京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:156
総数:619623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/20(金) 生徒会本部役員選挙運動開始

画像1画像2画像3
 中間テストも無事終わり、本日より平常授業にもどります。部活の完全下校時間が移行期間として、10月末日まで15分繰り上がり、午後5時30分になります。
 さて、本日より生徒会の新本部役員の選挙運動が始まりました。本部のすべてのポストに1・2年生合わせて12名のやる気満々のみなさんが立候補してくれました。第一声は緊張していたものの、少しずつ元気な声になっていきました。この運動期間を通してさらに成長して、立派は役員になることを期待しています。27日(金)の選挙当日まで頑張ってください。

10/18(水) 中間テスト

画像1画像2画像3
 中間テストが始まりました。様子を見に行きましたが、真剣ですごく集中していました。写真を撮るためだけに「ガラガラ」と扉を開けるわけにはいかず、廊下の写真だけとりました。写真左から1・2・3年生の廊下です。それぞれ不測の事態に備えて、先生が一人ずつ待機しています。

10/17(火) テスト前日の放課後

画像1画像2画像3
 明日17(水)と18(木)は中間テストです。その、テスト前日の部活がない静かな放課後の校内の様子です。
(写真左)渡り廊下の陥没箇所を、用務員さんがコンクリートで埋める作業をして下さいました。乾くまで、気をつけて下さい。
(写真中)担任の先生が、テストに臨む皆さんへ励ましの言葉を、黒板に書いておられました。テストは、あきらめずに最後まで頑張るんですよ。
(写真右)学習会をしている教室がありました。みんな真剣なんですが、雰囲気は明るい感じでした。


10/15(日) 駅伝「陸上部」

 本校校区からすぐ近くの嵐山東公園で毎年行われている「京都市中学校駅伝競走大会」に男女が出場しました。あいにくの激しい雨の中でしたが、これはみんな同じ条件。どんな時でも実力が発揮できないといけません。
 大会は午前に女子からスタートし、午後から男子がスタートしました。さすがに全国大会出場校は早く、男女とも大会新記録を出していました。その中で本校生徒も、応援を受けながらよく走り、女子37位、男子18位でした。目指していたベスト8はなりませんでしたが、テスト直前の調整が難しい中、がんばりました。

10/15(日) 女子バレー部

画像1画像2画像3
 予選2日目。この日2試合あったので、勝ってなんとか決勝リーグへ進みたいところでしたが、連敗に終わり予選通過できませんでした。しかし、1位通過した学校との試合では、途中リードもして、最後まであきらめず意地も見せてくれました。今後に希望が持てる試合でした。
 

中間テスト

画像1
 中間テストがいよいよ今週となりました。体育大会・文化祭と大きな行事が終わってすぐテスト週間に入ったのですが、生徒の皆さんはしっかりと気持ちを切り替えて、学習に励んでいます。その成果を、発揮して欲しいと思います。
 とくに3年生は、この中間テストと次の期末テストは重要です。後悔しないようにしてください。
 7・8組は、違う動きをします。担任の先生からの連絡や指示・注意を聞き、安全第一で2日間しっかり学習して下さい。

10/15(日) 男子バレー部

画像1画像2画像3
 前日と同じ会場で予選残り1試合を行いました。
 負けはしましたが、前日はいい雰囲気で終わりましたので、是非とも最高の力を発揮して欲しいところです。しかしそう簡単ではありませんでした。前評判から「強い」と言われれていた相手校にはかないませんでした。でもチームとしてよく頑張れました。

10/14(土) 男子バレー部

画像1画像2画像3
 男子バレー部も秋季大会が始まりました。この日は予選の2試合。
 ここまでチームとしての練習時間確保に苦労してきましたが、よくまとまっていて、いい試合をしました。とくに2試合目はリズムもよくなり、惜しい試合になりました。残念ながら2敗しましたが、残り1試合に期待できる内容でした。

10/14(土) 野球部 ベスト4

画像1画像2画像3
 二次戦3回戦。ベスト4入りを決める戦い。
 試合は互いに「0」を並べる緊張した展開の中、中盤に1点を先制されます。「そのまま0−1か」と思った最終回の表の攻撃。ここで選手たちの粘りや集中力を見せました。あせらずボールをよく見て四球を選ぶなどして、2アウトですが一打逆転のチャンス。ここで本校エースが打ち2点が入り逆転。その裏の攻撃を落ち着いて守り抜きうれしい勝利。見事にベスト4。
 あと1つ勝てば、決勝は「わかさスタジアム」です。がんばれ!

10/14(土) サッカー部

画像1画像2画像3
 予選3試合目。場所は相手校グランドで完全なアウエーゲーム。
 試合は中盤でのボールの取り合いで、互いになかなかゴールを奪えず、前半は0−0で折り返し。後半、チャンスがあったのですが、ゴール前の競り合いで1点を取られて、そのまま終了。最後までチームでよく走ったのですが、残念でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 小中合同研修会(研究授業)
10/30 全校道徳「トークイン梅津」
1・2年生教育相談期間開始(〜11/7)
3年生三者懇談会(〜11/7)
生徒会
10/27 生徒会本部役員選挙 立会演説会・投票
10/30 Clean Day
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp