京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up34
昨日:156
総数:619652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

9/21(金) サッカー部快勝

画像1
 サッカーも秋季大会(新人大会)が始まりました。まずは予選ブロックの1試合目。開始早々に相手のミスもあり1点得点。その後は終始押し気味で試合を進め、素晴らしいミドルシュートを決めるなど6点を取って快勝でした。効果的なメンバーチェンジで、多くの選手が出場し、全員で勝ったと言える試合でした。

9/21(金) 合唱コンクールリハーサル

画像1
画像2
画像3
 学年毎に体育館でリハーサル(学年練習)を2回行います。当日のホールでの動きの確認と、他クラスの出来具合をみる機会となっています。その1回目が行われました。まだまだ出来上がってはいませんが、どのクラスも一生懸命練習していることはよくわかりました。

合唱曲の紹介

画像1
 合唱コンクールは10月3日。あと10日あまり。本日は全学年がリハーサル(学年練習)を行います。クラス練習時間には、学年を越えた2クラス合同練習なども行われているようです。
 校門では、各クラスの合唱曲が紹介されています。どれも曲のイメージを表しています。本番が、どんどん楽しみになってきました。

9/20(木) 講師を招いて学年道徳

画像1
 5時間目、2年生が体育館で学年道徳を行いました。この時間の担当は愛知県から来て頂いた先生。来年から中学校でも教科化される道徳の授業について、研究しておられる先生です。授業は「伝統文化を受け継ぐとは」をテーマに行われました。何人も思い切って意見発表もしてくれましたが、自分と反対の意見が自分の勉強になる、と言う場面がたくさんありました。
 放課後は引き続き研修会を行いました。今度は教職員向けに授業(講義)をして頂き、先生方にとっても、いい勉強になりました。

9/19(水) 秋晴れの下「学年練習」

画像1
 雨ばかりで体育館が続いていた3年生が、1年生の練習の場所をちょっと借り、グランドで練習をしています。
 もう演技は覚えたようで、見に行った時は、全体の動きなどの確認が行われていました。本番にとっておきたいような秋晴れの下、楽しそうに取り組んでいました。

9/19(水) 家庭科「幼児とふれあう2」

画像1
 梅の宮保育園の元気な園児が、本校を訪れてくれました。毎年の3年生の楽しい学習で、今年は9/19に引き続き2回目です。
 まずは保育園へお迎え。手を繋いで楽しそうに帰ってきました。そして多目的室へ上がり、オープニング。男子2人が、漫才でみんなを和ましてくれました。その後は、3年生お手製のおもちゃで遊びました。中には遊んでもらっているような中学生もいましたが、園児のことを考え、優しい言葉かけができていました。
 楽しく遊んだ後、安全に保育園まで送り届けて終了。園児以上に中学生の笑顔が素敵でした。

9/16(日) 野球部秋季大会一次戦 3連勝

画像1
画像2
 本校グランドを会場にして、一次戦4試合のうちの3試合目が行われました。
 さすがにホームグランドで、伸び伸びと野球をしているように見えました。試合は、チャンスを活かしたバッティング、上手い走塁で点を重ねて快勝。守っては、2人のピッチャーによる完封リレーでした。

9/15(土) 梅津福祉ふれあいまつり「吹奏楽部」

画像1画像2
 梅津学区の敬老の日にちなんだイベントに,本校吹奏楽部も参加しました。雨の心配をしていたのですが、午後からはあがり、出演する夕方の時間は少し蒸し暑い感じでした。その中、地域のお年寄りを中心に多くの皆様に演奏をきいて頂き、大好評でした。
 演奏後、楽器を学校まで運んだ後、おまつりに戻ってきた部員もいました。中学校にいるときとはまた違った笑顔で、お祭を楽しんでいました。

9/15(土) 梅津福祉ふれあいまつり「PTA」

画像1
 「敬老の日」を前に、梅津小学校で梅津学区の敬老会が行われました。その後引き続い「梅津福祉ふれあいまつり」が行われました。
 体育館ではステージイベント、グランドでは地域の各種団体がお店をだして盛り上げていました。その中には本校PTAのお店もあり、多くの地域の皆様が訪れてくれていました。ちびっ子からお年寄りまで、とても賑やかでした。

9/15(土) 野球部「秋季大会」

画像1画像2
 朝からの雨で心配しましたが、無事1週間遅れで「秋季大会(新人戦)」が始まりました。今日はダブルヘッダー。1試合目は8対1で快勝。そして2試合目は、昨年度決勝で敗れた学校が相手。どっちに転ぶかわからない接戦の末、4対3のサヨナラ勝ち。この勝ち方に、本校の強さを感じました。
 まだ試合は続きます。気を緩めないで、次に向けて気持ちを切り替えて下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 体育大会
9/28 体育大会予備日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp