京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:187
総数:616090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

11/6(火) おそうじコンテスト

画像1画像2画像3
 1年生のクラスの取組で「そうじコンテスト」が行われていました。見学に行ったクラスはこの日が最終日。班対抗で、掃除にかかった時間と美しさを、厳密な得点表を使って集計し、得点を競うのだそうです。難度によって得点も違い、体操とかフィギュアスケートのような計算でした。
 担任の先生によると、スタート前の打合せで、班のみんなで意見を出し、役割分担や作戦を立てる。始まったらテキパキ指示をし合いながら掃除をする。早く終わったら臨機応変に他の作業の応援に入る。と言うことで、掃除に対する意識だけでなく、班のチームワークや、話す力・聞く力など、変化が見られるとのことでした。
 2クラス行っていましたが、全学年に広めたいと思える取組でした。掃除、お疲れさまでした。

11/6(火) PTA 「M'S Kitchen」

画像1画像2画像3
 「M'S Kitchen(エムズキッチン)」とは、森永乳業の出張料理講習会のことで、本校では以前より毎年PTA保体委員会さんが、中心となって開催して頂いています。
 この日保護者の方がたくさん集まり、楽しく講習を受けられました。メニューは、主菜がチーズのポルペッティーニ、副菜にヨーグルトマリネミント風味、そしてデザートがパルテノ・ティラミスでした。講師の先生の説明の後、さすがに日頃料理をよくされている方が多いようで、手際よく調理されていました。途中、いいにおいが上がって行って、調理室の上の教室は、たまらなかったようです。
 最後に試食タイム。一食頂いた教頭先生が、職員室で「うまい!」を連発していました。講師の先生、ありがとうございました。PTA保体委員の皆様、お疲れ様でした。

11/2(金) 社会科で1年生が2年生に発表

画像1
 1・2年生が社会科でコラボ。1年生がアジアの地理の勉強をした後「ファッションブランドを立ち上げるならどこがいいか」を図書室の資料等を使って班で考えました。それを2年生に発表。2年生は会社の社長さんとして聞き、わからないことは質問をして、最後にどこがいいのか決断をします。
 社会科の知識だけでなく、調べる力、資料を読み取る力、まとめる力、発表する力などが試されました。今週は残り3クラスが実施します。

11/3(土) 体操部 同点優勝!

画像1
 向日市民体育館にて、京都府の地区大会と同日に、京都市の大会も行われました。まずは、前日放課後すぐに会場に行き、セッティングしてくれた皆さん、お疲れ様でした。
 さて大会の演技の方ですが、団体でとても珍しい2校同点優勝となりました。おめでとうございます。しかしこれは、春・夏の大会に向けた、同じスタートラインに立ったとも言えます。冬の練習の成果が問われますね。ガンバー!

11/3(土) サッカー部 決勝トーナメント

画像1
 予選を1位で通過した本校サッカー部。決勝トーナメントの1回戦に臨みました。
 試合はお互いに攻めて守って、一進一退の攻防。前半は0対0で折り返し。後半もその状態が続きました。そして終了間際、相手のフリーキック。ここでゴールを決められてホイッスル。悲劇のような終わり方でした。でも春・夏があります。ここで終わってはいけませんよ。始まりです!

11/1(木) 1年生ファイナンスパーク学習

画像1画像2画像3
 フレンドマート駐車場から、カラフルなバスで出発。今日は1年生がファイナンスパークで、世の中のお金の流れや消費者としての生き方などを学びます。
 これまで事前学習を4時間しっかり真剣に行った上での本番ですが、緊張よりも校外へ行く喜びの方が勝って、とっても楽しそうでした。学習はしっかりやって、友だちとは楽しくつきえるいい関係が目立ちました。
 最後の感想の発表も堂々としていて素晴らしかったと思います。

10/28(日) 卓球部「団体予選」

画像1画像2画像3
 本校体育館を会場として、秋季(新人)大会団体予選ブロックが行われました。まずは前日、そして当日朝からの準備ご苦労様でした。来校した多くの選手たちは、気持ちよくプレーができたと思います。
 さて本校の選手たち。男子は、危ないシーンもありましたが、ほぼ順当に力を発揮し、予選1位で全市決勝大会へ出場。そして女子。残念ながら準決勝で敗れ、順位決定戦にまわりましたが、そこでは相手を圧倒し、予選3位で全市決勝大会へ出場。
 どちらも、おめでとうございます!

10/29(月) 全校道徳「トークイン梅津」

画像1
 今年2回目の「トークイン梅津」を開催しました。今回は3学年共通テーマで、体育大会・文化祭を通して学んだことでした。生徒全員が書いた作文の中から各学年2〜3名の作文が選ばれ、発表練習のうえ、本日の舞台に臨みました。内容も発表姿勢も良かったと思います。
 発表後、聞いていた皆さんからの感想や意見の交換もあり、和やかな感じで終わりました。それぞれ色々なことを行事を通して学びんだようで、嬉しく思いました。これからの仲間との生活に活かしてください。

10/28(日)女子バレーボール部新人戦決勝トーナメント

画像1画像2画像3
 伏見中にて新人戦決勝トーナメント1回戦が行われました。相手は醍醐中。予選2位通過で,大柄な選手が多いチームでした。1セット目,相手が打ってくる強いスパイクに全員でレシーブし,相手が根負けしてミスをするこちらの展開へ,12−12接戦に持ち込みましたが,相手もさらに強いスパイクや変化球サーブを繰り出してきました。残念ながら,ストレート負けしましたが,今後が楽しみになる試合内容でした。

10/28(日) 男子バレーボール部新人戦決勝トーナメント

画像1画像2
 小栗栖中で1回戦が行われました。対戦相手も小栗栖中。序盤8−8と食い下がりましたが,徐々にペースを握られ,惜しくもストレート負け。しかしながら,予選のときよりも声が出ていて,まとまったバレーボールができたようにみえました。日々,伸びています。次 府大会に向けて,頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp