京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up421
昨日:447
総数:615893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

ご退職・異動される教職員

 今年度でお別れする教職員をお知らせ致します。今年度色々お世話になり、ありがとうございました。
画像1

3/20(火) 修了式

画像1画像2画像3
 今年度最後の日。表彰式と修了式が行われました。
 表彰は2種類でしたが、今年度は本当に多くの生徒の皆さんが、色々な部門で表彰され、梅津中学校の底時からのアップが証明されたように思います。
 修了式では、3年生を送る会で3年生が披露した学年合唱の写真が大きく写され、この瞬間、みんなはなぜ「格好いい」と思いったのか。本当に「格好いい」とはどんな姿なのか、などの話がありました。
 そして最後は生徒会本部1年生のリードで『梅津の志』の唱和で終わりました。
 教室に帰った後はすぐに大掃除。1年間お世話になった教室・廊下がピカピカになりました。

3/19(月) 1年生球技大会

画像1画像2画像3
 時折小雨が降る中、1年生が球技大会を行いました。
 立派な選手宣誓に始まり、体育委員や審判などが、しっかりと役割を果たしている姿を見ると「1年間でずいぶん成長したなあ」と感じられます。明日でお別れのクラスですが、きっとさみしいでしょうね。

3/16(金) 2年球技大会

画像1画像2
 雨のため、グランドでの競技は中止となり、すべて体育館内で行われました。お陰で体育館内の応援の声がすごく、大賑わいでした。バスケットボールでしたが、なんと男女混合チーム。体力差や互いに遠慮したりして、上手くいくのかと思いましたが、全く心配なく、仲良くゲームをしていました。修学旅行などを通して、本当にどのクラスもいい雰囲気で、もうすぐクラス替えなのが、惜しい気もしました。

3/14(水) 卒業式「予行」

画像1画像2画像3
 1・2年生の代表生徒も参加して、卒業式の予行練習を行いました。進行は本番通り教頭先生に行ってもらい、ひとつひとつの動きを確認しました。3年生は、練習をしっかり積んでいたようで、特に問題もなく、きちんとできていました。
 卒業し、旅立つ式なので、寂しい気もしますが、楽しみにもなってきました。 

3/13(火) 3年生を送る会

画像1
画像2
 冬休み前から準備してきましたが、本日が「3年生を送る会」の本番でした。
 1・2年生で3年生を体育館に迎え、3学年揃った最後の校歌斉唱。次いで、オープニング。生徒会長の熱演が光りました。
 次に1年生・2年生からの贈り物。1年生は歌・ダンス・寸劇。2年生は、まず各クラスでテーマを設定したビデオ作品を上映した後、合唱で感謝の気持ちを伝えました。
 各クラブ代表の出番もありました。どの部もマイクなしで、大きな声で先輩ひとり一人に、メッセージをおくりました。
 そして3年間の思い出ビデオ上映。懐かしい写真や動画に、大きな声があがっていました。その後は、いよいよ3年生から1・2年生への感謝を伝える場面。迫力のある学年合唱を聞かせてくれました。この声と込められた思いは、1・2年生に伝わったことでしょう。
 エンディングは1・2年生の群読。響き渡る大きな声が、素晴らしかった。最後に飛ばした紙飛行機もきれいでした。
 あっという間に2時間が過ぎ、吹奏楽部の演奏の中、退場。1クラスずつ音楽に合わせた手拍子で見送りました。

3/12(月) 3年生球技大会

画像1画像2
 いよいよ今週の木曜日が卒業式。近づくにつれて、3年生の行事が、ひとつづつ終わっていきます。
 本日は球技大会でした。グランドでサッカー、体育館でバスケットボール。男女とも両方の種目に出場しました。天気も良く、明るい日差しの中、とても楽しそうにプレーをしていました。受験のプレッシャーは、本当にすごかったのでしょうね。お疲れ様でした。

3/9(金) 卒業式の練習

画像1画像2
 昨日、祇園花月で大笑いしてきた3年生が、気持ちを引き締めて卒業式の練習をしています。今日からなので、まずは心構えと作法や動きについての練習が、ひとつずつ丁寧に行われていました。また午後からは美化活動もあります。お世話になった机・椅子・教室などきれいにしてください。

校内掲示物など

画像1
 本校には各学年ごとに「自主勉」用のプリント等を置くコーナーがあります。教科の先生がプリントを用意し、自由に持って帰り、自主勉ノートに貼って提出します。土日の自主勉については「必須」つまり宿題です。
 写真は階段踊り場を利用した1年生のコーナーですが、英語の『文法検定』についての掲示もされていました。1級に到達した生徒や、コツコツがんばった生徒も発表されていました。さらに昨年度の3年生の作品も掲示されていて、これは学習の目標や励みになりますね。

2/28(水) Clean Day

画像1画像2画像3
 毎月の最終日はクリーンデイ。クリーンレンジャーが登校するみなさんに呼びかけをしています。ちょうど中庭の紅梅・白梅が美しく咲き始めています。みんなで美しい学校にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
進路
3/23 公立後期検査
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp