京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:157
総数:619781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/7(土) サッカー部

画像1
 予選リーグの2試合目。1試合目は0−1で惜敗しているので、ぜひとも予選突破のためには勝ちたいところ。
 グランドは小雨が降り、ぬかるんだ状態で、球が転がらず走りにくい、体力的にハードな状態でした。前半序盤は押され気味で、何度かそのグランド状態に救われました。ピンチ・ピンチをしのいだあと、ゴール前のきれいな折り返しとドリブル突破により、2点をあげて、前半終了。後半開始早々にも1点を挙げ「さらに追加点!」という勢いでしたが、中盤から相手の猛反撃にあってしまいました。しかし何とか点を与えず守り切り3−0で勝利しました。

10/6(金) 文化祭「舞台発表」午後の部

画像1
画像2
画像3
 午後の部が終わりました。最後まで熱気にあふれ、さらに感動のステージでした。
 3年生の学年劇。まずはキャストの高い演技力。さらに、ストーリーに組み込まれた、バンドチームの迫力ある演奏、華麗なダンスにも驚かされました。それを支えたスタッフの仕事も見事。音響・照明もピッタリ合い、多くの人の手で、ひとつの立派な劇が完成していました。見事!
 最後は生徒会。この体育大会・文化祭で、ほぼ1年の役割が終わります。ひとりひとり感謝の言葉を述べてくれました。でもそれ以上に、フロアのみんなが生徒会本部には感謝しています。文化図書委員長の文化祭を締めくくる挨拶には、グッとくるものがありました。
 素晴らしい2日間の文化祭をやり切った生徒の皆さんお疲れ様。感動をありがとう。 

10/6(金) 文化祭「舞台発表」午前の部

画像1
画像2
画像3
 午前の部が、ほぼ予定通りの時間で終わりました。
 文化図書委員会のオープニング・1年生発表・生徒会幕間・2年生発表・吹奏楽部演奏と続きました。選びきれないほどの、名場面がたくさんありました。午後の部も楽しみです。

10/5(木) 合唱コンクール

画像1
画像2
画像3
 素晴らしい合唱でした。感動しました。生徒の皆さんには、本当によく練習頑張ったね。この大きなステージで、緊張する中、練習の成果を良く発揮したね。よかったよ。と、誉める言葉しか見つかりません。
 クラス紹介によると、この日を迎えるまで、ぶつかること、やる気を無くすこと、その他いろいろなことがあったようです。それらを乗り越えて今日の合唱が完成。まるでドラマのようです。
 今日ここで一つになったそれぞれのクラス。3月までにもっともっと良いクラスになって欲しいと思います。

10/5(木) 合唱コンクール「朝」

画像1画像2画像3
 いよいよ合唱コンクールの日となりました。8時過ぎ、生徒たちが会場の「京都外大森田記念講堂前」に集まってきています。そしてクラスごとに最後の声出しがはじまりました。始めはパート練習が多かったのですが、だんだんと合唱が始まり、美しい歌声が、少し寒かった朝の空気を振るわせました。
 間もなく入場。そして始まります。

10/3(火) 合唱コンクールはもう目の前

画像1
 本番まであと2日となりました。明日は文化祭全体の準備のため、合唱練習はほとんどできません。従って、クラスでたっぷり歌えるのは今日が最後です。そのため、どのクラスも本当に熱が入った練習をしていました。校舎中に大きく美しい歌声が響いています。コンクールがとても楽しみです。

10/1(日) 3年舞台発表の練習

画像1画像2画像3
 休日にもかかわらず、3年生と先生方が体育館で舞台発表の練習をしています。ここ数年、ある程度の時間体育館を使って練習したい、ということで、このように休みの日に練習(リハーサル)を行っています。音響や照明等の機材も、本番と同じようにセットされていました。今年は新たに「ピンスポット」を購入しましたので、ナレーターや司会、中心人物などを、きれいに照らせます。照明係さん、うまく活用して下さいね。

9/29(金) 2年舞台発表リハーサル

画像1
 合唱にかなり熱がはいっています。しかし並行して、各学年の舞台発表の準備も進んでいます。本日放課後、部活の開始を遅くして、2年生が体育館でリハーサルを行いました。今のところ大きな流れはできているが、今後まだまだ細部を煮詰めて徹底し、完成度をあげていくそうです。

体育大会終了

画像1画像2画像3
 少し降ってきましたが、体育大会の全競技を終えることができました。生徒の皆さんは、今回のテーマ通り「力戦奮闘」し、大会中「いいことば」がいっぱい溢れました。そのベースには、本校が大切にしている「梅津の志」があることは、言うまでもありません。次は来週の文化祭です。準備や練習をしっかりとがんばり、最高の文化祭にしましょう。
 本日は来校して頂いた皆様、いくつかの予定変更、天候が理由とは言え、連絡等が行き届かず、申し訳ありませんでした。また来週の文化祭でお待ちしています。

体育大会進行状況

画像1画像2
 午後の部が進んでいます。先ほど3年生の集団演技(写真)が終わりました。これから学級対抗リレーが始まります。雨が降ってきましたが、最後の競技までできそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 評議・専門委員会
10/14 土曜学習会
PTA
10/12 運営委員会
10/13 あいさつ運動
進路
10/11 進路学習会(ブース式高校説明会)
生徒会
10/10 生徒会本部役員選挙受付開始
10/11 ベル着点検開始(〜17)
10/13 いいことばの日
その他
10/10 学校預金引落し日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp