京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:157
総数:619781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

12/21(金) 右京区生徒会交流会

画像1画像2画像3
 終業式の日の午後、右京区の生徒会代表が四条中学校に集まり、交流会を行いました。
 新しいメンバーに変わって新たな気持ちで活動を行うにあたり、どのような活動をどのように行おうと思っているかを交流する会でしたが、互いの経験や考えを直接聞き、とってもいい参考になったようです。もちろん本校の取組も他校の参考になったと思いますし、他校の取組が本校の参考になったこともたくさんあったようです。さらに発表の仕方や聞き方、会議の進め方なども勉強になったと思います。生徒会の横の繋がりの大切さもわかりました。
 本校代表4人もしっかりできていました。お疲れ様。

12/21(金) 2学期終業式

画像1
 長かった2学期もいよいよ最終日を迎えました。朝から体育館に全校生徒集まり終業式を行いました。マラソン大会や作文での表彰の後,校長先生のお話でした。3R「リユース・リデュース・リサイクル」これは,普段の生活で大切なことですが,冬休みの生徒の皆さんに向けて,「リセット・リラックス・リフレッシュ」の3つを意識するように話されました。上田先生からは,中学1年生の命が奪われた事件を題材に,命の大切さのお話がありました。最後は生徒会,各委員長からのまとめの言葉のあと,「梅津の志」唱和しました。みなさん,3Rを意識した休みをすごしてください。

12/17(月) 昼休み

画像1
 三者懇談会期間中ですが、本校は5時間目まで授業を行っています。ということで、昼休みもあります。今日は雨の影響でグランド状態が悪いためか少ないのですが、いつもは多くの生徒がグランドで遊んでいます。いい天気の日はおそらく全校生徒の半分は出てきていると思います。学年入り交じっても安心して楽しく遊べるようです。それにしても、本校生徒達は寒くても元気です。

12/15(土) 梅津北小「クリスマスコンサート」

画像1
画像2
 梅津北小学校のPTAが主催する「クリスマスコンサート」で本校吹奏楽部が演奏を披露しました。地域の皆様が多く来られていましたが、前方を埋める小学生たちが大喜びする曲ばかりで、大変盛り上がりました。演奏に合わせて歌っている小学生もたくさんいました。2ヶ月くらい前に同じ会場の「敬老会」でお年寄り向けの演奏を披露しましたが、目的や相手に合わせて、うまくプログラムを組み立てるものだと感心しました。

12/14(金) いいことばの日

画像1
 毎月15日は「いいことばの日」です。しかし、今月の15日は土曜日なので本日実施。朝から小学校と本校正門と近辺2カ所で生徒会本部役員や各クラス評議員がアピール活動をしてくれました。終学活の振り返りで、どんないいことばが発表されるか、楽しみです。
 写真は本校正門の様子です。本校正門は北向きな上、校舎の陰になって日が当たらず、さらに愛宕山からの風の通り道で寒いのですが、生徒達は元気に大きな声でアピールしていました。

校内を彩る花々

画像1
 先週,生活環境委員の皆さんが植えてくれたパンジーのプランターに加え,シュロの木の下の花壇などにも用務員さんがきれいに花々を植えてくださりました。寒さで体は凍えかけてますが,花々が心を温めてくれます。大切に見守っていってください。

12/8(土) 社会を明るくする運動「表彰式」

画像1
 全国的な活動である「社会を明るくする運動」の一環の作文・習字コンテスト右京区表彰式が花園会館で行われました。その作文の部で、本校1年生が右京地区更生保護女性会長賞を受賞しました。自分の経験を通して、すべての人々が相手の立場や気持ちを考えて行動することが、笑顔溢れる明るい社会づくりにつながり、犯罪も減るのではないかと考えた、と言う内容で、とてもいい作文でした。おめでとうございます。

○○三ヶ条

画像1画像2
 先週から、校内のあちこちに写真のような『メリハリ3ヶ条』と『あいさつ3ヶ条』のポスターが貼られています。委員会活動の一環のようです。「あいさつしましょう!」だけでなく、このようにポイントをわかりやすく表現してもらうといいですね。
 そう言えば本校には、話し方の5ヶ条・聞き方のヶ箇条・授業規律10ヶ条もあります。全部合わせて26ヶ条。これくらいは意識できますね。

12/6(木) パンジーの植栽

画像1画像2画像3
 放課後,生活環境委員会のメンバーで,パンジーの苗の植え替えを行いました。管理用務員の方から,植え替えのノウハウの講習を受けた後,一人当たり3つのプランター,9本の苗を植えてもらいました。雨のため,校舎内廊下での作業となりましたが,迅速かつ丁寧に掃除片づけまでやり遂げてくれました。パンジーの花は,寒さにも強く,半年余り,校内を彩ってくれます。本当にありがとうございました。

12/5(水) 2年学年集会 「いざ沖縄へ!」

画像1画像2
 5限目体育館にて2年生が修学旅行についての集会を行いました。行き先がこの学年から沖縄に変わり,3年生の4月に行くことが正式に発表されました。発表された瞬間は,どよめきがおこりました。下見での画像を使って,概要の説明がありました。飛行機への搭乗手続きの細かさ・厳しさの話では,皆さんの目つきも真剣なものでした。事前学習も本格的にはじまります。頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 1年科学センター学習
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp