京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:427
総数:615918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

9/12(水) 体育大会の練習

画像1
 午前中は雨が降っていましたが、本校のグランドは水はけが良く、午後から2年生が体育大会の練習で使っていました。この時間の始めは開会式・閉会式の練習、そして後半に写真の学年競技の練習をしていました。練習試合、双方が本気を出していたかわかりませんが、一方的な結果でした。本番はどうなりますか…

9/12(水) 幼児ふれあい学習(1)

画像1画像2画像3
 2・3時間目に本年度1回目の幼児ふれあい学習が行われました。3年5組の皆さんが梅ノ宮保育園に迎えに行き,多目的室で夏休みの課題で作ったおもちゃを使って遊んでもらいました。趣向を凝らしたおもちゃがたくさんあり,幼児のみなさんも笑顔いっぱいで楽しんでくれていました。梅ノ宮保育園のみなさん,ご協力ありがとうございました。9/19. 10/10もよろしくお願いします。

9/11(火) 合唱練習解禁

画像1
 今日から放課後の合唱クラス練習が始まりました。早速、教室・廊下・音楽室などから歌声が響いていました。ステージ発表の準備や部活動もあり、限られた時間ですが、クラス仲良く明るく元気に練習して下さい。

9/9(日) 北梅津ふれあいまつり

画像1画像2
 9日(日),梅津北小学校にて,恒例の北梅津敬老福祉ふれあいまつりが行われました。体育館でのステージ発表や模擬店など,地域のお年寄りの方々とのふれあいを深める取組が行われました。本校からも吹奏楽部の皆さんが,お酒をテーマにしたメドレーなどを演奏し,大きな拍手をいただきました。吹奏楽部のみなさん,ご苦労様でした。15日(土)には,梅津小でのふれあいまつりがあります。そちらもよろしくお願いします。

9/6(木) 本日は通常授業

 昨日夕方、停電から復旧しています。本日は8時25分より、通常の学校活動をはじめます。なお、9/4の台風による休校の回復授業が1時間入っていますので、忘れ物をしないようにして下さい。安全に無事登校してきてくれることを、楽しみにしています。

電気復旧のお知らせ

 昨日夕方より続いていました停電状態から、先ほど(午後4時45分頃)復旧しました。これにより、明日の教育活動は予定通り行うことができます。多くの皆様に心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 生徒の皆さんは、まだ台風の影響が残っている場所もあると思いますので、明日(9/6)の朝は気をつけて登校してきて下さい。なお、11時16分のメールの通り、台風による休校の回復授業が1時間入りますので、忘れ物のないようにしてください。
 

明日(9/6木)の予定について

現在(9/5PM3)現在、本校では停電が続いています。まだ復旧の目処はついていません。
 しかし、明日は停電の有無に関わらず通常の時間に登校をして下さい。もし停電が続いている場合は、1時間の学活の後、学習課題を持ち帰って家庭学習とします。なおその際は、トイレと水道が使えない可能性があるので、注意して下さい。
 復旧している場合は、台風による休校の回復の1時間を含めた6時間授業です。

本日(9月5日)は休校とします。

現在停電が続いています。回復の目処が解らないため、本日は休校とします。

なお、明日は、授業時間の回復のため、6時間授業とし、各クラスで次の授業を行いますので、忘れないように準備してきてください。

教科名は以下のとおりです。

   1組 2組  3組  4組  5組
1年 数学 社会  英語  体育  ×
2年 理科 美術  技術  英語  ×
3年 音楽 社会A 社会B 数学A 英語A

6組 生活

本日(9/4)は休校です

 すでに暴風警報が発令されています。本校は昨日お知らせしたとおり休校です。これから非常に強い台風が接近してきます。外出は控え、安全第一で過ごして下さい。
 明日は通常の教育活動ができそうですが、念のためこのHPの配津文書カテゴリにある文書を確認しておいて下さい。

8/30(木) 右京支部授業研究会

画像1画像2画像3
 右京区の中学校が合同授業研究会を行いました。本校では「美術」と「育成学級」が授業を、右京区全部の美術の先生と育成学級の先生に公開。その後、研究協議会がありました。他の中学校の先生方の話は、とても参考になります。本校の先生の授業は、きっと他校の役に立ったと思います。このような取組により、中学校の先生方の授業の腕があがっていくのです。午後から授業がなかったクラスのみなさんには、迷惑をかけましたが、これからの授業でお返ししたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
生徒会
9/14 いいことばの日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp