京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:427
総数:615920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

5/27(日) 吹奏楽部「駅ビルコンサート」に出演

画像1
 市民の皆さんや観光客の皆さんにいつも大好評の「駅ビルコンサート」が、今年も京都駅大階段で行われました。
 多くの中学校が参加していて、本校吹奏楽部は12時過ぎに出演。ディズニーの軽快なメロディーと、初舞台の1年生の楽しいダンスを披露し、集まった皆さんから大きな拍手をもらっていました。ご苦労様でした。
 1年生のパートも決まったと聞きます。1年生も加わった3学年全員の演奏を聴ける日が楽しみです。

5/24(木) 避難訓練

画像1画像2
 火災発生を想定しての避難訓練を実施しました。今年度初めてなので、心構え・避難経路など段取りをしっかりと確認してから、避難開始。みんな真剣で、避難完了まで2分台というとても素早い行動ができました。(過去最速?)よかったと思います。
 今回の訓練を、地震・水害・不審者侵入など、いろいろな場面で応用できるようになってください。

5/21(月) プール掃除

画像1画像2
 テスト明けの月曜日。爽やかな空の下で、体育委員さんがプール掃除を行ってくれました。やっぱり今年も途中で水遊びが始まってしまいましたが、全体的にはテキパキと行ってくれました。プール内だけでなく、更衣室もキレイになりました。お疲れ様でした。
 この後、乾かしてプール底面の補修を少し行い、水を張ったらちょうど暑くなって、プールの時間となる予定です。

5/15(火) いいことばの日

画像1画像2画像3
 爽やかな春の青空の下、元気な子ども達の声が響きました。本日は月に1回の「いいことばの日」です。生徒会本部・委員会のメンバーが、小学校と本校に別れて、「あいさつ」や「いいことば」についてアピール活動をしてくれました。この様子だけで、いい1日になりそうな気がしてきます。

5/14(月) 全校道徳「トークイン梅津」

画像1
 今年初めての「トークイン梅津」を開催しました。
 1年生は「中学生になって」2年生は「先輩になって」3年生は「最高学年をむかえて」でした。どの学年の代表者の発表も、不安な気持ちと、頑張らなくてはいけない気持ちとを正直に発表してくれ、聴く方もしっかりとしていました。(写真上段)
 発表の後は、担当の先生の質問に手を挙げて答えたり、発表に対する意見等の交換をしました。(写真下段)
 とてもいい雰囲気の中で、先輩・後輩のお互いの気持ちがわかり合えて、よかったと思います。

5/7(月) 自転車マナーアップメッセンジャー

画像1画像2画像3
 本校2年生1名と3年生1名が、自転車マナーアップメッセンジャーとして委嘱され、その研修会に参加しました。
 これは右京区内の中高校生を対象に、各校で自転車事故防止や交通マナーアップの役割を担うためものです。昨年1年間では、右京署管内の自転車事故は、とても多かったそうです。生徒の皆さんも充分に気をつけ、ルールを守って自転車に乗って下さい。
 この日の内容は、全校生徒が集まるところで、伝達してもらいます。

5/6(日) 野球部ベスト8

画像1画像2画像3
 ゴールデンウイーク後半、野球部ががんばりました。4/30(月)に1回戦を突破しており、3日が雨で流れたので、4日から勝てば3連戦。
 まず2・3回戦は順調に勝ち上がりました。とくに3回戦は打線が爆発しコールドゲーム。すばらしい長打が何本も出ました。ここまででベスト8入り。
 そして6日に準々決勝。初回1点ずつを取り、その後は互いにチャンスを逃す、緊迫した試合。しかし7回表。ワンチャンスを決められ1失点。裏の攻撃は三者凡退でゲームセット。優勝は夏までお預けとなりました。

5/4(金) 陸上部

画像1画像2画像3
 一瞬、雨が降ったのですが、全体を通せばいい天気で、暑いくらいの1日でした。
 その中、本校陸上部が多くの種目に出場しました。男子は100m・200m・400m・800m・1500m・3000m・リレー・円盤投・砲丸投・走幅跳に、女子は100m・200m・800m・1500m・100mハードル・リレー・円盤投・走高跳です。
 全員よく頑張ったのですが、砲丸投げで1位、男子リレー(4×100)で2位、女子200mで3位など、いい結果も残しました。その他入賞者も多数。みなさんおめでとうございます。

5/3(木) 女子バレー部

画像1画像2画像3
 午前中の試合を勝ち抜いたバレー部が、この日の最終試合で第1シード校と対戦しました。勢いにも乗って立ち向かった本校生徒たちですが、さすがに相手は強く、よいプレーがたくさんあったのですが、ストレート負けしてしまいました。でも、1年生も含めてよく戦いました。
 

5/3(木) 卓球部「男子団体」

画像1画像2画像3
 常に上位をキープしている男子卓球部。この日も順調に勝ち進みましたが、準々決勝で敗退。順位決定戦で6位となりました。目標には届かなかったかもしれませんが、市内6位は立派です。でも満足せず、高い目標を持ち、夏に向けて練習に励んで下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 3年チャレンジ体験
5/31 3年チャレンジ体験
6/1 3年チャレンジ体験
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp