京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:157
総数:619791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

2/28(水) Clean Day

画像1画像2画像3
 毎月の最終日はクリーンデイ。クリーンレンジャーが登校するみなさんに呼びかけをしています。ちょうど中庭の紅梅・白梅が美しく咲き始めています。みんなで美しい学校にしていきましょう。

小さな巨匠展

画像1画像2
 例年の京都市美術館が改装工事中で、今年は堀川御池ギャラリーで行われていますので行ってきました。
 一歩会場に入った瞬間から、明るく元気な作品に圧倒される感じでした。きっと各校で活き活きとした学校生活をおくっているのでしょう。それがよく分かりました。本校生徒の作品は写真右です。出来上がったあと、使って遊ぶのを楽しみにしながら作ったのでしょうね。
 写真左は小学生の作品ですが、梅津小・梅津北小のみなさんの作品がたくさん混じっています。中学生に負けないくらいの出来ばえで、入学してくるのが楽しみになりました。

2/23(金) 6年生「部活動見学」

画像1
 緊張の体験授業のあとは、お楽しみの部活動見学。
 案内は生徒会本部の皆さん。あらかじめ各部からもらった原稿をもとに、順に案内しながら、ハンドマイクで説明をしてくれました。6年生の皆さんはしっかりと聞いていましたし、バラバラになったりせず中学生の指示で、キチンと集団行動ができていました。

2/23(金) 6年生「体験授業」

画像1
画像2
 歓迎式のあと、6つの教室に分かれて中学校の授業を体験してもらいました。小中の多くの先生も参観し、かなり緊張したことでしょう。でも授業後の先生は「とてもいい雰囲気だった。」と感想を述べていました。

2/23(金) 6年生来校「歓迎式」

画像1画像2画像3
 梅津小・梅津北小の6年生が、本校を訪れました。今日は、もうすぐ通う中学校の「体験授業」と「部活動見学」が行われます。時間通りに担任の先生たちと共に、元気に来校。大きな挨拶の声が印象的でした。
 歓迎式は生徒会本部の企画でした。大きな声ではっきりと上手に話す中学生を見て、感心している様子でした。

2/23(金) 「新」図書室お披露目

画像1
 二足制へのリニューアルが昨日完成しましたが、早速本日1時間目、3年生の社会で利用していました。美しくなった図書室について、生徒からは「うわーすごい。これなら毎日来よう!」などと歓声があがっていました。
 昨今の図書室は『本』だけではなく、IT化の最前線でもあり、タブレットも配備されています。このクラスは図書室でタブレットを使うのが初めてだそうですが、すぐに使いこなしていました。まず試しに、先日の公立前期検査の社会の問題を検索し、その後、本時の本題に入るようです。
 

2/22(木) 図書室「二足制」完成

画像1画像2
 今月初めから、二足制へのリニューアルを進めていました。これまでに床の研磨・ワックス塗布まで完了。あとは、京都産の木材(みやこ杣木)で作られた机・椅子の搬入待ちでしたが、本日午後に届きました。
 机は以前より小ぶりですが、その分室内を動きやすくなりました。椅子は軽くなり、立ったり座ったりがしやすくなりました。そして全体的に明るく、広く感じられます。また何よりも、砂や泥などがあがらないので美しく使えそうです。
 明日さっそく社会の先生が「授業で使う」とおっしゃっています。間もなく昼の開館も始まりますので、みなさん大いに活用して下さい。
 なお入口外側に下駄箱とスリッパがあります。靴は下駄箱に、そしてスリッパを履いて入室して下さい。

熊本城主証

画像1
画像2
画像3
 2016年4月14日に熊本・大分で大きな地震があり、多くの被害があったことは、まだまだ記憶に新しい事です。本校生徒会は何か役に立てることはないかと考え、この年の6月にPTAと協力して、熊本物産展を校内で開催しました。
 また文化財の多い街京都に住むということで、熊本の貴重な文化財である熊本城の復元に協力したいと思って活動もしてきました。その一環として、校内や嵐山等での募金活動を行い、頂いた募金を熊本市へ送りました。
 その活動へのお礼と「城主証」が昨年度末に送られてきました。少し遅くなったのですが、本日1時間目に全校道徳で3学年が体育館に集合しましたので、前生徒会長に手渡すとともに、全校生徒へ披露しました。
 生徒の皆さん、さまざまな活動、ありがとうございました。みなさんの気持ちは、しっかりと届いています。

2/16(金) 公立前期検査

画像1画像2
 本校の中庭の紅梅が開花、白梅はつぼみが膨らんできました。空からは、明るい日差しが降りそそぎ、春の訪れが感じられます。
 しかし今、本校生徒が公立高校の前期検査に臨んでいます。梅の花どころではないでしょう。でも春はもうすぐ。頑張ってほしいと思います。

2/15(木) 「いいことばの日」小学校にて

画像1画像2画像3
 今日はいいことばの日。朝の正門では保健委員さんたちがアピール活動をしてくれていました。
 生徒会本部役員の生徒は小学校で、児童会とともにアピール活動。そのひとつ、梅津小学校では、いい挨拶を返してくれた児童に渡す「シール」と貼り付ける「台紙」を用意してくれていました。この台紙にシールを貼っていくと、ある文章が浮かびあがります。さて読めたかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 3年校外学習
進路
3/7 公立中期学力検査
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp