京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up51
昨日:171
総数:619216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

11/1(木) 1年生ファイナンスパーク学習

画像1画像2画像3
 フレンドマート駐車場から、カラフルなバスで出発。今日は1年生がファイナンスパークで、世の中のお金の流れや消費者としての生き方などを学びます。
 これまで事前学習を4時間しっかり真剣に行った上での本番ですが、緊張よりも校外へ行く喜びの方が勝って、とっても楽しそうでした。学習はしっかりやって、友だちとは楽しくつきえるいい関係が目立ちました。
 最後の感想の発表も堂々としていて素晴らしかったと思います。

10/28(日) 卓球部「団体予選」

画像1画像2画像3
 本校体育館を会場として、秋季(新人)大会団体予選ブロックが行われました。まずは前日、そして当日朝からの準備ご苦労様でした。来校した多くの選手たちは、気持ちよくプレーができたと思います。
 さて本校の選手たち。男子は、危ないシーンもありましたが、ほぼ順当に力を発揮し、予選1位で全市決勝大会へ出場。そして女子。残念ながら準決勝で敗れ、順位決定戦にまわりましたが、そこでは相手を圧倒し、予選3位で全市決勝大会へ出場。
 どちらも、おめでとうございます!

10/29(月) 全校道徳「トークイン梅津」

画像1
 今年2回目の「トークイン梅津」を開催しました。今回は3学年共通テーマで、体育大会・文化祭を通して学んだことでした。生徒全員が書いた作文の中から各学年2〜3名の作文が選ばれ、発表練習のうえ、本日の舞台に臨みました。内容も発表姿勢も良かったと思います。
 発表後、聞いていた皆さんからの感想や意見の交換もあり、和やかな感じで終わりました。それぞれ色々なことを行事を通して学びんだようで、嬉しく思いました。これからの仲間との生活に活かしてください。

10/28(日)女子バレーボール部新人戦決勝トーナメント

画像1画像2画像3
 伏見中にて新人戦決勝トーナメント1回戦が行われました。相手は醍醐中。予選2位通過で,大柄な選手が多いチームでした。1セット目,相手が打ってくる強いスパイクに全員でレシーブし,相手が根負けしてミスをするこちらの展開へ,12−12接戦に持ち込みましたが,相手もさらに強いスパイクや変化球サーブを繰り出してきました。残念ながら,ストレート負けしましたが,今後が楽しみになる試合内容でした。

10/28(日) 男子バレーボール部新人戦決勝トーナメント

画像1画像2
 小栗栖中で1回戦が行われました。対戦相手も小栗栖中。序盤8−8と食い下がりましたが,徐々にペースを握られ,惜しくもストレート負け。しかしながら,予選のときよりも声が出ていて,まとまったバレーボールができたようにみえました。日々,伸びています。次 府大会に向けて,頑張ってください。

10/27(土)・28(日) 剣道部「個人・団体」

画像1画像2画像3
 秋季新人大会剣道の部は、27日に個人戦、28日に団体戦が行われました。個人戦は1年生の大会とフリーと言われる1・2年生の大会があります。
 本校生徒は、個人・団体全てにエントリーし、健闘しました。昨年度は、団体で、男子が優勝・女子が準優勝していました。そこまでの結果は残せませんでしたが、これから先が楽しみな戦いばかりでした。さあ切り替えて、春の大会、夏の大会に向けて、明日から稽古に励んで下さい。

10/26 生徒会本部役員選挙 立会演説会

画像1画像2
 5限目体育館にて全校生徒が集まり,立会演説会が行われました。生徒会長をはじめとする10のポストを目指して16人の候補者が,それぞれの思いを全校生徒の皆さんに届けようと一生懸命に話しました。とにかく笑顔で大きな声で・・具体的に自分の公約をわかりやすく伝える・・それぞれの候補者が真剣に話をしてくれました。2分以上にわたり原稿をほとんど見ず,話してくれる人もいました。全員,本当にかっこよかったです。この後,結果は発表されますが,どのような結果になっても,梅津中学校のこの後1年間は間違いなく成長をしていくことをでしょう。立候補者のみなさん,そしてそれを支えてくれた選管のみなさん,お疲れさまでした。

10/26(金) いよいよ立会演説会!(^^)!

画像1画像2
 本日午後,いよいよ生徒会本部役員選挙の立会演説会・投開票が行われます。早朝より,最後の選挙運動声かけを立候補者の皆さんが行っていました。声がかれるほどの声,満面の笑顔で,最後のお願いをしてくれていました。本日の夕方には結果がわかります。どんな結果になっても,立候補者の皆さんはものすごく良い経験をしたと思います。午後の立会演説会,頑張ってください。

10/25(木) 小中合同授業研修会

画像1画像2画像3
 25日(木)午後,梅津小学校・梅津北小学校の先生方が全員中学校に来られ,研究授業の後,合同で研修会を行いました。各学年1クラスずつ残ってもらい,国語・理科・社会の授業を行いました。梅津地域の児童・生徒の学力向上・健全なる心身を育てるために,小中の垣根を越えて,課題克服に向けての話し合いを行いました。明日からの教育実践に活かしていければと考えます。

10/24(水) 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 5限体育館にて,3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。京都市内の中学生の大麻吸引が報道されて間もないこの時期,話を聞く3年生の目つきは真剣そのものでした。講師は今年度は外部からではなく,本校の生徒指導主任の上田先生が担当しました。本校の生徒の実態にあった話でとても分かりやすかったです。「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に,皆さんで薬物の乱用を防止していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 3年三者懇談会
11/2 3年三者懇談会
11/5 3年三者懇談会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp