京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up87
昨日:153
総数:620172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

12/15(金) 居住地校交流会

画像1画像2画像3
 梅津学区から支援学校に通っている友だち3名が、本校育成学級との交流会に来てくれました。
 朝は寒かったのですが、教室に暖かく迎え入れ、まず自己紹介ゲームとクリスマスにちなんだ歌の合唱。打ち解けてきたところでクリスマスリースを、教え合いながら作成。そしてさらに、歌やダンスなどで盛り上がりました。最後にしっかりと終わりの会。
 楽しいひとときで、また来て欲しいと思いましたね。

12/15(金) いいことばの日

画像1画像2画像3
 毎月15日は「いいことばの日」です。本日も生徒会本部役員や委員会のみなさんが、朝からアピールをしてくれました。
 上の写真は中学校の正門の様子ですが、今回も梅津小・梅津北小にも出張し、児童会の皆さんと合同でアピールをしました。さらに、のぼりを持って小学校へ移動する途中でも、地域の皆さんにアピールをしていたようです。
 小学校での様子は、後ほどアップします。

12/14(木) 1年生 歯の健康教室

画像1画像2画像3
 1年生が、理科室など4カ所に分かれて「歯の健康教室」を行いました。
 目的は、生涯にわたって歯の健康に興味を持ち、自分の「歯」を自分で大切にできるようにあることと、そのための知識を得ることでした。
 小学校でのフッ化物洗口や学習のお陰で、最近はう歯の保有率は下がっていますが、歯周病は増加傾向だそうです。この時間は、「なぜ」「どうする」など知識を学んだ後、カラーテスターを使った磨き方の学習を行いました。赤い色はうまくとれたでしょうか?

12/12(火) 小中交流

画像1画像2画像3
 本校1年1組と梅津北小4年1組が、1月に合同で道徳の授業を行います。これは教科化される道徳の授業研究の一環です。その授業の前の顔合わせを兼ねて、駅伝大会を行いました。
 小学生と中学生が混合で13の班をつくり、アップから本番・クールダウンまで共同で行いましたが、その中で中学生がいつもは見せない笑顔とリーダーシップで、とても大きく見えました。この班が基本で、1月の研究授業を行います。いい授業になるような予感がします。

12/10(日) 剣道部「府大会」男女とも3位

画像1
 秋季大会、男子が優勝、女子が準優勝の本校剣道部ですが、この日京都府大会に出場しました。剣道は府下に強い学校があり、簡単には勝ち進めません。それでも、本校は男女とも3位に入りました。おめでとうございます。やはり1位・2位は府下の学校でした。

12/11(月) 家庭科「一流シェフによる調理実習」

画像1画像2画像3
 金曜日に引き続き、本日2年生の2クラスが実習を行いました。
 まずはデモンストレーション。生徒の皆さんは、シェフの技に見とれているようでした。さらに計算された時間の使い方や温度管理など、さすがでした。手際がよく流れるように調理されていきました。
 いよいよ生徒の番。やっぱりシェフのようにはいきません。「どれ?」「どっち?」「まだ?」などバタバタしていました。しかし4人のシェフが優しく教えて下さいましたので、とっても美味しいパスタとスープが出来ました。
 最後にこの授業の目標です。
  1.調理や食生活への関心を高める
  2.調理技術を向上させる
  3.シェフという仕事について学ぶ
  4.おもてなしの心、感謝の心を持つ
 以上です。

12/9(土) 梅津北小「クリスマスコンサート」

画像1画像2
 梅津北小学校PTAが毎年開催している「クリスマスコンサート」に、今年も本校吹奏楽部を呼んで頂きました。
 部員たちは、児童向けの可愛らし曲からご年配の方向けの演歌まで、幅広いレパートリーを披露しました。もちろん、クリスマスメロディーも演奏し、雰囲気を盛り上げてくれました。
 アンコールの後、梅津北小のチアとの賑やかなコラボもありました。演奏ありがとうございました。

12/6(水) 畳はこび

画像1画像2画像3
 新館4階に保管してある柔道用の畳を、授業で使うために体育館に運んでもらいました。
 この日の放課後は、まず全クラブ(文化系も)畳を運んでから、それぞれの活動となっています。早く部活をしいたいし、面倒くさいだろうなあ、と思ったらなんと、みんな楽しそうに協力し、笑顔で運んでくれました。風が強く、畳と一緒に煽られて危ないペアもいましたが、大笑いしていました。
 みなさんありがとうございました。

12/8(金) 家庭科「一流シェフによる調理実習」

画像1画像2画像3
 2年生の家庭科調理実習に、司厨士協会から一流シェフ計7名が来て頂くことになりました。
 日程は本日2クラスと月曜日に2クラスの2日間。2日間でお越し頂くシェフは、ホテルグランビア京都、志摩観光ホテル、ホテル日航プリンセス、ラ・ビオグラフィ、京都ホテルオークラ、京都東急ホテル、京都タワーホテルでバリバリ活躍されておられる方です。
 本日2・3時間目の様子をのぞきましたが、4名おられたシェフはオーラがあると言うか、凜とした姿で、いつもの調理室とは全く違う感じでした。でも
「楽しくつくらないと、美味しいものはできませんよ。」
と言うシェフの言葉に、少し安心しながら、応援の教育委員会の先生や、本校の支援員の先生や担任の先生も入って楽しく調理していました。
 味が楽しみです。
 

12/6(水) 2年生 スキーサイズ合わせ

画像1画像2画像3
 修学旅行に向けた取組が始まっています。先日も遅くまでクラスの代表が集まって、話し合いをしていました。
 本日は、スキーウエアとスキーブーツのサイズ合わせです。現地のレンタル会社から実物を持ってきて頂き、実際に着用して合わせました。とてもみなさん、楽しそうでした。
 修学旅行が楽しみですね。保護者向けの修学旅行説明会は1月9日に予定しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 三者懇談会
12/19 三者懇談会
12/20 三者懇談会
小中育成学級交流会
12/21 三者懇談会
その他
12/22 第2期終業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp