京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:148
総数:620428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

9/22(金) 合唱コンクール「リハーサル」

画像1
 学年りハーサル(学年練習)が、2回設定されています。その1回目が本日でした。
 ステージに上がる段取りや、クラス紹介・合唱開始までの作法、そして合唱後の戻り方などを確認した上で、全クラスが合唱を披露しました。学年単位でみると、2年生の仕上がりがかなり早いようでした。
 例年、リハーサルをすることで、刺激を受けて練習に熱が入るクラスが多いのですが、たまに自信を持ちすぎて安心し、以後の練習が疎かになってしまうクラスもあります。まだまだこれから、どうなるのかわかりません。大逆転もあり得ますよ。どのクラスにも金賞の可能性があります!

 写真は上の段から1・2・3年生の様子です。

9/21(木) 合唱練習

画像1
 教室ではCDなどを使って練習していますが、ピアノのある場所での練習割り当てもあります。その4カ所をのぞいてみました。
 写真左上は1年生。充分に体育館中に歌声が響いていました。立ち姿もきれいでした。
 写真右上は2年生。声量もあり、ハーモニーも良く、すでに完成に近づいているような感じでした。
 写真左下も2年生。2クラス入っていて、互いの合唱を披露しあっていました。練習試合のようなものでしょうか。
 写真右下は3年生。「聞いててや」というくらい自信満々。1・2年生より少ない人数で、大きな声が響きました。
 明日は全学年、体育館でリハーサル(学年練習)が行われます。他クラスの合唱が刺激になることと思います。

9/21(木) 1年舞台発表の取組(報道係より)

画像1
1年生では、「平和」をテーマに絵本シアターの活動が始まりました。
  ・出し物全体を取りまとめるGM
  ・絵本に声を吹き込む声優係
  ・絵本をスクリーンに映し出すスライドへと作り変える写真係
  ・場面に合う効果を考える音響係
  ・絵本シアター成功に向けてみんなの心を1つにできるような通信を
   発行する報道係
 これらの係を学年から有志で募り、放課後に活動しています。昨日は声優係の録音が行われ、絵本に命がふきこまれました!他の係も着々とシアター完成にむけて活動しています。
 文化祭の感動を1年生からも創りだせるよう、がんばります!

合唱コンクールに向けて

画像1画像2画像3
 休み時間にも、合唱曲を口ずさむ生徒がいます。登校時に大きな声で歌いながら来て「うるさい」と言われた生徒もいるとか。各クラスの練習にも熱が入ってきています。今年もレベルの高いコンクールになることが予感できます。
 音楽室へ向かう階段に、音楽の先生が写真のような掲示物を貼ってくれています。これらの掲示を見ながら音楽室へ向かうと、きっと気分は合唱コンクールモードに切り替わり、練習に力が入るのでしょう。

9/20(水) 体育大会の練習

画像1画像2画像3
 午後から1・3年生が、体育大会に向けた練習を行っていました。本番まで1週間になりましたので、かなり具体的で細かな指示が、体育の先生からとんでいます。
 放課後は、合唱練習の大きな声が聞こえたり、文化祭の舞台の準備で、慌ただしく走り回る生徒がいたりで、とても活気に溢れた学校の様子です。

9/16(土) 陸上部 秋季大会 男子総合4位

画像1
 強く大型の台風が接近し、激しい雨が降る中、秋季(新人)大会が西京極で行われました。
 非常にコンデションは悪かったのですが、本校生徒は、砲丸投げで優勝、200mで3位、4×100mリレーで4位をはじめ、多くの選手が入賞しました。そしてその結果、男子が総合で全市4位と、素晴らしい成績をおさめました。女子もトップ10ですから、男女ともよくやったと言えます。
 でも1・2年生のシーズンは始まったばかりです。さらに上を目指して、これからもがんばってください。

9/15(金) 3年生 演舞の練習

画像1画像2
 今日も、体育大会の学年練習が行われました。3・4時間目は3年生。集団演技で披露する「空手」の型を、全員で合わせていました。まだ横をチラチラ見ている生徒や、リズムが早くなるとバタバタしてしまう生徒もいます。また、声も小さかったりタイミングがズレたりしていますが、一生懸命ですし、練習が楽しそうです。いいものになりそうです。

9/15(金) いいことばの日

画像1画像2画像3
 2ヶ月ぶりの「いいことばの日」です。早朝から生徒会本部と体育委員が、登校する生徒へあいさつとアピールをしてくれました。
 昼の放送は、いつもより少しロングバージョンで、直前に迫った体育大会と文化祭に向けたたくさんの良い言葉が紹介されました。

9/14(木) PTA M'sキッチン

画像1画像2
 森永乳業さんの出張料理講習会「エムズキッチン」が行われました。本校PTAの主催の行事で、毎年大好評のものです。今年も本校調理室で受入可能な人数ギリギリの申込みがありました。
 メニューは写真右の通りでしたが、さすがにプロの講師の先生の講習です。意外な食材が使われたり、意外な組み合わせだったり、これでこんな味が出るの等と、驚くことがたくさんあったようです。また来年も楽しみです。
 参加された保護者の皆様お疲れ様でした。またPTAでは色々な保護者向けの企画をされています。ぜひ参加して下さい。講師の先生、ありがとうございました。

9/14(木) 体育大会の練習

画像1
画像2
画像3
 あと2週間となった体育大会の練習が、熱心に行われています。グランドでの練習は、かなり日差しがきつそうですが、熱中症等には気をつけてほしいと思います。そのため、2時間続きの学年体育では、必ず途中で充分な休憩を入れています。
 行事はみんなでつくるもの。生徒の皆さん、楽しく想い出に残る体育大会にするため、がんばってください。
 写真は上から1・2・3年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 土曜学習会
9/25 全校体育
9/27 体育大会
9/28 体育大会予備日
生徒会
9/29 Clean Day
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp