京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:157
総数:619781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

3年生の登校について

 3年生のみなさん。昨夜はきっとぐっすりと眠れたことでしょう。さて,次の登校日は25日(木)です。10時30分〜40分に登校してください。学活や学年集会の後,昼食をとり,5限目は「春季大会の激励会」があります。準備物を忘れないようにしてください。その後,27日(土)にある開会式に参加する人は行進練習もあります。いきなり忙しいですが,よろしくお願いします。明日,24日(水)の放課後の部活については,顧問の先生の許可がある人に限り,参加可能です。いずれにしろ,無理はせず,体力回復・健康維持を優先しましょう(^^♪

修学旅行だより(17)国際通り(^^♪

画像1画像2画像3
 国際通りで買い物と昼食を楽しんで,無事那覇空港に到着しました。

修学旅行だより(16)首里城

画像1
 沖縄が琉球王国として栄えていた時代に造られた首里城を訪れました。京都でも今日は30度近くに気温が上がる予報ですが,さすがに沖縄もかなり気温が高くなっているようです。半袖の姿も目立ちますね。

修学旅行だより(15)3日目スタート!(^^)!

画像1画像2画像3
 いよいよ最終日のスタートです。朝食をとって,最初の見学地「首里城」へ向かいます。国際通りでの時間を少しでも確保するために,起床から10分程度予定より早い目に行動しています。少し眠そうな人もいますが,体調を崩している人はいません。16時頃に伊丹空港に到着し,18時頃校区内に戻ってくる予定です。順次このHPでお知らせしていきます。よろしくお願いします。

修学旅行だより(14)クラス対抗レク大会(^^♪

画像1
 二日目の夜のレクレーション大会はクラス対抗形式です。やや疲れも出てきているところですが,クラス代表への大きな声援もあり,大変盛り上がりました。残念ながら,白熱しすぎて時間がなくなってしまいました。準備してくれたみなさん,申し訳ありませんでした。続きは学校に戻ってから・・。
画像2

修学旅行だより(13)夕食

画像1
 ビーチで思いっきり遊んでホテルへ・・。各部屋で入浴をすませて夕食です。ラフテーもいただきました。

修学旅行だより(12)ホテル〜ビーチへ!(^^)!

画像1
 たくさんの平和学習を終え,午後3時過ぎ無事全員ホテルに到着,チェックインしました。その後は楽しみにしていたビーチへ・・。クラス写真を撮った後はフリータイムです。海に入ったり,砂遊びをしたり,ビーチバレーをしたり,中には春季大会に向けて,トレーニングをしている人もいたようです。みんな思い思いの過ごし方で沖縄を満喫し,あちらこちらで大きな歓声が上がっていました。この後の宿舎での様子は,明日の朝,お知らせします。よろしくお願いします。

修学旅行だより(11)ガマ見学

画像1画像2
 午後からは3グループに分かれてガマに行きました。そこには沖縄戦の悲惨な歴史が生々しく残されていました。生きたくても生きられなかった皆様のためにも,平和な世の中をつくらなくてないけないという思いを強くしました。

修学旅行だより(10)ひめゆりの塔

画像1
 続いて「ひめゆりの塔」を訪れました。ホールで説明を聞き,展示物を見学しました。こちらも時間いっぱい真剣に見学していました。その後,近くのレストランで沖縄そばなどの昼食をいただきました。

修学旅行だより(9)

画像1画像2画像3
 クラス写真を撮り,平和祈念資料館へ。時間が足りないくらい,みんな学習をし,考えを深めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 春季大会「激励会」
PTA
4/25 地域委員会
部活動
4/27 春季大会開会式
その他
4/23 3年 修学旅行代休
4/24 3年 修学旅行代休
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp