京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:427
総数:615964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

2/15(金) 図書室で家庭科

画像1
 2年生の家庭科を図書室で行うと聞いて見に行きました。
 行った時にはもう授業の中盤で、生徒の皆さんが多くの資料をもとに、自分のテーマに合わせた献立を考えていました。班でテーマを揃えて、相談しながら作っていたようです。いい加減な人は一人もいず、みんな楽しそうに話をしながら、献立作成を進めていました。
 次の時間、半分がテスト返しで、残り半分で完成とのこと。テストの結果も気になりますが、テーマに合った献立も完成させて下さいね。

2/14(木) 読み聞かせ

画像1画像2
 今週、図書館の司書の先生が朝読書の時間に、1年生の教室をまわり、紙芝居を使って読み聞かせを行ってくれています。中学生に紙芝居?と思うかもしれませんが、クラスのみんなの目線や気持ちが1点に集まり、なかなかいいものでした。ほっこりと落ち着いたいい1日のスタートになったのではないでしょうか。

2/14(木) いいことばの日

画像1画像2画像3
 「いいことばの日」は毎月15日ですが、明日は公立の前期検査の日で、登校しない3年生がたくさんいますので、1日早く、今日を「いいことばの日」としました。と言うことで、生徒会本部と評議員が3カ所に分かれ、朝から元気にあいさつ運動をしてくれました。
 明日の15日の小学校の「いいことばの日」には、2年生中心で参加させて頂くそうです。

2/13(水) 2年生が小学校で道徳

画像1画像2画像3
 6時間目、2年3組のみなさんが、梅津小学校に招かれて、5年3組と一緒に道徳の授業をしました。小学校へ向かう道中は、遠足気分でとても楽しそうでしたが、やっぱり教室に入ったら緊張気味でした。
 さらに、初めて出会う小学校の先生の授業で、後ろには校長先生とか、色々な先生が参観されて、いつもの調子はでなかったようです。でも、しっかりテーマについて考えることができ、小学生が「ふーん」と感心する意見も言えました。
 終わってホッとしたのか、とくに梅津小学校出身のみなさんは、久しぶりの小学校から、とても楽しそうに帰って行きました。

2/8(金) 2年生「調理実習」

画像1
 2年生が家庭科の調理実習。お肉を使った単元の実習と言うことで、挽肉を使ったハンバーガーを作りました。
 2年生は先週から準備を始めていて、本当に楽しみにしていたようです。全員エプロンと三角巾を持参し、とっても早く調理室に集合。しっかりと話しを聞き、班で協力して調理しました。お裾分けを頂いた2年の先生は「美味しい!」と絶賛していました。
 なおこの日は1時間目から、調理室から校舎中にいいにおいがするので、気になって全校生徒が落ち着かない感じでした。「今日は給食か?」と、小学校時代を思い出した生徒もいたようです。

2/6(水) 1年「百人一首」大会

画像1
 いっぱい練習をし、楽しみにしていた百人一首大会が、1週間遅れのこの日、ようやく開催されました。見学をしていて、札を読まれる前の静寂と、札を取った後の歓声がすごくて、感心しました。
 やっぱり家などで、地道に覚えた生徒が強く、札を取るスピードではないようでした。全員が全部の札を覚えて、スピード勝負(集中力勝負?)になったら、また別のおもしろさがあるのでしょうね。

2/3(日) アナウンスコンクール

画像1
 「第66回 京都市中学校アナウンスコンクール」に、本校放送部員1名が参加しました。
 大きなホールのの舞台に立ち、他校の生徒・保護者・引率の先生、そして厳しい審査員に向かって原稿を読むのは、大変緊張すると思います。しかし、アナウンス部門Bにチャレンジした本校生徒は、堂々と最後まで読み切りました。とても上手だったと思います。

2/3(日) 卓球部新人大会個人の部

画像1画像2
 3日(日)卓球部の新人大会の個人戦の全市大会が山科中で行われました。本校からも男子4名,女子1名が参加しました。熱戦の結果,男子で準優勝,第3位,第5位を獲得しました。3名とも優勝した選手に敗れました。春の大会でまたチャレンジしてください。おめでとう!(^^)!

2/3(日) 男子バレーボール部 府大会

画像1画像2画像3
 春休みに行われる近畿中学生バレーボール選抜優勝大会の府予選会の一日目が3日(日)にありました。本校男子バレーボール部は,木幡中会場で,木幡中と対戦しました。山城ブロック2位で優勝候補でもある相手に対して,2セットとも序盤は競り合う場面を作りましたが,惜しくも敗れました。この経験を春の大会に活かしてほしいと思います。

2/2(土) 土曜学習会

画像1
 2日(土)午前9時〜11時まで,3年生の学習会を行いました。京阪神の私立高校入試1週間前ということで,各教室内には,今まで以上に緊張感が漂っていました。このやる気で来週,それぞれの関門を乗り越え,目標を達成してほしいものです。受験生のみなさん,頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp