京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up39
昨日:160
総数:620284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

9/28(金) 体育大会

画像1
画像2
 見事な秋晴れの下で、体育大会を開催しました。
 まず開会式。生徒の皆さんの素早い行動で、開会式の予定時間まで少し時間が余るほどでした。集合・整列・行進などの所作に全く問題がなく、話しも良く聞いていました。また体育委員長の選手宣誓は感動的で心が打たれました。
 いよいよ競技スタート。常に大きな声援があがり、一生懸命走って跳んで、戦ってくれました。ルールを守り正々堂々と競い合うから、終わっても互いを讃えることができ、良い言葉が飛び交っていました。
 一生の思い出になる体育大会ですが、来週の文化祭(合唱・舞台)に向けた、クラスや学年の取組にも勢いをつける体育大会でもあったと思います。

 保護者・地域の皆様、多数来校して頂き、熱い応援を頂き、誠にありがとうございました。来週の合唱コンクール・舞台発表にも多数ご来校ください。きっとお子たちの、活き活きとした笑顔や引き締まった緊張した顔など、普段ご家庭では見られない姿をたくさん見ることができると思います。

9/28(金) 体育大会実施します!

画像1
 今朝は素晴らしい天気となりました。もちろん本日、1日遅れましたが体育大会を実施します。まだ朝は少し寒いのですが、午後からは暑さの方が心配かもしれません。お茶など忘れないように持ってきて下さい。登校はいつもの時間です。

9/27(木) 体育大会延期

画像1
 現在、細かい雨が降り気温も低い状況です。グランドには写真の通り水が浮いています。生徒の健康面・競技中の安全面から、本日の体育大会は明日に延期します。
 生徒の皆さんは、金曜日の時間割を持って登校してきて下さい。8時集合予定の係生徒の準備も行いません。なお明日予定していた合唱コンクールのリハーサルや文化祭関係の取組等も、本日行うこととなります。その用意も忘れないで下さい。

体育大会準備 途中で終了

画像1
 6時間目から体育大会の準備を始めましたが、残念ながらすぐに雨が降ってきて、途中で終了しました。本日準備をしてくれていた係生徒の皆さんには、体育大会実施の場合、明日朝8時集合で、準備の続きを行ってもらいます。よろしくお願いします。準備に当たっていない生徒の登校は予定通りです。
 
 体育大会の有無は、明日午前7時頃に、このホームページでお知らせします。中止の場合の授業は金曜日の時間割通りです。体育大会実施の場合、準備の進み具合や天候によりスタートが少し遅れる可能性があります。ご了承願います。

9/26(水) 全校体育(予行練習)

画像1
 昨日午後、グランド状態不良のため延期した全校体育を、1・2時間目に行いました。
 昨日とかわって、素晴らしい秋晴れで、今日が本番でもいいくらいでした。そんな中、全校生徒が開会式・野を越え山越え・生徒会応援・大縄跳び・3年学年演技・閉会式、と練習をし、明日に備えました。今日の様子を見ていると、いい体育大会になると思いました。

 ※写真左上…生徒会旗掲揚
    左下…大縄跳び
    右上…選手宣誓
    右下…3年学年演技「ソーラン節」

9/24(月) 陸上部 秋季大会

画像1
 3連休の最終日、少し暑くなりましたが、湿度が低くまずまずの天候の中、陸上部が秋季大会(新人大会)に臨みました。
 このところ全体的に記録や結果が上向きな本校陸上部ですが、新メンバーになってからもその傾向を保ってくれています。幅跳びでは2年生を押さえて本校1年生が優勝、円盤投げ自己ベストで4位など、それぞれの選手が力を出せたようです。

9/22(土) 野球部 一次戦突破

画像1画像2
 一次戦4試合目。いいピッチャーがいる学校が相手でした。やはりなかなか打てません。2回に先制され、本校は0点が続きました。しかし終盤で、やっと捉えることができて逆転。5対1で勝利。これで一次戦は4連勝。ブロック1位で通過となりました。

9/21(金) サッカー部快勝

画像1
 サッカーも秋季大会(新人大会)が始まりました。まずは予選ブロックの1試合目。開始早々に相手のミスもあり1点得点。その後は終始押し気味で試合を進め、素晴らしいミドルシュートを決めるなど6点を取って快勝でした。効果的なメンバーチェンジで、多くの選手が出場し、全員で勝ったと言える試合でした。

9/21(金) 合唱コンクールリハーサル

画像1
画像2
画像3
 学年毎に体育館でリハーサル(学年練習)を2回行います。当日のホールでの動きの確認と、他クラスの出来具合をみる機会となっています。その1回目が行われました。まだまだ出来上がってはいませんが、どのクラスも一生懸命練習していることはよくわかりました。

合唱曲の紹介

画像1
 合唱コンクールは10月3日。あと10日あまり。本日は全学年がリハーサル(学年練習)を行います。クラス練習時間には、学年を越えた2クラス合同練習なども行われているようです。
 校門では、各クラスの合唱曲が紹介されています。どれも曲のイメージを表しています。本番が、どんどん楽しみになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/3 文化祭(合唱コンクール)
10/4 文化祭(舞台発表)
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp