでその時の廊下の写真を載せておきます。緊張感、伝わるでしょうか。

1/22(水) 1年「百人一首」大会

画像1
 国語や総合に時間に取り組んでいた『百人一首』についての学習。その総まとめの『百人一首大会』が行われました。多くの皆さんは学校だけでなく、家庭でも練習をしてきたそうで、この大会にかける気持ちは相当なものでした。
 案の定、大会は大盛り上がり。みんな本気で真剣でした。集中力もすごくて白熱した戦いばかりでした。この1年生の雰囲気、いい感じです。

1/22(水) 2年事前学習始まる!

画像1
 今の2年生は,来る4月,3年生として修学旅行へ行きます。行き先は沖縄方面です。出発まで3ヶ月あまり。いよいよ事前学習が本格的に始まりました。今日は5,6限の二時間にわたり,クラスごとに平和学習を行いました。太平洋戦争で地上戦が行われ,現在も多くの軍事基地が存在する沖縄について,映像や画像などで学習し,当時の事件などを現在の視点から編集した新聞記事をもとに,自分で意見や感想をまとめていきました。しっかりと学習して,現地でのさらに深めてほしいと思います。

1/20(月) 避難訓練

画像1
 3学期始まってすぐの学活で、災害時の対応についての学活を行いました。しかしこの時は、あえて避難訓練をせず「後日行います。」と言ってありました。そしてこの日、2時間目終了直後に、地震発生を想定した避難の指示を、放送で入れました。
 避難訓練をすること、は予告していましたが、生徒の皆さんがどう動くか、心配していましたが、その心配は全く不要でした。地震発生の放送で、それぞれの場所で安全な姿勢を取り、避難の指示で素早くグランドに集合できました。
 それぞれが、しっかりと自分で正しく判断し行動できており、大変嬉しく思いました。

1/19(日) 卓球「新人大会」

画像1
 新人大会(秋季大会)の個人ブロック予選。この日、4ブロックの内一つが本校で開催されました。会場の体育館は、多くの選手や応援の保護者の皆様でいっぱいでした。その中で本校は、男子1名が全市の決勝リーグ進出を決めました。優勝目指して、頑張って下さい。

1/18(土) グランド大時計

画像1
 遅れたり、止まったりしていたグランド大時計。何度も調整をして来ましたが、完全な修理は難しいと言うことで、交換することとしました。新しいものはなんと「電波ソーラー」の最新式です。これで時間は正確で、遅れたりしません。さらに時間を大切にする意識に繋げて下さい。
 なお、すでに取り付けは完了していますが、敢えて写真は載せません。月曜日の朝のお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/1 土曜学習会
その他
1/29 1・2年学習確認プログラム
1/30 1・2年学習確認プログラム
2/3 服装相談日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp