京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up122
昨日:148
総数:620515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

6/29(金) 育成学級合同球技大会

画像1画像2
 京都市内の育成学級が「島津アリーナ」に集まって『合同球技大会』が行われました。本校生徒は明るく元気に動き回り、バレーボール2勝1敗、ドッチボール3戦全勝で、久々に表彰状を獲得しました。おめでとう。

6/27(水) 進路・教育課程説明会

画像1
 テスト終了後の午後に、進路と教育課程の説明会を行いました。平日にも関わらず多くの保護者の方に来て頂き、とくに進路についての関心の高さを感じました。この日の進路に関する資料は、欠席されたご家庭にも届くようにいたします。

6/28(水) テスト1日目終了

画像1画像2画像3
 本日から3日間は期末テストです。1学期間の学習の成果を発揮して欲しいと思います。2時間目に様子を見に行きました。さすがに蒸し暑く、どの教室も窓を閉めてエアコンをつけていましたので、ガラス越しにしか写真が撮れませんでした。左から1・2・3年生です。

6/24(日) 北梅津学区防災訓練

画像1画像2画像3
 本校と梅津北小学校を使って、北梅津学区の防災訓練が行われました。毎年大地震発生を想定して訓練をされていますが、今回は先週の地震のこともあり、地域の皆様にはかなりの緊張感がありました。このような訓練によって、中学生をはじめ、地域に住む子ども達の命が守られると思うと、大変ありがたい訓練だと思いました。
 写真は、本校体育館に避難された直後の様子と、引き続き避難所運営など、各種訓練をされている様子です。

6/20(水) 3年生 高校出前授業

画像1画像2画像3
 本日6限、8校の高校の先生方に来ていただき、3年生が高校の授業体験を行いました。主に専門学科のある高校に来ていただき、趣向をこらした授業を展開していただきました。進路希望の参考となり、来週の期末テストへのやる気が増せばと思います。高校の先生方、ありがとうございました。

明日(6/19)の予定について

 大きな被害が発生し、犠牲者もでた地震でした。生徒の皆さんは、今晩も余震に備え、不要不急の外出を控え、各家庭で安全第一で過ごして下さい。
 明日の時間割や行事・取組は予定通りです。本日の地震によって変更するものはありません。なお地震によって、倒れやすくなった壁や落ちやすくなった懸垂物などが、通学路にあるかもしれません。明日朝は、充分周りに注意し、余裕を持って登校してきて下さい。

6/16(土)・17(日) 陸上部夏季大会

画像1
 好天の下、全ての運動部の先陣を切って、陸上部が夏季大会に臨みました。個々の種目でそれぞれ健闘してくれた上、男子は団体でも全市5位に入るという、総合力の高さも見せてくれました。では、主な個人の結果をお知らせします。
 3年 男子100m 第3位
 共通 男子200m 第2位
 共通 女子200m 第3位
 共通 女子100mハードル 第5位
 共通 男子4×100mリレー 第3位
 共通 男子砲丸投げ 第1位
 共通 男子円盤投げ 第3位
 共通 女子走り高跳び 第5位
引き続き、府下大会や通信大会など大きな大会が続きますが、怪我には気をつけて練習し、ベストを尽くして下さい。
 

地震による本日の措置について

 京都市内で震度5の地震が発生しました。余震の恐れもあります。年度当初お知らせしたとおりの対応として、本日は休校とします。登校した生徒達は全員グランドに避難した後、安全面の注意を受け、下校しました。

6/16(土) 右京区ジュニア円卓会議

画像1画像2画像3
 右京区役所主催の会議に本校生徒も参加しました。これは右京区の中・高校生がも右京の町づくりに参加する会議です。今年度1回目の会議が行われ、メンバーとしての委嘱状を区長さんから手渡され、早速活動方針や活動内容の相談等が行われました。今年度も右京ふれあい祭でブースを出すこともここで決まりました。

6/15 生徒総会(2)

画像1
画像2
画像3
 生徒総会後半は、本部役員がリードして進められました。今年度からクラスや委員会から学校生活をよりよくするための提案を受け付ける時間を設け、論議しました。放課後の図書館の開館や全校レクレーションなどについて、今後検討していくこととなりました。そして、今年度の生徒会テーマが発表されました。「 梅津愛〜届け愛!動け梅津!〜」このテーマに込めた思いを生徒会長がわかりやすく、みんなに伝えました。そのとき、ものすごく、会場はあたたかいムードとなりました。最後に「梅津の志」を全員で唱和し、終了しました。今後の梅中生の活躍にご期待ください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA
7/6 ヨガ教室
あいさつ運動
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp