京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up152
昨日:156
総数:619770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

明日から京都府大会

画像1
 25日(水)洛星中で卓球の個人全市大会が行われ、本校から予選を突破した男子3名が出場しました。3人中最高位はベスト4で、30日(月)に宮津で行われる府大会へ出場します。あと2人もあと一歩でした。3人とも2年生。来年に期待します。また、24日(火)行われた剣道の女子の個人戦においても最高位が3位、以下5位、12位となり、3名が30日(月)に武道センターで行われる府大会への出場権を獲得しました。男女とも団体戦も出場します。27日(金)・28日(土)西京極競技場で陸上の府大会が行われます。個人として7名と男子のリレーチームが出場します。30日(月)31日(火)体操の府大会もあります。それぞれ全力をつくして、さらに上位の大会出場を目指してほしいものです。お時間のある方は、応援よろしくお願いします。

7/24(火) 男子バレーボール部 夏季大会

画像1画像2画像3
 男子バレーボール部の夏季大会が藤森中で行われました。対戦相手のチームも、人数ぎりぎりで活動してきたと聞いています。本校も1年生が入っての初めての大会です。両チームとも、1勝をねらっての熱戦となりました。2セットとも、前半はリードを奪いましたが、ともに逆転され、惜しくもストレート負けでした。一人頑張ってきた3年生部員の目には大粒の涙があふれていました。この悔しさ、経験を1・2年生は、今後に活かしてほしいものです。お疲れ様でした。

7/24(火)  女子バレーボール部 夏季大会

画像1画像2画像3
 女子バレーボール部の夏季大会が太秦中で行われました。初戦の2回戦、対戦相手は京都女子中でした。試合の序盤からサーブやクイック攻撃が気持ちよく決まり、最後まで主導権をはなさず、ストレート勝ちしました(^_^)v。続けて、3回戦、相手はシード校の太秦中。全力を尽くして挑みましたが、残念ながら、ストレート負けでした。3年生5名は、これで現役引退となりました。部員が揃わず、大変な時期を乗り越えて、この日を迎えました。試合後、3年生の目には涙があふれていました。お疲れ様でした。新チームは1年生のみになりますが、伝統を引き継いでほしいものです。

7/23(月) 剣道部女子 優勝!

画像1画像2画像3
 優勝おめでとうございます。5人全員が1本勝ちの試合があるなど、日頃の練習の成果を十分に発揮しました。男子を交えて練習をしているおかげか、早さに力強さも備わったように見えました。これで男子と共に京都府大会出場となります。この後目標をどこにするのか、その目標に向けて、この1週間をどう過ごすのか、大切です。まだまだ気を引き締めて、上を目指してくださいね。

7/23(月) 剣道部 男子3位

画像1画像2画像3
 初戦から気迫充分の試合で、順調にベスト4まで進出。準決勝の相手は前回の優勝校。さすがに強敵で壁は分厚く、倒すことはできませんでした。それでも第3位ですので、京都府大会出場を決めました。今日負けた相手、府大会で対戦したら、絶対勝ちましょう。

7/23(月) 卓球部

画像1画像2画像3
 酷暑の中、空調の効いたハンアリーズアリーナで男女団体戦。舞台はバッチリです。
 しかし女子は残念ながら1試合目で敗退してしまいました。部員が多い割に、普段使える台が少なく、もっと練習条件が良ければ結果は違ったのではないかと思います。
 男子はその中でも健闘し、ベスト8入り。おめでとうございます。でも目標はもっと高かったようで、とても悔しそうでした。

7/21(土) 野球部

画像1画像2画像3
 初戦快勝の野球部の2試合目。相手は練習試合で負けたことがあるチーム。
 試合は投手戦に。本校選手も相手投手の変化球が捉えられません。そんな中、四球でランナーを出し、上手い走塁もあり、ノーヒットで2点をとられてしまいました。アンラッキーな失点を、必死で取り返そうとしましたが、そのままゲームセット。0対2で敗戦となりました。
 しかし、秋の大会の準優勝からこの夏の大会まで、保護者の方や地域の皆様を本当に楽しませてくれました。野球部の皆さんに感謝したいと思います。

7/20(金) 表彰式・終業式

画像1
 いよいよ1学期最後の日。1時間目は全校生徒が体育館に集まり、表彰式と終業式を行いました。
 表彰式は、良い歯の表彰(3年生のみ)と陸上部・体操部の夏季大会、そして放送部のNHK杯の表彰でした。これから夏季大会やコンクールが始まる部活のみなさんもがんばってください。
 終業式では、自転車マナーアップメッセンジャーからの報告と生徒会本部から、1学期間の様々な取組に対する全校生徒への感謝の言葉、そして梅津の志の唱和でした。今日の唱和はビデオ撮影されていましたが、本校生徒会の取組の発表に使われるそうです。
 明日から夏休み。終業式の話でもあった通り、「命」を大切にした行動をお願いします。「○○初」「○○年に一度」等という災害が発生しています。世の中で「絶対大丈夫」はありませんよ。

7/15(日) 放送部 NHK杯 優秀賞

画像1画像2
 放送部のメンバーが、『第35回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会』のアナウンス部門・朗読部門に挑戦しました。この大会は全国大会への推薦権をかけた京都府全体の大会で、京都市内の中学校だけでなく府内全域の多くの学校からエントリーされていました。
 そしてその中で、本校生徒が1名(写真右)が、朗読部門でトップ3に入る優秀賞を獲得。おめでとうございます。素晴らしい結果で、全国大会予選へ進むことになりました。
 全国大会の予選は非公開で録音音声で審査されます。そこで選ばれれば東京で決勝大会です。

7/15(日) 体操部 3位

画像1
 近畿大会出場を目標とした体操部の市内大会。集中して臨み、それぞれの持つ実力を発揮し、満足な演技ができたのではないでしょうか。その結果、団体で3位。府下大会で、この3位をキープできれば、近畿大会出場となります。まだしばらく、気が抜けない日々が続きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp