京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:160
総数:620341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/13(土) サッカー部予選3試合目

画像1
 予選ブロック最終戦。2連勝同士の戦いになりました。
 全体的に、ホームである相手の方が、芝の感触に慣れているのか、動きがよく見えました。しかし本校の選手たちは簡単にはやられません。押されっぱなしの時間帯もありましたが、キーパーのナイスセーブの連続、ディフェンス陣の必死の守りで、点は取らせず、0対0の引き分けに終わりました。
 互いに決勝トーナメントに進出となります。また対戦するかもしれません。ぜひ対策を練って下さい。

10/13(土) 土曜学習会

画像1
 13日の午前中,3年生を対象に土曜学習会を行いました。教科ごとに5つの教室に分かれ,来る進路開拓に向けての学習です。2学期の中間テスト前,そして先日,ブース型の進路学習会で,高校先生方から直接話を聞いた後ということもあるのか,学習に対する目つきは真剣そのものでした。きっといい成果が出ることでしょう。

10/10(水) 進路説明会

画像1
 2・3年生が参加して、「ブース式」進路説明会を行いました。
 この日は15校(15ブース)の高校の先生たちが来校して下さり、スライドや資料などで、わかりやすく丁寧に説明してくれました。生徒はそれぞれ10分ずつ5校の説明が聞けて、進路を考える上でとても参考になったようでした。
 お忙しい中ありがとうございました。

10/10(水) 朝のあいさつ運動「1年生」

画像1
 今週は1年生が1クラスずつ、朝校門に立って『あいさつ運動』を行っています。今日からテスト前でさらにベル着徹底週間、来週は『いいことばの日』でもあり、あいさつだけでなく「ベル着をまもりましょう」「いい言葉をつかいましょう」など、色々な声かけが行われていました。写真は配置に着き、登校してくる生徒を待ちかまえる1年2組のみなさんと生徒会役員の皆さんです。

10/8(月) 男子バレー部 予選突破

画像1画像2画像3
 バレー部は男子の方が早く始まりました。この日は予選2試合。
 1試合目は、先に1セットとったものの、逆転負け。両チームよく粘って、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。2試合目は強敵に完敗。しかし、キャプテンを中心に最後まで声を出してがんばりました。
 男子バレー部は組み合わせもよく予選は突破です。次の決勝トーナメントでもがんばってください。

10/6(土) サッカー部 予選突破決定

画像1
 体育大会・文化祭直後で、練習時間が少なくも体調面も心配されましたが、予選2試合目のこの日、5対0で快勝。早くも予選突破と決勝トーナメント進出を決めました。雨が降ったりきれいに晴れたり、不安定な天候でしたが、芝の広くてきれいなグランドで、気持ちのよい勝利を飾りました。
 でも予選もう1試合、強豪校との対戦が残っています。気を引き締めて!

10/4(木) 生徒会発表・閉会式へ

画像1
 いよいよ最後の生徒会発表。その前の幕間も生徒会のメンバーが務めました。今日ここまでの感想を、実況生中継風にインタビューしてまわってくれました。みんな楽しんでいるようです。一番印象に残った場面が意外なところだったりして大きく盛り上がりました。
 そして場面は2025年の梅津中学校生徒会室に切り替わります。そこは驚きの雰囲気。『梅津の志』『いいことばの日』などの伝統が引き継がれていなかったのです。生徒会役員もとっても荒れた感じでした。しかし、ひょんなことから2018年の生徒会役員と出会い、彼らは目覚め、2025年の生徒会を立て直します。
 とってもいい内容でした。改めて今の生徒会の活動の素晴らしさに気付かされました。もうすぐ交代する新生徒会役員にも引き継いでもらい、さらに進化させてほしいと思いました。
 閉会式では、文化・図書委員長のお礼の挨拶。言葉に詰まった委員長へ大きな声援が跳んでいました。委員長さん、お疲れ様でした。素晴らしい文化祭、ありがとう!

10/4(木) ステージ発表「3年生の部」

画像1
画像2
 午後から3年生が発表。
 まず3年間の楽しい思い出ナンバーワンの修学旅行の話しから始まります。その時、ダンス・お笑い・音楽を披露してくれた皆さんが、さらに腕を上げて登場してくれました。さらに自分たちの3年間の中学時代ともうすぐ終わる『平成』の時代を振り返ると、『昭和』ってどんな時代だったのか、興味がわいてきます。
 その『昭和』は激動の時代でした。調べていく中で「かわいそうなぞう」という絵本にもなった「戦時猛獣処分」について行き着きます。そのお話しを『劇』にして、「平和」や「命」の大切さを、会場の皆さんに訴えました。多くの涙を誘う、迫真の演技でした。話の中身、また3年生の演技、舞台を整えたスタッフの働きに感動しました。

10/2(木) ステージ発表「吹奏楽部」

画像1画像2
 地域や色々な場面で演奏を披露してきた吹奏楽部が、午前の部の最後に登場。実は3年生にとっては最後の演奏でもあります。卒部する3年生の紹介には、大きな拍手がわき起こり、一生の思い出のステージになったことでしょう。
 途中、先生方が登場する場面もあったり、演奏者・客席が一体となり、みんなで楽しめました。

10/4(木) ステージ発表「2年生の部」

画像1
 2年生は沖縄へ行く修学旅行に向けて、平和についての学習を始めています。そこで知ったこと、学んだこと、感じたことなどを発表してくれました。「昭和にあった戦争なんて過去の歴史。自分たちは知らないし関係ない。」と考える主人公が、その時代を生き抜いた人々の命を引き継いでいること、その時代に平和な世の中を夢見て命を落とした人々の気持ちを引き継がなくてはいけないこと、等に気付いて行きます。「この主人公は、今の私たちのことではないか。」と訴えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 中間テスト
10/18 中間テスト
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp